アメリカで違法なドローン飛行に多額の罰金が課せられる!

その額190万ドル(約2億3000万円)米国ドローン史上最高額の罰金に海外も驚き。


海外「そのうちドローンは全面禁止になりそうだな。」
commercial_drone_12282014
 
違法なドローン飛行にアメリカで2億3000万円の大罰金

つい飛ばしちゃったですまない金額です。

米連邦航空局(FAA)を、ドローンが本気で怒らせてしまいました。ドローンの違法飛行に対して、なんと190万ドル(約2億3000万円)という、とんでもない額の罰金が課せられたのです。これ、米国ドローン史上最高額の罰金だとか。

罰金を言い渡されたのは、SkyPan Internationalという航空写真を取り扱う会社。FAAによりますと、同会社は、2012年3月21日から2014年12月15日までの間に、ニューヨーク、シカゴ間でトータル65回のドローン違法飛行を行なったといいます。商業飛行に必要な届け出もだされていなかったということです。65回のうち、43回はニューヨークのクラスB空域に侵入しており、通常必要とされる航空管制官の許可もありませんでした。また、飛行に使われたドローンには、ラジオ、応答機、高度報告用機材など、搭載されるべき機能もついていませんでした。FAAに言わせりゃ、もうねあれこれダメダメだったわけです。結果、190万ドルというものすごい額の罰金に…。

罰金を言い渡されたSkyPanは、30日以内に返答しなければなりませんが、額が額なだけに、きっと裁判ざたになるだろうと見られています。SkyPan担当者は、ネタ元のNatona Jounalにて、「27年もの間、FAAの公開規定の下で私有地上空にて航空写真を撮影してきた(…)プライバシーや安全面から見ても我々に過失はない」とコメントしています。一方、FAAは「アメリカ空域を飛行する物はすべて、ルールや規制をしっかり理解せねばならない」と主張。やはり、これは両者が正面からぶつかる形になりそうですね。

image by Shutterstock
source: FAA via National Journal via The Verge
Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文]
(そうこ)

違法なドローン飛行にアメリカで2億3000万円の大罰金

AR-151009530


FAA-Drone-

以下海外の反応↓





・ドローンを飛ばしてた方は「27年もの間、FAAの公開規定の下で私有地上空にて航空写真を撮影してきたのに・・・」って言ってるけど、それなのに突然2億3000万ドルもの罰金をいきなり取られるの?




・さすがにこの罰金はちょっと過剰だと思う。




・ドローンがもし航空機のエンジンに吸い込まれて大事故でも起きた日には大変なことになるからな。




・もし航空機の飛行に危険があったのなら刑事告発するべき。




・しかしこの罰金は取り過ぎだと思うぞ。
話し合いで和解するべきだろ。




・個人が飛ばしたドローンならまだしも、これは会社がやったことだからな。
正直10倍の20億3000万円くらいの罰金を科すべきだと思うけどね。




・ドローンを飛ばすなら管制塔許可をとって、彼らに情報を伝えてからやるべきだったんだよ。
そうしてれば問題にはならなかっただろう。




・これは商業飛行に必要な届け出も提出してなかったんだから駄目だよな。




・このケースはドローンを飛ばしてた奴が馬鹿だった。
ルールには従わなければならないんだよ。




・そもそもプロのカメラマンで高所からの撮影をしたいならヘリコプターを借りるべき。




・てかこの米連邦航空局(FAA)ってのは裁判もやらずに突然罰金を科すことが出来るの?




・↑FAAは連邦政府機関だからな。
彼らは特定の空域についての権限を持ってる。その彼らが言ってたルールを破ったなら罰金を取られるだろ。




・↑だが罰金に納得いかないなら裁判で争うことが出来るよ。




・ドローンについては厳しく規制するべきだと思う。
アマゾンなどもドローンでの配達を検討してるというニュースを見たことあるけど、ドローンは爆弾を装備したりしてテロに使われる危険性もある。
それなのにそこら中にドローンが当たり前に飛んでる社会になってしまったら、テロリストが飛ばしたドローンとの見分けすら困難じゃないか・・・。




・もし今後ドローンに爆弾を付けてテロをやる奴が出てきた日には、ドローンはあっという間に終了して消えることになるだろうな。




・もうこれは1000万ドルの罰金を取ればいいよ。
そうすれば今後はクラスB空域にドローンを飛ばそうとする奴も居なくなるだろうからね。




・飛行場の近辺はドローンの飛行を一切禁止にするべきだ。
テロが起きてからでは遅いんだから。




・それなら銃規制の方を先にやるべきなんじゃ・・・。





おすすめ記事↓

日本の首相官邸にドローン落下、海外でも波紋! 海外の反応。

韓国人がイタリアの歴史的大聖堂にドローンを衝突させる! 海外の反応。

外国人「人間が乗れるドローンを作ってみたぜ!」 海外の反応。

なぜ日本人は富士の樹海で自殺するのか? 海外の反応。

なんでヨーロッパ人って未だにMT車乗ってんの? 海外の反応。

外国人「日本人は試着室で靴を脱ぐの!?」 海外の反応。

なぜ日本人は有給を使わないのか!? 海外の反応。

日本ではなぜソニックの人気が低いのか!? 海外の反応。

ノンカロリーの飲料、実は体に悪く太りやすくなる!? 海外の反応。

外国人「日本のだし巻き玉子はまるで芸術品のようだ!」 海外の反応。

スーファミVSメガドライブ、どっちが最高のハードだった?  海外の反応。

最近日本の日本の男子に萌える外国人が急増中! 海外の反応。

ドライブ中に「貞子」に遭遇し本気でビビる外国人(笑) 海外の反応。

日本のビジュアル系の人達ってなんで皆同じ歌い方なの? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」 &【Amazon.co.jp限定特典】「オリジナルポストカード5種セット」付  Fallout 4  ジャストコーズ3 Amazon.co.jp限定特典DLCバトルバギー&ロケットランチャー付