日本の105歳のお爺さんが100mを走り「世界最高齢スプリンター」に認定されたことが海外でも話題に!


海外「日本のお爺ちゃん凄過ぎだよ、この年齢で走れるなんて!」
oldest-competitive-sprinte
 
105歳の日本人が100m走で世界記録を更新

105歳の現役スプリンター・秀吉さん、100メートル完走 「世界最高齢」ギネス記録更新

105歳の現役ランナー、宮崎秀吉(ひできち)さん=京都市右京区=が23日、京都市内で開かれた記録会で、マスターズ陸上競技の100メートル走(105~109歳)に出場し、42秒22で見事完走して「世界最高齢スプリンター」としてギネス世界記録に認定された。高齢者の競技人口は少なく、100歳以上は“走りきれば優勝”とされ、宮崎さんは「ゴールまで行けて満足」と笑顔を見せた。

 明治43年生まれで静岡県出身の宮崎さんは、もともとはスポーツとは無縁。だが、囲碁や俳句仲間が次々と他界していく中で「1人でも打ち込めることをしよう」と、陸上を始めたのは92歳になってからだった。

 この日は、40人を超える報道陣が集まる注目ぶりとあって、少し緊張した様子のだったが、親族の応援もあり、100メートルを42秒22で駆け抜け、昨年104歳で認定された自身のギネス世界記録を更新。ゴール後は、ひ孫の元場結(ゆい)ちゃん(5)から花束を贈られ、笑顔を見せた。

 ただ、記録には不満が残ったようで「ここらで手を打とうと思っていたけど、あと2~3年は練習しないと」とさらなる記録更新に意欲を見せていた。

105歳の現役スプリンター・秀吉さん、100メートル完走 「世界最高齢」ギネス記録更新 京都

このニュースは海外でも話題になってましたのでその反応を集めてみました^^

oldest-competitive-sprinte


oldest-competitive-sprinter-


動画

以下海外の反応↓




・これは素晴しいニュースだね、自分も頑張らないとって思ったわ。




・このお爺さんは私達にとっての希望だよ。




・凄過ぎる、この年齢で走ることが出来るなんて(笑)




・彼は80歳くらいに見えるんだけど!




・俺は絶対に長生き出来なそうだから、この映像を見てたら悲しくなってきちゃったよ・・・。




・最後ウサイン・ボルトのあのポーズしてて笑ってしまったじゃないか(笑)




・なんて素晴しいんだろうか、私も彼の歳になった時にこれだけの体力を維持してたいわ。




・↑105歳まで生きられるといいけどね。




・高齢になってもこんなに元気なのは素晴しいことだよ。




・これは尊敬に値するわ。




・日本食を食べてれば俺も長生き出きるのだろうか?




・高齢者のランニングは心臓発作の原因になる場合があるから控えた方が良いってどこかで見たんだが・・・。




・普段滅多に体を動かさない人が急に体を動かすのは危険だけど、日頃から体を動かしてる人なら大丈夫だと思うぞ。この人も普段から走ったりしてるんだろう。




・アメリカには若くてもデブ過ぎて走れない人達が沢山いるよ、彼らにはこのお爺さんを見習えと言いたいね。




・俺なんて毎朝ベッドから起き上がることでさえキツイのに!





おすすめ記事↓

日本人はお風呂で死ぬ人が多いって本当!? 海外の反応。 

日本の高齢化社会問題についての海外の反応。

日本人の長寿の秘密は一体何なのか!? 海外の反応。

長生きの秘訣はドクターペッパーです、アメリカの104歳のお婆さんの発言に世界が驚き! 海外の反応。

80歳でエベレストに登頂した日本人が凄過ぎる! 海外の反応。 

カメと散歩する日本のお爺さんが世界で話題に! 海外の反応。

ウサイン・ボルト選手が中国人に轢かれて負傷! 海外の反応。

日本の難民認定制度に欧米から賞賛の声が上がり始める! 海外の反応。

カリフォルニアにある日本建築に外国人が感動! 海外の反応。

日本のセブンイレブンに外国人感動! 海外の反応。

日本の激カワ鍋料理に外国人が感動! 海外の反応。

トヨタはイスラム国のスポンサーなのか!? 海外の反応。

中国製エアバッグがまるでクレイモアだった! 海外の反応。

スペースシャトルをトヨタ車が牽引してることに衝撃! 海外の反応。

世界でリスペクトされるカミカゼ! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner