最近日本の伝統的アート「魚拓」が海外でも人気になりつつあるそうです。


海外「魚拓って素晴しいね、最高にカッコイイよ!」
_wsb_5
 
日本の伝統的な「魚拓」が海外でアートとして大ブームに!

釣った魚を紙などに型どる「魚拓」が、日本の伝統的なアートとして海外で注目され、さらなる発展を遂げている。

何百年前も昔、まだ漁師が収穫した魚をカメラで写真記録できなかった時代に、日本人は釣り上げた魚に墨や絵の具などを使って紙や布に転写する「魚拓」という記録方法を生み出した。

かつて日本の漁師は、紙、墨、筆、ワラ紙を持参して海に出かけていた。魚拓をとられた魚は、きれいな状態に戻されて市場で売られたか、海に戻されたという。魚拓の歴史としては、江戸時代に庄内藩の酒井忠発による奨励のもとで栄え、1800年代には目や尾びれなどを加える美術的な要素も加わったと言われている。なお、魚に直接墨をつけて紙や布に転写する「直接法」と、魚に紙や布をのせてその上から角や絵の具で色付けする「間接法」がある。

現在の日本において魚拓文化は一部の釣り人の間でのみ続いているが、この独特の文化に着目した海外の現代アーティストたちが、新たな"魚拓アート"を開拓している。

ハワイ在住のナオキ氏は、直接法と間接法を使いながら、鮮やかで多彩な魚拓を作っている。保存性に優れた特別なワラ紙に、最初に黒色で軽く転写した後に、さらにカラフルに色付けをする。そうすることで魚の細部や模様までが表現され、水中の魚がリアルに描かれる。

ヘザー・フォートナー氏は、1枚の紙に複数の魚を使って魚拓を作成。さらに海藻を加えることで、優美な作品に仕上げる。彼女は魚を釣らずに、すでに死んだ魚かビーチに打ち上がった魚を使用するらしい。そして魚は何度も使い、最終的に庭に埋めるそうだ。彼女の目的は「魚は激減している資源だと人々に知ってもらうこと」なので、制作過程においても魚を無駄にすることはない。

海外の人気アーティストたちによって、新たなアートとして生まれ変わった魚拓作品は、彼らの公式サイトで観ることができる。

日本の伝統的な「魚拓」(ウェブ魚拓じゃない方)が海外でアートとして大ブーム


_wsb_543


_wsb_5


_ws5


fishprinting



ちなみに
海外ではこんな感じで魚拓を暖簾(のれん)にしちゃう人もいたり↓

Stri



魚拓Tシャツを作っちゃう人もいたり↓

_wsb_2



ベッド用カバーにしちゃう人もいたりと、海外の皆さんもメチャメチャ楽しんでるみたいです^^
_wsb_542x407_



YouTubeでも外国人による魚拓動画は沢山UPされてます↓

動画


動画

https://www.youtube.com/results?search_query=Gyotaku
以下魚拓についての海外の反応も集めてみました↓





・魚拓って面白そうだね、こんなアートがあったなんて知らなかったよ。




・ワオ、これは素晴しい!




・ワンダフル!




・魚拓は本当に素晴しいよ、これは完璧にアートだ!




・こんなに綺麗な物が作れるのに驚いたよ。
でも魚拓って難しいのかな?初心者でも上手く出来る?




・魚拓って最高にカッコイイ。
でもちょっと魚の匂いがしそうだけどね。




・これは凄いよ!
ねえ?魚拓に使うインクって何か特別な物だったりするの?




・魚拓に使用した魚ってその後どうするの!?
もしかしてそのまま処分しちゃうの?
だとしたらちょっと酷い気がするんだけど・・・。




・魚拓の映像は素晴しいね!
魚拓アーティスト達のテクニックは見てるだけで非常に面白いんだ。




・魚拓初心者にとってはこういう動画はとても為になるよね、ありがとう!




おすすめ記事↓

なぜ日本人は塩を撒いたり飾ったりするの!? 海外の反応。

日本の打ち水文化って素晴しいね! 海外の反応。

日本の学校ってバケツを持って廊下に立たされたりするの? 海外の反応。

なぜ日本の学校は生徒達が掃除をするのか!? 海外の反応

日本では小さな子供も一人で学校に通学するのか!? 海外の反応。

日本の学校のトイレ掃除のさせ方に海外から批判が殺到! 海外の反応。

親が成人した子供の罪を謝罪するのはアジアでは普通なの? 海外の反応。

日本の高校生の黒板アートに世界が驚き! 海外の反応。

外国人「日本人は慢性的な睡眠不足だと思う!」 海外の反応。

スペインの王子が「俺様はスペイン王の第4位継承者だぞ!」と暴言を吐き炎上! 海外の反応。

ピアスに嵌り過ぎた人達がヤバ過ぎる! 海外のピアスマニアはレベルが違った!

外国人「車のタイヤを四角形にしてみたぜ(笑)」 海外の反応。

アメリカでプリウスが車上荒らしに遭いまくってることが判明! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner