アップルが特許侵害訴訟で敗訴 A7CPU技術にパクリが判明! 

賠償金額は1000億円を超える可能性も・・・海外からも批判の声。


海外「アップルはまた技術パクってたのかよ・・・革新的技術のアップルは一体どこ行ったんだ!?」
519152501_3_570_411
 
アップルに巨額賠償!

アップルの A7 CPUなどが特許技術を侵害しているとして米ウィスコンシン大の特許管理団体 WARF が起こしていた訴訟で、アップルの敗訴が確定的となりました。裁判所は大学側の訴えを認め、現在アップルに課す賠償金額を決定するプロセスへと移っています。

 ウィスコンシン大の特許管理団体 The Wisconsin Alumni Research Foundation(WARF)がアップルを相手に訴訟を起こしたのは2014年1月。アップルの A7 プロセッサーなどにウィスコンシン大が開発したスマートフォン用プロセッサーの効率を向上する技術の特許が利用されているというものでした。

これに対しアップルは A7 プロセッサーの技術は自社で取得した特許を利用したものと主張。WARF の訴えを全面的に否定し、米国特許商標庁に自社特許の正当性を再調査するよう申し立てました。

 
ところが特許商標庁がアップルの申請を却下。さらにその後発売された iPhone 6 などに搭載される A8 および A8X プロセッサーでも同様の特許侵害があるとされ、形勢はアップルの不利な状態となっていました。

そしてこの10月13日、裁判所は WARF の訴えを認める判断を下しました。これにより裁判はアップルが賠償する金額を審議するプロセスに移っています。ロイターなどが伝えるところでは、そのアップルに課せられる賠償額は最高で8億2000万ドルに達する模様。これは日本円にしておよそ1030億円にものぼる金額です。

巨額の賠償を抱えそうなアップルですが、実は多額の手元資金を持っていることでも知られます。ティム・クック体制になってその傾向は薄れたとはいえ、現在でも世界中に相当な規模の資金があるとされており、今回の賠償のせいでアップルの経営が苦境に立たされるといった心配はないと考えて良さそうです。


とはいえ WARF は先月、アップルに対して再び訴訟を起こしています。今度は iPhone 6s / 6s Plus /iPad Pro が搭載する A9 および A9X CPU に対する特許侵害を訴えるもので、アップルにとってはまだしばらくは険しい道が続くこととなりそうです。一連の訴訟について日本のアップルに問い合わせましたが、回答は得られませんでした。

ちなみに WARF は2008年にもインテルを相手に CPU の特許侵害訴訟を起こしたことがあります。しかし、インテルはこのときすぐさま示談交渉を行い、翌年になってWARF は訴えを取り下げています。

iPhone 6などのCPUが特許侵害と認定され、アップルの賠償額が1000億円を超える可能性。ウィスコンシン大が提訴

apple_store_


apple-a9x

http://www.macrumors.com/2015/10/13/apple-loses-a7-patent-lawsuit/
http://finance.yahoo.com/news/apple-loses-patent-lawsuit-university-211755685.html
http://www.cnbc.com/2015/10/13/apple-loses-patent-lawsuit-to-university-of-wisconsin-faces-hefty-damages.html
以下海外の反応↓





・アップルは特許侵害訴訟で多くの企業を提訴してるけど、そのアップルも特許を侵害しまくってるんだから笑えるよな。




・アップルはつい最近も日本人が発明した特許を無断使用してたのがバレたばっかだろ。

アップルが日本人男性の特許を無断使用、3億3000万円の賠償命令が下る! 海外の反応




・アップルは他人の特許をパクリ過ぎ!




・もう商品にする前に特許侵害があるかどうか調べるべきなんじゃないか?
最近の特許侵害訴訟の多さを見てるとそう思うよ。




・特許訴訟を扱ってる弁護士は儲かって仕方ないな(笑)




・きっとサムスンはこのニュースを大笑いして見てるだろうな・・・。




・はっきり言ってどこも意図的に技術をパクッてるとしか思えないよな。
バレたらその時に対応すればOKって企業が多過ぎなのはオカシイよ。




・アップルは数年前サムスンのデザインをパクリだと言って訴えたのを覚えてるか?
しかし今回のアップルはCPUという根幹部分をパクってた訳だ。
デザインが似てるのと、CPU技術のパクリだったら後者のパクリの方が罪が重いよな。




・少し前まで革新的技術のアップルとまで言われてたのにどうしてこうなった!?




・最近のアップル製品は他社の技術やスタイルをパクリまくってるよ。
もはや革新的なところなどない。




・もはやアップルには創造力の欠片もないよな・・・。




・結局アップル製品はメイドインチャイナだからな。
しかも中国はアップルの技術を盗みまくってるというのに、アップルはそれに知らんぷりしてる。




・↑そのアップルはどこから技術盗んでるのだろうかね?




・中国とアップルは双子の兄弟みたいなもんだ。




・てかなんでアップルは金持ってるのに人様の技術をパクってるの?
アップルなんて儲けまくってるんだから特許権使用料くらい払ってやればいいのに。




・↑アップルがそういう寛大な心を持った企業だったらここまで儲かってないよ。




・アップルはなんで技術をパクるかって?
それは独自のプロセッサ技術を開発するよりも、弁護士を雇って対応した方が安上がりだからよ。
これと同じことを今は中国人がやりまくってる。





・ウィスコンシン大学には良くやったと言いたいよ。
アップルは多額の賠償金を支払うべきなんだよ!
アップルは下請け企業や労働者の足元をみて商売をしてるクズだからね。

(iPhone6利益は6万円でも下請けは500円、超絶格差に中国も激怒)

(日本の中小企業が訴えた アップルの“横暴”)

(総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ)




・↑まぁそれはアップルだけじゃないけどな。
インテルやフォード、フォルクスワーゲン、サムスン、LG電子なんかも同じようなことやってるからな。




・これは今のアメリカ企業の典型的やり方なんだよ。
労働者や発明者を蔑ろにして、莫大な利益をあげる、そしてその利益は投資家に還元する。
そうすることにより株価はうなぎ上りになるという仕組みさ。




・俺はアップルの株を所有してるけど、正直アップルのやり方については非道な部分もあると思ってる。




・ぶっちゃけスティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも確信犯だよな。
それなのに彼らはまるで聖人のように崇められてる。





おすすめ記事↓

iPhone6を1番乗りでゲットした日本人に海外大ウケ! 海外の反応。

日本人は世界で一番iPhoneが好き!? 海外の反応。

日本でガラケーのシェアが増加してる件に世界が驚き! 海外の反応。

ルイ・ヴィトンがアップルウォッチをディスる! 海外の反応。

「Apple Watch」を買うのは馬鹿だけ! 海外の反応。

なぜAppleのライトニングケーブルはすぐぶっ壊れるのか!? 海外の反応。

アップルが日本の特許を無断使用、3億3000万円の賠償命令が下る! 海外の反応

ソニーが世界初4K搭載スマホを発表、世界から驚きの声! 海外の反応。

サムスンの対応に外国人が大激怒! 海外の反応。

サムスンがiPhoneを馬鹿にして炎上! 海外の反応。

外国人「日本の餃子って超美味しそうだね!」 海外の反応。

世界最大のマフィア「山口組」分裂騒動が海外でも話題に! 海外の反応。

日本人がクレカを使わない理由とは!? 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner