原爆投下は間違いだった!? 近年米国でも若者を中心にこのような意見が急増してるそうです。


海外「原爆投下は大量虐殺、間違いなく戦争犯罪だよ!」
hiro
 
アメリカが日本に落した原爆について海外はどう思ってるのか?

実は近年、アメリカでも原爆投下は間違いだったのではという意見が増加してるそうです。


「原爆投下正しかった」米国人46% 若年層は「間違い」が多数 70年経て変化する意識

この8月、日本は太平洋戦争終結70年を迎えるとともに、広島、長崎に原爆が投下されてから70年ともなる。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、広島への原爆投下を報じた70年前の自紙の報道をブログで紹介し、英デイリー・メール紙(電子版)は、広島で原爆の災禍に見舞われた人たちの証言を伝えるなど、海外メディアで取り扱われる機会が増えている。そんな中、英調査会社ユーガブは7月、アメリカで原爆の発明の是非と、広島、長崎への原爆投下の是非についての世論調査を行った。原爆投下の是非をめぐっては、世代間で認識の開きが大きいようだ。

◆若年層では原爆投下は間違いだったとする意見が優勢

 ユーガブは7月18~20日、アメリカ人1000人を対象に面接調査を行い、22日に調査結果を公開した。同社ウェブサイトのリリース記事が注目したのは、回答したアメリカ人の62%が、核兵器の発明は良くないことだったとしている点だ。良いことだったとしたのはわずか20%だった。

 日本への2回の原爆投下は、正しい決定だったとした回答者は46%に上り、間違った決定だったとした回答者の29%を上回った。アメリカは、広島と長崎に原爆を投下することによって、日本に侵攻する必要を回避したが、この原爆投下によって13万人から25万人が死亡した、と記事は語る。原爆の使用は、戦争終結を早めたと広く信じられている、としている。

 けれども、若い世代ではこの見方は大きく変わってくるようだ。18~29歳では、回答者の45%が、原爆投下の決定は間違いだったとした。正しい決定だったと答えたのは31%だった。ユーガブの調査結果を報じた米外交専門誌ナショナル・インタレストは、年齢層による見解の差に注目している。30~44歳では、これよりもう少し意見が割れており、36%が間違いだったとし、33%が正しかったとした、と伝えた。

 それ以上の年齢層では、正しかったとする割合が優勢になる。ナショナル・インタレストはこのことを「驚くまでもない」とする。アメリカではこれが伝統的な見方だったからだろう。45~64歳では、55%が正しかったとし、間違いとしたのはわずか21%だった。65歳以上では、この傾向がさらに進み、65%が正しかったとし、間違いとしたのはわずか15%だった。同誌は「圧倒的」支持だとしている。

◆時代が下るにつれて、原爆投下への支持は低下している

 ナショナル・インタレストは、時代による見解の変遷にも注目している。上述の通り、回答者全体では、「正しかった」が46%、「間違いだった」が29%だった。アメリカ人の間では、原爆投下の決定への支持が長年にわたって減少しており、今回の調査結果も、この傾向を引き継ぐものだとナショナル・インタレストは語っている。

 終戦直後の1945年8月に世論調査機関ギャラップが行った調査では、原爆投下の決定を支持する意見が圧倒的だった、と同誌は語る。支持が85%に及び、不支持はわずかに10%だったという。その後、支持は急激に減少してきたが、今なお、概して半数以上が支持している、としている。原爆投下から50年を迎えた時期にギャラップが行った世論調査では、アメリカ人の59%が支持しており、その10年後のギャラップの調査では、57%が支持していたという。

「原爆投下正しかった」米国人46% 若年層は「間違い」が多数 70年経て変化する意識

という訳で今日はアメリカがやった原爆投下についての海外の反応を集めてみました。

hiro


d371f9bb


動画

以下海外の反応↓




・私はアメリカ人だけど原爆投下は本当に酷いと思ってる。
民間人に対して使ってしまったという事実はアメリカの暗い歴史だ。




・アメリカの学校はホロコーストについてはしっかりと教えてるのに、原爆投下の動画などは全然見せたりしないんだよね。




・↑悲しいことだけど、歴史は勝者によって書かれるってことだよ。




・日本は残虐だった!
彼らは被爆されるに値したんだよ!




・↑アメリカだって民間人を虐殺しまくってるだろ。
そういう意味ではアメリカだって残虐だぞ。




・原爆投下は戦争犯罪だ!




・原爆投下って戦争犯罪じゃないの?




・アメリカの原爆投下は誰が何と言おうと戦争犯罪だよ。
何の罪もない一般市民達が数十万人も殺害されてるんだからね。
これほど野蛮な戦争犯罪はない!




・日本人とナチスが大量虐殺を犯す時、それは戦争犯罪となる。
しかしアメリカが大量虐殺をやった時はそれは「正義」となるんだよ。




・原爆を投下しなかったら日本での本土決戦に突入し150万人規模の死傷者が出てただろう。
確かに2個の原爆投下で20万人の日本人が犠牲になったが、結果的にはこれはかなりお得だったと言えるよ。




・皆私の言うことを信じて欲しい!
中国人や韓国人はアメリカの日本への原爆投下を支持してるってことをね、
私もアジアで学ぶ学生の1人として、あの原爆投下は絶対に必要だったと思ってる!




・原爆を落さなかったら日本は降伏しなかったよ。
その場合は日本は全ての国民や兵士が犠牲になるまで戦ってただろ。




・少なくとも日本は原爆を落さなくても降伏したはず。
ソ連の侵攻で日本はアメリカに無条件降伏をしただろう
それと原爆を落すにしても、まずは大都市ではなく、人のいない沿岸部などに落すべきだったんだよ。
そしてそれでも降伏しなかったのなら次は都市にも落すぞと警告するべきだった。




・私は広島に住んでるんだけど、皆広島や長崎に訪れるべきだよ。
原爆の影響で苦しんでる人達は今でもいるんだからね。
原爆記念館や原爆ドームを訪問して原爆の恐ろしさを学ばなければならないと思う。
核兵器なんてこの世に必要ない!




・↑私は中国に行ったことあるけど、日本軍の影響で苦しんでる人達だって今でもいるよ。




・なんで2発も落したのか?
私にはそれが理解出来ない!




・↑それは1発目を落しても日本が降伏しなかったからだよ。




・日本が降伏しなかったから2発目を落したって言ってる奴は頭どうかしてるんじゃないか?
1発目が落されてから何日も空けずにすぐ2発目を落してるじゃないか!




・もし日本が2発目でも降伏してなかったら3発目は東京に落されてたと思うね。




・↑その可能性も全くないとは言えないけど、でも1945年5月の時点でのターゲットリストには入ってないけどね。
そのリストでは京都に落す計画が推されてたけど陸軍長官ヘンリー・スティムソンの意見で中止になった。
それに東京はその時すでに大空襲のあとで焼け野原となってたからね、そんな荒れ地に原爆を落すなんて考えられるだろうか?日本の皇帝を殺害する為?




・↑その時東京は既に爆撃済みだったんだから、そこに落す必要ないだろ。




・原爆を落さなければ日本人は最後の一人になるまで戦うとか言ってる人達がいるけど、そもそもそれが間違いなんだよ。
日本あの時すでに降伏に向けての準備をしていた、日本はソ連へ仲介交渉を頼もうとしてたんだからね。
アメリカだってそれを知ってたはずだ。




・日本が降伏をしたのはアメリカが原爆投下したのに加えて、ソ連が日本に侵攻したからだよ。
私はソ連の日本侵攻の方が降伏の決定打になったとさえ思ってるけどね。




・原爆投下が必要だったと言ってる人達は偽善者だよ。
何十万人もの人達の命を一瞬で奪う行為を、必要だったの一言で片づけられるのか?




・つまりそれだけ人間ってのは愚かな生物だってことだよ。




おすすめ記事↓

原爆投下後の街並を見た外国人の反応。

オリバー・ストーン監督「原爆は不要だった!」 海外の反応。

東京大空襲後の焼け野原に世界が衝撃! 海外の反応。

アメリカによる原爆投下は戦争犯罪か!? 海外の反応。

ロシア「原爆投下は人類に対する罪だ!」 海外の反応。

メキシコの女性が人体改造に嵌った結果・・・。 海外の反応。

整形に4億円使った結果が酷過ぎる! 海外の反応。

韓国人に憧れた白人の末路に世界が衝撃! 海外の反応。

世界で最も美しい顔に選ばれた韓国人、でも整形だった!? 海外の反応。

日本のカプセルホテルって犬小屋みたいだな(笑) 海外の反応。

外国人が日本の牛丼屋を大絶賛! 海外の反応。

アメリカ人は実は日本のことを全然知らない!? 海外の反応。

キリストの絵をサルにしてお金を稼いだお婆さん。 海外の反応。

デビュー前のきゃりーぱみゅぱみゅを見た外国人。 海外の反応。

中国「イギリスは衰退国家だと思う!」 海外の反応。

日本の高速道路に外国人が驚き! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner