世界最大の犯罪組織として有名な日本のヤクザ「山口組」の分裂騒動が海外でも話題に!


海外「一体どうなるの?これからヤクザ同士の戦争が起きるのか!?」
YAMAGUCHI-
 
世界最大のマフィア「山口組」分裂騒動に海外も注目!

最大の指定暴力団・山口組で組織分裂の動きがあり、警察と政府は大規模な抗争に発展する恐れもあるとして警戒を強めている。映画などから“YAKUZA”の存在が広く知られる海外でも、複数のメディアでこの話題が詳しく報じられている。英ガーディアン紙は、その経済的影響力や組織拡大力の強さから、山口組を米スーパーマーケット・チェーンにたとえ、「暗黒街のウォルマート」と表現。内部抗争勃発の動きについて「これまでで最も激しい対立になると見られている」と報じている。

◆関西派閥が傘下から離脱か
 山口組は神戸市に本拠を置く構成員・準構成員数2万3000人余りの巨大組織だ。米フォーチュン誌は昨年、世界でダントツの800億ドルの収益を上げたとし、「世界の組織犯罪グループトップ5」の1位に挙げた。これに従えば、日本メディアは山口組を「国内最大の指定暴力団」と表現することが多いが、海外視点では「世界最大の犯罪組織」ということになる。それだけに、政府もその動きに敏感だ。菅義偉官房長官は28日、山口組内部で混乱の兆候があると、異例の声明を発表。政府と警察にとっては、組織を弱体化させる絶好の機会だと力を込めた(ウォール・ストリート・ジャーナル紙『Japan Realtime』)。

 警察庁によれば、最近、組織運営に不満を唱えた傘下13団体の組長が「絶縁」や「破門」の処分を受けた。これらの反対勢力が来月初めの幹部会に向け、山口組を離脱し、新たな組織を立ち上げようとする分裂の動きがあるのだという。背景には、傘下の名古屋を拠点にする『弘道会』と、『山健組』を中心とした関西グループとの派閥争いがあると見られている。NHKなどの国内報道によれば、分裂の動きに合わせ、総本部を神戸から名古屋に移そうとする動きもあるという。

 六代目の司忍(つかさ・しのぶ、本名・篠田建市)現組長は、『弘道会』出身だ。同組長が就任した2005年以降、『弘道会』出身者を優遇した人事が行われていることや、組織に収める上納金が高額になったことが、『山健組』を中心とした関西派閥の不満につながっているようだ。警察当局によれば、司組長派は約7000人、トップが更迭された関西13団体の構成員は合計3300人程度だが、実際に分裂に向かう場合、この通りの勢力図になるかどうかは今のところ不透明だ。

◆背景に東日本と国際犯罪へのシフトも
 ガーディアンは、司組長が就任後、東京を中心に東日本へ「縄張りをシフトした」ことも、関西派の不満を高めたと見る。「日本で最も力のあるマフィアのドンとなった73歳は、特定のメンバーを優遇するなど、組の伝統的な縄張り(関西)から遠くはなれた地で勢力を広げている。これが系列の組員たちを怒らせた」と同紙は記す。

 ガーディアンは、日本の暴力団は近年、警察の厳重な取り締まりや当局の締め付けに苦しんでいると指摘する。これに日本経済全体の低迷が加わり、「1980年代のバブル期よりも暴力団に加わることの魅力は低下している」と、構成員数が減少し続けているデータを提示。同紙のインタビューに答えた日本の組織犯罪に詳しいジャーナリスト、ブレット・ブル氏は、「簡単にいえば、東京の方が金になるということだ」とコメント。東京には、“業界第2位”の稲川会があるが、山口組の幹部と稲川会の組長が「義兄弟」の関係を結んでおり、同会も事実上の山口組の支配下にあるとされている(米ニュースサイト『Daily Beast』)。

 山口組は、国内での活動が制限されるのに伴い、海外進出も図っている。2012年には、武器密輸、売春、人身売買、マネーロンダリングなどの国際犯罪に関与した証拠が上がったとして、アメリカ当局が山口組の米国内の資産を凍結した。

「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂危機に海外も注目

cb3b41d9


YAMA1


85d408a1ca1bf9649689dd52dc96786f


動画

http://www.rt.com/news/313689-japan-yakuza-split-violene/
https://www.reddit.com/r/news/comments/3ip8ue/police_in_japan_are_bracing_for_an_outbreak_of/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/3intcd/japans_largest_crime_syndicate_may_split/
以下海外の反応を集めてみました↓





・もしかしてヤクザ同士の全面戦争が起きるのか!?




・ヤクザなんてベオグラードの凶悪犯罪者達からは馬鹿にされてるよ(笑)




・↑馬鹿はお前だよ。
日本のヤクザは世界一大きな組織で、世界で最も金を持ってるマフィアなんだぞ。




・日本のヤクザ構成員は手強い奴らだよ。




・日本のヤクザ『弘道会』はアメリカでもブラックリスト入りしてるくらいだからな。




・ヤクザは日本最大の犯罪組織だからな。




・ヤクザは日本最大じゃなくて、世界最大の犯罪組織だよ。




・ヤクザってアメリカでいうと、ギャングにあたる人達のこと?




・↑こっちで言うとこのマフィアだろ。
あんたもガンビーノ・ファミリーやコロンボ・ファミリーくらい知ってるだろ?




・でも心配する必要ないんじゃない?
だって日本では銃が禁止されてるんだからさ。




・ヤクザは銃持ってるけどな。
実際日本のヤクザの抗争でも銃が使用されてるし。




・アメリカの警官でも送ってヤクザを解体させちゃえばいいんじゃない?




・犯罪に関わってるヤクザのメンバーを全員逮捕することは出来ないの?
どこにいるのか分からないのか?




・↑もちろんどこか隠れてるヤクザもいるだろうけど、警察が逮捕令状取れないメンバーも多数いるだろうし、指名手配されてないメンバーもいるからな。




・私はなんで警察が逮捕しないのか分からないんだが。
明らかに犯罪を牛耳ってるというのが分かってるなら逮捕すればいいじゃん?
それとも警察が腐敗し過ぎてて逮捕出来ないってこと?




・警察が逮捕するにも犯罪をやったという明確な証拠が必要だからな。
それが出来なければ逮捕は出来ないんだよ。




・山口組のボスは銃刀法違反の罪で刑務所に6年間服役してたよ。
警察は彼を殺人に関与した容疑では逮捕出来なかったんだよ。
これはアル・カポネが逮捕された時のパターンと似てるよね。
アル・カポネも殺人に関与した容疑では逮捕出来なかったからね、結局アル・カポネは巨額の脱税容疑での逮捕になった。




・アル・カポネの例と全く一緒だな。
皆誰しも、彼が残忍な殺人に関わってることを知ってたはずだ。
しかし警察は脱税の容疑でしか逮捕出来なかった。
まぁこういう組織ってのは、親分は決して逮捕されずに、その手下が刑務所に行くのが典型的なパターンなんだけどね。

(アル・カポネについてはこちらを参照。)




・ヤクザについて知りたいなら映画「アウトレイジ」がオススメ。
ヤクザがどんなことして収益を上げてるとかも分かるからね。
ヤクザは銃や薬の横流しだけでなく、様々なビジネスに関わってるんだよ。




・ヤクザは日本経済に密接に癒着してるからね。
彼らはただの悪党・ギャングというよりも、もはや企業なんだよ。
ヤクザは売春、麻薬取引、恐喝なども行なってるけど、同時に日本の経済に大きな影響力も持ってる。




・この騒動って寿司の値段に影響は出ないんだよね?




・それでこの映画っていつ出るの?




・↑まだ未定だけど、三池崇史によって映画化されるのは間違いないだろう(笑)




・出演は北野武だろうな。





おすすめ記事↓

北野たけしが黒人に絡まれた時の対処法が凄い。 海外の反応。

昔の日本のヤクザの抗争を見た外国人の反応。

危険なマフィアランキングで日本のヤクザが1位に! 海外の反応。

日本のヤクザは海外でも有名!? 海外の反応。

外国人「日本ではヤクザがそこら中にいる!」

日本のゲーム「龍が如く」に爆笑する外国人! 海外の反応。

海外には『ヤクザ』と言う名前の寿司屋があることが判明!

外国人「日本のヤクザの抗争を撮影してたら怒られた!」 海外の反応。

メッシが完全にヤクザになる(笑) 海外の反応。

日本のゲームは本当にクソなのか? 海外の反応。

日本の萌えゲーに外国人が衝撃! 海外の反応。

なんで日本人はFPSが嫌いなの? 海外の反応。

中国政府がアメリカのゲームに大激怒! 海外の反応。

アマゾンがとんでもないサービスを検討中! 海外の反応。

外国人「藤岡弘、は男の中の男!」 海外の反応。

世界的人気バンドを辞めて日本にやって来てしまった男! 海外の反応。

中国人労働者のおやつに世界が衝撃! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


実話ドキュメント 2015年 09 月号 [雑誌]  ヤクザ1000人に会いました! (宝島SUGOI文庫)  潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書)