宮崎駿監督「日本は侵略の歴史を反省し謝罪するべき!」


海外「でも正直日本はもう十分に謝罪してると思うよ。」
4e8931a4
 
宮崎駿監督「日本は過去を反省するべきだ!」

2015年7月13日、アニメ映画監督の宮崎駿氏が東京都内で記者会見し、日本は過去の侵略行為についての明確な自責の念を示すべきだと述べた。AFP通信が伝えた。

宮崎氏は13日、東京都内のスタジオで記者会見し、日本は過去の帝国主義について明確に反省を示すべきだと述べた。「(日本は)侵略戦争は完全に過ちだった、中国の人々に多大な被害をもたらしたということをはっきり述べるべきだと思う」と語った。また、「政治情勢にかかわらず、中国に対して長年にわたり行った軍国主義行為について深い自責の念を持つべきだ」と述べた。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。


「ほとんどの人々は戦争に対して反省の気持ちを持っていると思う。戦争が好きな人間はいない。若い世代からしてみれば、古代史だと思えるだろう。それよりも、福島第一原発事故について謝罪すべきだ。誰もそのことについて語りたがらない」


「戦争は終わった。戦争に関わっていた日本人のほとんどはもうこの世にいない。いつまでこの話題を持ち出す必要があるんだ?駆け引きしているだけじゃないか」


「前に進むべき時だよ。過去に生きるのはやめるべきだ。戦犯者たちのほとんどはとっくに刑が執行されたか亡くなったか、生きていてもずいぶん高齢だ。なぜ次の世代の人間が自分たちには関係ない過去について罪悪感を持たされなければいけないんだ?第二次世界大戦は70年前に終わったんだ」


「宮崎氏は勇気がある思慮深いアーチストで、尊敬に値する人物だ」


「米国は人種差別と奴隷制度に関わる南部連合の歴史を直視した。事実を認めて謝罪するまで、平和は訪れない」


「日本は戦争の終盤で原爆の犠牲となった」


「『千と千尋の神隠し』の続編を製作してくれたら、すべては許されるよ」(翻訳・編集/蘆田)


宮崎駿監督、「日本は戦争に対して深い自責の念を持つべき」

gg1

http://news.yahoo.com/japan-explicit-over-war-sorrow-animator-miyazaki-073157013.html
このニュースは海外でも話題になってましたので海外の反応を集めてみました↓





・宮崎は良心という物を持ってる数少ない日本人の一人だな。




・彼は馬鹿で有名だけどね。
彼のようにだけは絶対になっちゃ駄目だと思ってる。

宮崎駿「日本は韓国に謝罪して竹島は半分に分ければいい!」




・ドイツは過去を反省したが、日本はいつまで経っても過去を反省してない!
だって安倍や日本の閣僚達は戦犯が収容されてる靖国神社に頻繁に行き続けてるんだからね。




・↑実は日本はもう何回も謝罪してるぞ。




・日本は首相ではなく天皇が謝罪をするべきだ!
そして学校の教科書に第二次世界大戦で何が行なわれたのかを明記し、子供達に真実を教えていかなくてはならない、そうしなければ日本が許されることは絶対にないだろう!




・中国は日本のしたことに憎悪はあれど、日本人に対してはそこまでの憎悪はないと思う。
だから中東などとは違ってまだ和解できる可能性はあると思うんだよね。




・日本はアジア諸国にしたことを忘れ賛美ばかりしているように感じる。
きっと日本には 「自責の念 」だとか「申し訳ない」だとか「後悔」だとかを表す言葉がないんだと思うね。
同じことは中国にも言えるだろう。




・↑はぁ?中国にはちゃんとあるぞ。
remorse = 罪惡感  sorry = 歉疚 repentence = 自省.




・日本よ、本当に戦争の極悪行為を申し訳ないと思ってるのなら、賠償金をちゃんと払って証明しなさい!




・私はもう日本の謝罪は十分だと思うけどね。
だって日本は第二次大戦後は何度も何度も繰り返し謝罪を表明してきたではないか。
しかし一方の中国はどうだろうか?
彼らは文化大革命では8000万人もの人々を飢え死にさせて殺してるが、中国はそれについて1度だって謝罪したことがあるだろうか?恐らくないよね?
現在の日本は帝国主義国家ではないし、むしろ憲法により国防に制限すら掛かってるくらいだ。
そして中国は現在、隣国を挑発し非常に好戦的になってきている。
私はこのままだと20年以内にアジアで戦争が起こると思う、その戦争は中国が原因で起こるはずだ。




・↑私も彼の意見に同意するね。
我々はいつまでも過去に囚われて生きていてもしょうがないんだからね。
現在の日本は第二次世界大戦時の日本とは全く異なる国だよ。




・中国の毛沢東は大量殺人の世界チャンピオンだよ、そしてその次がソ連のスターリンだ。
この2人に共通するのはどっちも共産主義者だってこと。




・「日本の謝罪はもう十分だ」だと?
そんなこと言うお前は日本人に違いないな。 
日本の軍国主義者達はアメリカ人を含む数千万人を殺したのに何も謝罪してないんだぞ!
そして彼らは中国や朝鮮を侵略したことも忘れてる。




・↑申し訳ないけど私はアメリカ人だよ。
私はそんなことを言うあなたこそ中国人ではないかと思ってるよ。
現代の日本は平和主義国家として歩んでいるが、それと違って中国はアジアでどれだけの領土紛争を起こしてるか知ってるかい?
それら全てをここで述べようか?




・日本は本質的に危険な国なんだよ、だから日本を縛るロープは決して緩めてはならないんだ。
第二次世界大戦では野犬となった日本がどのように振る舞い、どれだけのことをしたのかを絶対に忘れてはならない。
日本を自由にしてしまったら、その責任はアメリカが負うことになるだろう。




・↑あなたは中国人?
中国人がめっちゃ言いそうなこと言ってるけど。




・↑ちなみに現在その野犬にあたるのは中国だよね。




・もう安倍も終わりだろうね。
最近安倍政権を支持しない人達の数が支持する人達の数を上回りつつあるし、このような発言が宮崎の口からも出てるしね。もう安倍の終わりも近いことを予告してる気がするね。




・↑いや、終わりなんて全然近くないよ。
実際今の自民党の中に安倍首相に挑戦しようという優れた人はいないし、民主党や野党にも自民党を倒すだけの力がないからね。
経済指数がよっぽど低下するとか、日経平均が12000を切るとか、酷いスキャンダルを連発するとかしないかぎり安倍政権が終了することはないだろう。





おすすめ記事↓

宮崎駿「日本は韓国に謝罪して竹島は半分に分ければいい!」 海外の反応。

日本は中韓に何回謝罪をしてるのか? 少なくとも40回以上はしてると言う事実! 海外の反応。

なぜ韓国はベトナムに謝罪しない? 海外の反応。

ケント・ギルバート氏「日本はもう韓国に謝罪する必要ありませんよ!」

ロシア「原爆投下は戦争犯罪だ!アメリカは責任を取るべき!」 海外の反応。

英国人ジャーナリスト「日本にいつまでも謝罪と反省をしろと促すメディアは頭おかしい!」

英国人ジャーナリスト「日本の野党とメディアは完全に平和ボケしてる!」

国歌を起立して歌えない人に教師をやる資格は無い! 海外の反応。

日本軍は本当に残虐だったのか? イギリス兵を救助した日本海軍についての海外の反応。

日本は本当に世界で最も極悪非道の国だったのか!? 海外の反応。

戦前の日本の軍事力はどれだけ凄かったのか!? 海外の反応。

憲法9条で平和が保たれると言うのは間違い! 海外の反応。

憲法9条について海外はどう思ってるのか? 海外の反応。

ケント・ギルバート氏「憲法を時代の流れに応じて変えるのは世界では当たり前です!」

韓国政府が100万人の女性を性奴隷にしてた事実が判明か!? 海外の反応。

なんで韓国って日本の仏像を盗みまくってるの!? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


教科書が絶対に教えない東京裁判―日本はこうして侵略国家にさせられた (もっと日本が好きになる親子で読む近現代史シリーズ)  日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争  なぜ朝日新聞はかくも安倍晋三を憎むのか