安倍首相の戦後70年談話に海外からも様々な意見が届く!


海外「私は今回の安倍首相の70年談話は素晴しかったと思うよ。日本はもう十分に謝罪してるよ!」
20150815023834aospid8
 
安倍首相の70年談話が海外でも話題に!


政府は14日、戦後70年の安倍首相談話を閣議決定した。

 談話は、日本が先の大戦への「痛切な反省と心からのおわび」を表明した歴代内閣の立場は揺るぎないと強調し、戦後日本は侵略や戦争を手段として二度と用いず、植民地支配との決別を誓ったと指摘した。日本の国際復帰を支えた国や人への「感謝」に言及し、今後も積極的平和主義の下に国際貢献を進める考えを示した。首相は記者会見で、多くの国民が共有できる談話を目指したと語った。

 安倍首相談話は約3400字で、戦後50年の村山首相談話や戦後60年の小泉首相談話の約3倍となった。談話を個人的見解とするため閣議決定しない案もあったが、最終的に政府の公式見解として閣議決定した。村山談話や小泉談話が触れた「侵略と植民地支配」への「痛切な反省とおわび」などの表現はすべて盛り込まれた。

 安倍首相は談話発表の記者会見で、「アジアの国々をはじめ、多くの国と未来の夢を紡ぎ出していく基盤としたい」と狙いを語った。

 安倍首相談話は、先の大戦の犠牲者に「深く頭こうべを垂れ」、哀悼の誠をささげたうえで、戦後日本の原点に「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段として二度と用いてはならない」との誓いがあると指摘した。その理由として、先の大戦への「深い悔悟」を挙げた。

 先の大戦での日本の行為については「繰り返し痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた。戦後一貫して、平和と繁栄に力を尽くしてきた」と述べ、「こうした歴代内閣の立場は今後も揺るぎない」と強調した。首相は記者会見で、「中には侵略と評価される行為もあった」と明言した。

 戦後日本の平和国家としての歩みについては、「静かな誇りを抱き、この不動の方針を貫いていく」との決意を示した。戦後日本の国際復帰に当たり、「戦争の苦痛をなめ尽くした中国人の皆さん」や「日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さん」が寛容な心で日本との和解に力を尽くしたとして、「心からの感謝の気持ち」を表明した。

 韓国が歴史問題で重視する慰安婦問題については「戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を胸に刻み続ける」と明記した。

 政府は14日、安倍首相談話の英訳を公表。同日深夜には、現地の大使館のホームページ(HP)に、中国語訳と韓国語訳をそれぞれ掲載した。


安倍首相「反省とおわび」継承…戦後70年談話

戦後70年談話 米政府「過去の談話継承を歓迎」

この安倍首相の70年談話は海外でも話題になってましたのでその反応を集めてみました。

20150815k0000m010051000p_size8


20150815023834aospid8


動画 戦後70年の安倍首相談話発表 No1


動画 戦後70年の安倍首相談話発表 No2

http://news.yahoo.com/japan-pm-abe-closely-watched-wwii-anniversary-statement-031011506.html
http://news.yahoo.com/japanese-leader-shinzo-abe-expresses-profound-grief-perished-091349145.html#
http://news.yahoo.com/focus-japan-premier-abes-words-world-war-ii-091126160.html
http://www.theguardian.com/world/2015/aug/14/shinzo-abe-japan-no-new-apology-second-world-war-anniversary-speech
以下海外の反応↓




・なぜ彼は自分自身の言葉でお詫びを述べなかったのか?




・日本は謝罪するということができないんだよ。




・安倍首相は村山談話を受け継ぐと表明したではないか?
これ以上日本に何を望むと言うんだ?




・安倍首相はこう述べてたではないか。
安倍首相「戦後七十年にあたり、国内外に斃(たお)れたすべての人々の命の前に、深く頭(こうべ)を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫(えいごう)の、哀悼の誠を捧げます。」とね。
これは私には十分お謝罪と取れるんだが。




・彼は従軍慰安婦の問題について、きちんと謝罪を表明してないのでは?




・慰安婦は日本だけでなくアジアでもあった問題だ。
中国は大躍進政策でとてつもない数の中国人を殺してるけど、その歴史をずっとスルーしてる。
韓国だって同じだよ、自分達のやった虐殺の歴史をずっとスルーしてる。
一方の日本は多額のお金まで中国と韓国に渡してるのに、そのお金は犠牲者に回らず、国のインフラなどに全て使われてしまった。




・私にはこの談話は十分謝罪と反省をしてるように聞こえたけどね。
もう戦争をした人達の世代ではないのだから、いつまでも過去のことを言ってないで、先へ進むべきだと思う。




・彼はバターンの死の行進については申し訳ないと思ってるのだろうか?




・アメリカは日本に原爆投下したことを何回謝ったのだろうか・・・。




・私はこの安倍首相の談話について、異議を申し立てる人達についてはとても理解出来ないね。
我々の子供や孫の時代に渡ってまで、謝罪を永久に続けるなんてなんておかしな話だ。




・自分達の世代がやったことじゃないのに、一体いつまで謝罪を続ける必要があるのだろうか?




・私の考えでは、歴史の事実を歪曲することは絶対にあってはならないと思うが、日本の過去の残虐行為に対していつまでも謝罪しろと要求するのは間違ってると思うね。




・日本はもう謝罪する必要ないよ!




・彼らはもう十分謝罪しただと?
数百万人を拷問して殺したことについて彼らはきちんと謝罪してないだろ!




・我々はこれ以上の新たな謝罪を日本に強制することは出来ないと思う。
我々は未来に向けて進んで行くべきだよ。
日本は戦後平和国家として最善を尽くしているではないか。




・もう戦後70年も経ってるのに、一体いつまで日本に謝罪させれば気が済むのだろうか?
中国の指導者達は日本にいつまでも謝罪と反省を要求してるが、彼らは自分達のやった誤ちについては何も謝罪してないよね?
中国共産党は多くの自国民の命を奪ってるのに何も謝罪してないではないか?
自国民の命を奪ってるというのは、ある意味で日本以上に酷いことだとも思うけどね。




・中国は日本以上に酷いことを自国民にやってるよ。
本当に申し訳ないと思うのなら中国こそ謝罪するべきだ。




・日本は行動で示していくべきだね。
靖国神社に行って戦犯を崇拝したり、教科書で戦犯たちを称賛する行為をやめて、真実の歴史を教えなければならない!




・結局今回の安倍談話は非常に安っぽい内容だったね。
日本は極悪非道の歴史をちゃんと子供達に教えて、2度と間違いを起こさなきゃそれで十分なんだよ。





・日本にいつまでも謝罪を求めると言うのなら、我々だって毎年のように謝罪をするべきなのでは?
中国共産党は一体いつになったら大躍進政策について謝罪するのだろうか?
アメリカはインディアンなどを虐殺したことをいつちゃんと謝罪するのだろうか?
スペインは南アメリカを侵略したことをいつ謝罪するのだろうか?
ベルギーはコンゴを侵略したことをいつ謝罪するのだろうか?
そしてその謝罪は何十年間に渡ってするべきなのだろうか?




・↑日本はいつになったら戦犯を崇拝するのをやめるのだろうか?




・そもそもなぜ日本は謝罪をしなければならないのか?
中国は6000万人もの命を奪ってるのに1回も謝罪してないじゃん。




・日本が侵略国家なら中国だって侵略国家じゃないか。
今現在アジアの領土を侵略してる中国はアジアに謝罪とお詫びをするべきだろ?




・中国はチベットやウイグルも侵略したけど、それについても一切謝罪してないよね。
中国は日本に謝罪を求めるのなら、自分達も侵略の歴史を反省するべきなのでは?




・その昔オスマン帝国(トルコ)は様々な国を侵略支配したけど、我々はそれについての謝罪など聞いたこともないわ。




・日本は今やアメリカの偉大な同盟国だよ。
彼らは素晴しい車や、家電や、銃を作る立派な国だ!




・↑日本が銃を作ってるなんて聞いたことないんだけど、一体どんな銃を作ってるんだ!?




・↑日本には素晴しいライフル銃を作ってる豊和工業という企業があるんだよ。
M1500シリーズは素晴しいライフル銃だよ。

(豊和工業のライフル銃は狩猟用として海外にも沢山輸出されていて、海外でも結構な人気があるそうです。)
日本製だけあって精巧で堅牢な作りがウケてるそうです。)
豊和工業株式会社についてはこちらを参照。




・私は今回の安倍首相の70年談話は非常に素晴しかったと思うよ。
彼は素晴しいリーダーだと感じたね。





実は最近、海外からも日本の謝罪はもう十分なのでは?という声が一部上がりはじめてるようですね。


おすすめ記事↓

安倍首相の米議会演説に米議員拍手喝采で大絶賛! 海外の反応。

日本は中韓に40回以上も謝罪をしてるという事実! 海外の反応。

英国人ジャーナリスト「日本にいつまでも反省しろと言ってるニューヨークタイムズは頭おかしい!」

韓国は自分のことを棚にあげて日本ばかり責めてる! 海外の反応。

日本の自衛隊って素晴しいね! 海外の反応。

ケント・ギルバート氏「歴史を学ぶべきは韓国の方だ!」

日本の集団的自衛権を海外は全面支持してることが判明! 海外の反応。

海外「中国は歴史を直視するべきだ!」 海外の反応。

世界は日本の積極的平和主義を求めてるという事実! 海外の反応。

AIIB、日米不参加は当たり前!日米にはアジア開発銀行があるんだから! 海外の反応。

なぜ韓国はアジア侵略を続ける中国に媚びを売り続けてるのか? 海外からも疑問の声! 海外の反応。

強盗に襲われた時にオシッコを漏らしたらどうなるか? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner