日本経済新聞社が英国の有力紙フィナンシャル・タイムズを買収したことについて。


海外「なんで日経はフィナンシャル・タイムズを買収したの!?」
sty1507240003-f1
 
日経、英フィナンシャル・タイムズを1600億円で買収! 読者数で世界最大の経済メディアに!


日本経済新聞社は23日、英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)を発行するフィナンシャル・タイムズ・グループを買収することで同社の親会社である英ピアソンと合意した。8億4400万ポンド(約1600億円)でFTの全株式を取得する。
メディアブランドとして世界屈指の価値を持つFTを日経グループに組み入れ、グローバル報道の充実をめざすとともに、デジタル事業など成長戦略を推進する。読者数で世界最大の経済メディアが誕生する

ピアソンが23日開いた取締役会で了承した。買収価格はFTが保有する現金(1900万ポンド)を含む総額で、日経が支払う価格は8億2500万ポンド。日本のメディア企業による海外企業の買収案件としては、過去最大となる。年内の手続き完了を目指す。

 FTは世界有数の経済メディアとして影響力を誇り、ビジネス界におけるブランド力に定評がある。日経は英文媒体Nikkei Asian Review(NAR)を中核に、アジアを中心とするグローバル情報発信に力を入れている。両社は記者、編集者をはじめとする人的資源や報道機関としての伝統、知見を生かし、世界に例のない強力な経済メディアとして社会的な責任に応えていく。

 FTはデジタル化の流れにもいち早く対応し、現在ではデジタル版の有料読者が約50万人と全体の約70%を占める。日経も電子版読者が43万人に達している。経済・ビジネス情報はデジタル時代に高い成長が見込める分野であり、両社の顧客基盤を活用してさまざまなデジタル事業に取り組む。

 ピアソンが50%出資する英経済誌のエコノミストは今回の買収対象には含まれない。

 日経とFTの組み合わせは、世界のビジネスメディアで大きな存在感を示すことにもなる。電子版の有料読者数(合計93万)は米ニューヨーク・タイムズ(NYT、91万)を抜いて世界トップになるほか、新聞発行部数はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、146万部)の2倍強になる。

日経、英FTを買収 ピアソンから1600億円で 読者数で世界最大の経済メディアに

0351_Nikkei_Nihon_


0351_Nikkei_Nihon_keizai_

以下海外の反応を集めてみました↓





・なぜピアソンはフィナンシャル・タイムズを売ったのか!?




・中国じゃなくて日本の新聞社が買収したのか!?




・とにかく私はもうフィナンシャル・タイムズとの契約を打ち切ることにしたわ。




・↑バイバイ!




・契約止めるとかナンセンスだわ。
フィナンシャル・タイムズ最高の経済紙だぞ。




・良くも悪くもフィナンシャル・タイムズはフィナンシャル・タイムズのままでなければならないよ。
今までとやり方を変えないで記事を書いてくれるならいいけど、日本の見解に支配されたフィナンシャル・タイムズなんて私は見たくない。
私はフィナンシャル・タイムズが変わらないことを望んでるよ。




・まぁでもアメリカや中国やロシアの企業に買収されるよりは良かったんじゃないだろうか?




・フィナンシャル・タイムズは私の大好きな新聞だっただけに、この買収は私を落胆させることになると思うね。
日経新聞社はフィナンシャル・タイムズを利用して、日本政府の代弁者のように利用するんじゃないかと思ってるからだよ・・・。
フィナンシャル・タイムズはビジネスや金融に関する新聞としては、非常に有益な情報を提供してくれてただけにね・・・。




・そもそも日経はなんでフィナンシャル・タイムズを買収したの!?




・日経は恐らくこれを機に世界へ進出するつもりなんだと思うよ。
日本の新聞社って日本国内では絶大な力と権力を持っていて、お金も相当溜め込んでると言われてる。




・もしかして日本企業はバブルの時代のように再び世界中の企業を買収しようとしてるのかな。




・私はエコノミスト誌の運命についても心配してるよ・・・。




・エコノミスト誌はロシアのガスプロムにでも買われるんじゃないかなきっと。




・しかしイギリスの有名企業って外国に買収されてばっかだな・・・。




・買収されるというのはそれだけ世界的な影響力を持ってるからだけどね。
イギリスにはそれだけ価値のある企業があるってことだよ。
価値がなかったら世界から見向きもされない。




・日本の新聞社に買収されたってことは・・・。
今後フィナンシャル・タイムズが少しでも中国に否定的な記事を載せたら、中国人が激怒して猛抗議してくるんじゃないか?




・こりゃ日本と争うように中国の人民日報もメディアの買収仕掛けてくるんじゃないかな(笑)





実は日本の大手新聞社の発行部数って世界でも類をみない程凄かったりするんですよね。
例えば日本の読売新聞は朝刊と夕刊を合わせれば、発行部数は軽く1000万部を超えていて、これは間違いなく世界一だそうです。(実際ギネス記録も持ってるそうです。)

世界的有名新聞のニューヨークタイムズやワシントンポストでも発行部数は100万部以下なんですよ実は・・・。
アメリカ最大の新聞紙USAトゥディでも211万部ですからね。
日本には読売の他にも朝日や日経や毎日や産経と言った大手新聞社がありますが、発行部数ランキングではこれらの日本の新聞社はどれも世界上位に入るんだから驚きです。


おすすめ記事↓

実は凄い日本のギター雑誌、海外からも絶賛の声! 海外の反応。

日本のインスタント・ドリップコーヒーを絶賛する海外の人達。

世界シェア85%、日本企業ワコムのペンタブレットについての海外の反応。

日本の食品サンプルは芸術だよ! 海外の反応。

日本の象印の炊飯器を大絶賛する外国人! 海外の反応。

世界的人気バンド「KISS」と「ももクロ」のコラボに世界も驚き! 海外の反応。

日本とアメリカの違いを画像で比較した結果(笑)

海外でも超有名な日本製ギター! 海外の反応。

日本が世界に誇る「オーディオテクニカ」の「ヘッドホン」についての海外の反応。

日本の白塗りロリータファッションを大絶賛する外国人! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner