フォルクスワーゲンの巨大不正発覚問題で制裁金と賠償金の総額は数十兆円に上る可能性が浮上!


海外「これ下手したら倒産するだろ、フォルクスワーゲン・・・」
5601db

 
フォルクスワーゲンの不正、世界で1100万台 制裁金2兆円の可能性も

VW排ガス規制、不正1100万台 制裁金2兆円超も

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が米国で販売したディーゼルエンジン車に排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを搭載していた問題で、VWは22日、これまでの内部調査で、VWグループで同型エンジンを積んで同じような事態を引き起こす可能性があるディーゼル車が、世界で1100万台にのぼることがわかったと発表した。

VWは今回の対応のため、7~9月期決算に特別損失として65億ユーロ(約8700億円)を計上する方針も明らかにした。このままいけば、同期は純損益が赤字に転落する可能性がある。22日の欧州株式市場ではVWの株価は前日終値から一時23%下がり、2日続けて2割前後の下落となった。VWはトヨタ自動車と世界の自動車販売で首位を競うが、今後の販売などに影響が出る恐れがある。

米環境保護局(EPA)は18日、VWの「ゴルフ」や、同グループのアウディの「アウディA3」など5車種、約48万2千台の改修を求め、調査を始めたと発表。米メディアによると、調査結果次第では、米当局から最大で180億ドル(約2兆1600億円)の制裁金が科される可能性がある。

問題のソフトウェアは米国では、当局の排ガス基準の適合試験を検知し、試験の間だけ排ガスを低減する一方、通常の運転では、基準の最大40倍の窒素酸化物(NOx))を排出していたとされる。VWによると、今回公表した1100万台も排ガス量のデータに違いが出るという。ドイツや韓国などもVW車などの調査に乗り出す方針で影響が広がっている。

一方、VWグループジャパン広報は、対象車は日本では販売していないとしている。

フォルクスワーゲンの不正、世界で1100万台 制裁金2兆円の可能性も

フォルクスワーゲン会長が辞任表明、排ガス不正判明で。

VW排ガス規制逃れ、欧州各国も調査へ

この問題は海外でも大騒動になってましたのでその反応を集めてみました。

この騒動でVWはアメリカからの制裁金だけでも2兆円を超える可能性があり、さらに世界各国からの制裁金や巨額の損害賠償訴訟が起こされる可能性が高く、その総額を合わせると最悪数十兆円にも上る可能性すらあるとみられてます。

Martin-Winterkorn-Re


8850447_G


Scandal-tarred Volkswagen tries to contain crisis
http://news.yahoo.com/vw-cooperating-german-investigation-vehicles-071839997--finance.html
http://news.yahoo.com/vw-stock-crashes-admitting-rigged-us-emission-tests-081423265.html
以下海外の反応↓




・これってつまりフォルクスワーゲンは詐欺をしてたってことだよね?
我々のことを騙してたってことだ、これは許されないよ。




・今後フォルクスワーゲンの車を誰が買うと言うのだろうか?
こんなブラックな会社から車を買いたいなんてもう誰も思わないだろう。
フォルクスワーゲンは消費者の信用を完全に失った。




・これは制裁金と賠償金の支払いがとてつもないことになるぞ。




・フォルクスワーゲンはもう終わったな・・・。
彼らはドイツ車の信頼を完全に失墜させてしまった。
その罪は重いよ。




・ドイツ製の信用も地に落ちたものだな。




・ドイツの技術は凄いんだとずっと思ってたけど、まさかそれがズルしてた結果だったなんてな。




・これってメルセデスベンツやBMWもやってたんじゃないか?
賭けてもいいよ、彼らもフォルクスワーゲンと同じようなソフトウェアの不正を絶対にやってたと思う。




・フォルクスワーゲンはマジでクソだ!
俺はもう絶対にこの会社の車は買わないよ。




・まぁしかし、GMと違ってVWは死者は出していないからね。
その点に関して彼らは安堵してもいいだろう。

(GM欠陥放置で303人死亡か!?)




・しかし死者を何人も出したGMよりも巨額の制裁金や賠償金が科せられるってどうなの?




・GMの件も酷い話だがGMのはあくまで車の欠陥だった、あれは意図的にやった訳ではないからな。
しかし今回のVWの不正の件は会社ぐるみで我々を騙してたってことだから罪は重いよ。




・俺はGMのリコール隠しもありえない程酷いと思うけどね。
GMは死傷者が出てるのに問題をずっと隠してたんだぞ。




・GMの件では人が何人も死んでる、一方のVWのこの件では人は死んでない。
さてどっちの方が大問題だろうか?




・どっちも大問題だよ。
今回のVWの不正は人こそ死んでないが、我々消費者や他の車メーカーを馬鹿にする冒涜行為なんだからね。大手の車メーカーがこんな詐欺で販売を伸ばしてたなど許されないよ。
これが許されるなら皆不正をやるようになるだろう。




・しかしこれVWはどうするんだろうか?
消費者達が集団訴訟でも始めたら賠償金はとんでもないことになるぞ。
さらにアメリカだけでなくEUやアジアなど、世界中から制裁金を払えと言われる可能性もある。
VWの将来は決して明るくないよ。




・外国の企業は訴訟大国アメリカの現実を知らないとしか思えないね。
アメリカにはこういう問題が大好きな専門弁護士が沢山いて、徹底的に金を奪いにくるってことをね。
どんな不正でも認めてしまったら終わりだよ、徹底的に戦うしかない。




・VWの今後の流れとしては、アメリカへの制裁金支払いに、株主達からの損害賠償訴訟、消費者からの損害賠償訴訟、集団賠償訴訟、世界中の車メーカーからも訴訟を起こされる可能性があるよ。




・このままだとVWの年間利益が全部ぶっ飛ぶんじゃないか?
下手すりゃ倒産の可能性もあるよ。




・倒産しなくても、しばらく売り上げが大幅に落ちるだろうな。
この大打撃が後にまで響いていくことは間違いないよ。




・俺はフォルクスワーゲンの車には2台乗ったことがある、シロッコとジェッタだ。
ぶっちゃけどっちもトラブルだらけの車だったよ、特に電装関係のトラブルが酷かったわ。
それ以来俺はファルクスワーゲンの車は2度と買わないと決めた。




・まぁでもこれでフォルクスワーゲンの車の価格は大幅にダウンするだろうな。
実は俺はそれを狙ってたりする。




・しかしVWはせっかくトヨタを抜いて世界販売台数で1位になったのにな。
今回の件で一気に販売台数も落ちぶれるだろうな。





おすすめ記事↓


トヨタ、制裁金1200億円でアメリカと和解! 海外の反応。

GM欠陥放置で303人死亡! 世界からGMへの批判が相次ぐ! 海外の反応。

レクサス VS BMW 買うならどっちがいい? 海外の反応。

日本車VSドイツ車、どっちの方が良い? 海外の反応。

なぜ日本車の信頼性はずば抜けてるのか? 海外の反応。

なんでヨーロッパではMT車が主流なのか!? 海外の反応。

海外でも愛されてるスズキのジムニー。 海外の反応。

ホンダVSヒュンダイについての海外の反応。

なぜ日本人はまだ乗れる車をすぐ廃車にするのか!? 海外の反応。

世界で活躍する日本の白バイ! 海外の反応。

忍者の格好をしてドヤ顔してる外国人が酷い(笑)

アメリカのホームレスが酷い(笑) 海外の反応。

日本のビールは最高! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner