日本のゲームアプリ「ねこあつめ」が海外でも大人気になってる件についての海外の反応。

日本語版しかないのに海外からのダウンロードが殺到、なぜ!?


海外「この「ねこあつめ」は最高に癒されるの、私はもう完全に嵌ってしまったわ^^」
142915
 
日本のゲーム「ねこあつめ」が海外でも大人気に! 日本語版しかないのに海外でも人気の謎。

スマートフォン用ゲームアプリ「ねこあつめ」のダウンロード数が550万を超えた。日本語版だけの開発にも関わらず、このところダウンロードの3~4割が海外からなのだという。

米CNNも「ねこあつめ」の特集を組むほどの注目ゲームになっている。その面白さとはいったいどんなものなのだろうか。

news_2


日本のドラえもん、ハローキティ―に続く人気の「ねこ」?

「本当だ、ねこあつめがCNNでがっつり紹介されてる」。2015年7月8日、国内の「ねこあつめ」愛好家たちは色めきたった。この日に配信された米CNNのウエブ版にはテレビ放送された「ねこあつめ」の特集動画と、それに関する記事がアップされた。

アジアの枠を超え世界中に拡散している「中毒アプリ」で、日本語が分からなくても超簡単に楽しめるとし、ゲームのシステムや登場キャラクターの紹介、米国でのファンの「癒される」「楽しい」「アプリを開く時にドキドキする」などといったインタビューが流れた。

また日本では、ハローキティ―やドラえもんといった猫の大人気キャラを輩出していて、「ねこあつめ」はそれに次ぐヒットを狙う事になるのではないか、などといった解説もついている。

「ねこあつめ」はどんなゲームなのかというと、ゲーム内の自分の家や庭に猫を呼び寄せ、遊ばせたりくつろがせたりするという内容だ。

クッションやネコタワー、こたつ、爪とぎ、エサといったグッズを配置することで、全部で45匹いるネコを誘う。全くネコが来なかったり1匹だけの時もあれば、多数の猫が一度に訪れたりすることもある。めったに現れない侍風のネコや、阪神ファンのネコもいる。

プレイヤーはそうしたネコの写真を撮影しストックすることもできるが、他のゲームのように育成したり戦わせたりする要素は一切なく、基本は「画面を眺めて楽しむ」だけだ。プレイヤーはアプリを起動するときにネコが来ているかどうかに一番ドキドキする。ネコを見つけるとその可愛らしさに思わずほっこりする。

米CNNも絶賛のスマホゲーム「ねこあつめ」日本語版だけなのに海外でも大人気の謎

NekoatsumeOfficialTwitterAccount_4_sh


という訳で今日はこの日本の猫アプリ「ねこあつめ」についての海外の反応を集めてみました。

このゲームは日本語版しかないのにGoogle Playのレビューは外国人のコメントで埋め尽くされてました(笑)
しかも外国人の皆さんの評価も非常に高く星5つや4つばかりという凄い人気ぶりでした^^

外国人がこの「ねこあつめ」を楽しむ動画はこちら↓

動画


動画

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hit_point.nekoatsume&hl=en
以下海外の反応をあつめてみました↓





・私はちょうど2日前にダウンロードしてやってるんだけど、もう完全にこのゲームに恋してるわ。
この「ねこあつめ」は本当に素晴らしいゲームだと思う。




・私もダウンロードしてやってるよ、とてもキュートで癒される^^




・私は日本語が分からないからメチャメチャ混乱しながら遊んでる。
でも超楽しい(笑い)




・このゲームにとても興味があるのに日本語が分からない、だから一体何をすれば良いのかもよく分からないのが辛いよ・・・。




・日本語分からなくても何とかなるよ。
このゲームはエサやグッズを配置するだけのゲームだからそこまで難しくないよ。




・このゲームは日本語のゲームだけど難しくないよ、簡単で面白いから遊ぶ価値は十分にある。
ちょっと空いた時間にやるだけでも素晴らしく楽しいよ。




・最初は日本語に困惑すると思うけど、やってみると凄くシンプルだし簡単で楽しいから嵌るよ。




・このゲームって英語版はないの?
もしそれがあるなら星5つなんだけどなぁ・・・。
私は日本語を勉強する必要があるわ(笑)




・私は適当にやってみたら嵌ってしまったわ。
どんどん新しい猫ちゃんが来るのが楽し過ぎる。




・私の国ではこのゲームが遊べない・・・。
これはイジメだよ。




・↑VPN使ってアクセス制限を回避すれば出来ると思うよ。




・私はこのゲームの翻訳版が出るのを心から望んでる。
このゲームの猫ちゃん達はあまりにもカワイイ過ぎる(笑)




・英語版が出たらお金を払ってもいいくらいにこのゲームは素晴らしいと思う。
なんで英語版を出さないのか不思議だよ、そうすればもっと世界中の人に遊んで貰えるはずなのに・・・。




・このゲームは本当に良く出来てると思う、このゲームは私がスマホのゲームで課金してしまった最初のゲームでもある(笑)




・私がやったスマホアプリの中で一番素晴らしいと思ったのがこの「ねこあつめ」だね。
だって画面を見てるだけで癒されるし楽しいんだもん^^




・猫の種類も沢山居るのが飽きなくていいよね。
レアな猫がやって来るとそれだけで興奮してしまう(笑)




・このゲームのおかげでいつも持て余してた暇な時間がとても楽しくなったよ。ありがとう!





これは海外版も出して力を入れればもっともっと世界で人気になるでしょうね。
日本のカワイイキャラクターって海外でも結構人気があるので絶対世界で売った方が良いと思います^^

おすすめ記事↓

猫を咥えたり奇妙な行動をする中川翔子を見た外国人の反応。

韓国人がネコ600匹を熱湯に入れ殺害、スープ用に販売か!? 世界から怒りの声!

韓国の教師、ハムスターを生きたまま丸飲みして生命の尊さを教える! 海外から批判殺到。

アメリカ人、ネコを車のボンネットに固定し走行して大炎上! 海外の反応。

猫が飛行機の翼に乗ってることが判明し大変なことに! 海外の反応。

なぜ日本ではPS4の売り上げがイマイチなのか? 世界では馬鹿売れしてるのに。 海外の反応。

スティーブ・ジョブズを萌えキャラにする日本人に驚き! 海外の反応。

日本の焼きそば、明星一平ちゃんが海外で大絶賛されてる件! 海外の反応。

日本の弓道女子が美しすぎる! 海外の反応。

日本のどら焼きに興味津々の外国人! 海外の反応。

アップルはブラック企業だった!? 2万人から訴えられる! 海外の反応。

日本の絵本が恐過ぎると海外で話題に! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


ねこあつめ ねこだらけ図鑑【オリジナルシール付き】   ねこあつめ 3wayラバーストラップ 天天ストア限定 全10種コンプセット!   ねこあつめ メラミンカップ