グーグルのアプリが黒人の写真を誤ってゴリラと認定していたことが判明!


海外「おいっ・・・これは駄目だろ!?」
8RI9B5-gorilla-wont-stop-saying-goril-tPHi
 
黒人の写真、ゴリラと自動分類 米グーグルが平謝り


米グーグルが5月末に発表した新しい写真保存サービスで、黒人の写真が、ゴリラと認識されて分類されていたことがわかり、グーグルが本人に謝罪した。1日、米USAトゥデー紙などが報じた。

 グーグルは5月末、新しい写真アプリ「フォト」を発表。人工知能などの技術を使い、写真に写った人の顔や動物、食べ物などを認識し、自動的に分類する機能を備えている。

 報道によると、ニューヨークに住むアフリカ系米国人の男性が友人と2人で写った写真をアプリに保存したところ、「ゴリラ」と分類された。男性は6月28日、「私の友人はゴリラではない」などとツイッターに投稿。グーグルは「大変申し訳ない。まだ自動識別の技術は不十分で、改善すべき点が多くある」などと謝罪したという。

 米メディアによると、米ヤフー傘下の写真サービス「フリッカー」も5月、黒人男性と白人女性を「類人猿」と分類したことがあったという。


黒人の写真、ゴリラと自動分類 米グーグルが平謝り

2A23A22200000578-0-Google_has_issued_an_apology_

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3145887/Google-apologises-Photos-app-tags-black-people-gorillas-Fault-image-recognition-software-mislabelled-picture.html
http://www.theverge.com/2015/7/1/8880363/google-apologizes-photos-app-tags-two-black-people-gorillas
以下海外の反応↓





・オーマイガッ、これは酷過ぎる!




・ちょっ・・・これは(笑)




・おいっこの写真はどう考えてもゴリラじゃないだろ!
がしかし・・・私はこれを最初に見た時、笑わずにはいられなかったことは認める。




・一体誰がこのシステムを開発したんだよ?




・グーグルは人種差別主義者なのか!?




・これは人種差別じゃないよ。
単なる画像認識ソフトによる不幸な間違いだ。




・まぁコンピューターの画像認識ソフトウェアがそう判断したんだから仕方ないことだ。




・コンピューターも人種差別をするのかよ・・・。




・これはこの画像認識ソフトを作ったプログラマーに悪意があった可能性もありえるだろ。




・これは人種差別的アルゴリズムだ!




・でもゴリラも人間も同じ霊長類なんだからあながち間違いではないのでは?




・他の黒人の写真ではどうなのだろうか?
この写真がたまたまゴリラに認定されたってことなのかな・・・。




・そもそも画像振り分け機能なんて大ざっぱなもんだろ。
このような間違いはよく起こることだと思うぞ。




・このようなことを体験した人は他にも沢山いると思う。
私はFlickrで子供の写真が「ペット」になってたり、強制収容所の写真が「スポーツ」や「ジャングルジム」などと認識されたこともあったし。




・申し訳ないけどクソ笑ってしまった。




・今回の件からも分かるが、もしコンピューターが世界を管理するようになったら酷いトラブルが起きるのは間違いないだろうな。




・↑まぁそりゃ人間でも全く同じことが言えるけどな。





おすすめ記事↓

ミスターポポは人種差別か!? 海外の反応。

アメコミが人種差別をしていた時代。 海外の反応。

スーパーマンは人種差別か!? 海外の反応。

アップルが黄色人種を差別して大騒動に! 海外の反応。

オバマ大統領「キリスト教徒も昔は大虐殺をしたり黒人を奴隷にしたりヤリタイ放題だった!」 海外の反応。

なぜ黒人は奴隷にされていたのか!? 海外の反応。

日本の芸者について勘違いしてる外国人達! 海外の反応。

日本のサラリーマンのランチ代が切ない・・・。 海外の反応。

アメリカ人が痩せない理由がこれ! 海外の反応。

日本の女子高生のスカート丈について! 海外の反応。

なんで日本人はハワイが大好きなの!? 海外の反応。

移民政策は最悪の政策!? 海外の反応。

日本のカレーが美味すぎる! 海外の反応。

日本人って服の試着室には靴を脱いで入るのか? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner