最近日本でも人気のハロウィンについて海外はどう思ってるのか?


海外「日本のハロウィンって凄いね、コスチュームの質も高いし、皆凄く楽しそうだ!」
japan-culture-halloween
 
日本のハロウィンについて海外はどう思ってるのか?

最近どんどんハロウィンのイベントが定着化してる日本ですが、それについて外国人はどう思ってるのか?

今日は日本のハロウィンを見た外国人の反応を集めてみました^^

japan-culture-halloween


08f901d8c48e


2



動画

http://news.yahoo.com/no-tricks-halloween-rage-japan-costume-play-064459142--finance.html

動画

以下海外の反応↓





・日本のハロウィン凄い!これはスーパークールだよ!




・てか日本人もハロウィン祝うんだ?
まさか日本人がハロウィンを祝うとは思わなかったな。




・ちょっと前まで日本人はハロウィンなんて全然祝ってなかったんだけどな。




・80年代や90年代には日本でハロウィンのイベントを祝ってたのは六本木くらいだったよ。
しかし今は至る所でイベント化してる。




・でも日本人はほとんど「トリックオアトリート」を行なわないけどな(笑)




・日本人はハロウィンの意味を理解してないと思うね。
日本とハロウィン、文化的に一体どんな接点があったというのだろうか?
これはクリスマスと同じでマーケティングの策略に乗っかってしまってるだけだろう。




・↑彼らは単純に楽しんでるだけだと思うよ。




・↑パーティーを楽しむのに理由なんているかい?
そんなことは楽しめればどうでも良いのさ。




・マリオやドラえもんやアニメのコスプレをしてる人が沢山いるのはどうして?
私から言わせて貰うとこれはハロウィンじゃないと思う・・・。




・日本のハロウィンは完全にコスプレパーティーだね。




・こんなのハロウィンじゃないって言ってる人たち・・・・
分かるぜ!「happy halloween」ってセリフ以外ほとんどハロウィン要素無いもんなw

でも楽しけりゃいいじゃない!クリスマスもバレンタインもそう!
食べ物と同じで、イタリアのパスタやインドのカレーだって「日本人に合うように改造」されて定着したんだ。
「海外から渡ってきた料理はそのままの調理方法で食え」って決まりなんて無いのだ:)

(日本人コメ)




・ここまでくると日本ではなく欧米です。
公共という領域に恥もなくルダルのジャージで歩くような時代がすぐそばまで来ている事に私は深く絶望します。




・↑ 日本語が少し覚束ないようですが、海外の方ですか?
その意見は少しずれていると思います。
「ここまでくると日本ではなく欧米です。」と言うよりは、これ欧州のイベントですよ?
"ルダルのジャージ"と言うのが何なのかよく分かりませんが、
わざわざ仮装して皆で集まるから"イベント"になるのであって、誰もが日常的に仮装をする訳じゃありません。また、
イベントで皆がジャージを着る習慣がある→日常にも浸透する。
ならまだしも、コスプレ→ジャージという理屈も理解しかねます。

(日本人コメ)




・↑ハイ 私は日本の伝統文化が好きで日本に来ました。
返信感謝します。

私から少し云います。
海外では 公共というものをあまり意識しませんが、日本では「公」と「私」を区別しますよね。
少し先のコンビニに行くだけでも「 公」を意識してわざわざ上着でも羽織る、これは家の外は「私」ではなく「公」であるという意識があるからです。
しかし現代では例としてすぐ先のコンビニへ家着のジャージをそのまま着ながら「公」へズカズカ入っていく、このような「公」が無視されるような行動が目立っています。
これは現代の日本について書いてある随筆の本で学習しました。

そして日本は確かに昔から他国の文化を受け入れてきましたが、昨今では世界が欧米基準で同化していくようなグローバル化が進んでいます。
それはかつての日本のように異文化を柔軟に姿、形を変えて受容するようなレベルではありません。
グローバル化は完全に欧米基準への同調なのです。
同調という事はある程度 自国の文化も侵食されます。
もう既に日本は幾らかそうなっていますし、ならざるを得ず世界もその動きで進んでいます。
欧米には”血のない植民地化”という言葉があるくらいです。

欧州のイベントであるのは当然知っています。
しかし欧州でも若者や大人が街中に繰り出して 仮装することはないです。ホームパーティーや地域で小さくするぐらいです。

公共意識の低下故に ここまで大イベントに発展しゴミも散らかすしまいになっているのは否めません。
ジャージの話と共通します。
これでは中国と変わらないですよ。

楽しいのは構いません。
しかしこれが公共意識の低下からきているという事が問題で そこに気がつけないのは社会的感心をもって思考をしっかり働かせてないからです。
楽しけりゃいい は危険なのです。

そしてこの人達が親になり 次の世代を教育する教育者になることまで考えて下さい。
楽しむのはいい、でも思考を働かせないとこれからの教育にも関わってくるですよ、
私は私の教授の話を聞いて納得しました。




・↑日本の文化に興味を持ってくれる事はとても嬉しいです。
ですがあなたの見ている日本は、少しステレオタイプです。

「私にとっての日本はこうでなければならない」と言う押し付けをしているに過ぎません。
あなたが例に出している、近場のコンビニまで行くのに外着を着る人とそうでない人の比率が変わっていると私は思いません。

昔から外着を着る人もいればパジャマでコンビニに行く人もいますし、ましてやこの渋谷の一角で行われる仮装パーティが、日本全国の基準になるレベルで「公」と「私」の区別が曖昧にになる程の影響力があるとは考えられません。

日本には日本人なりの捉え方があり、発展途上国でもありません。基礎があります。
故にハロウィンやクリスマス等の異文化が、日本の捉え方、基礎に基づいて変化するのであって、日本の根本的なところは変わらないのです。
日本の寿司がアメリカに渡り、彼らの独特の捉え方で「カリフォルニアロール」という寿司とは別なものに変貌し定着しましたが、それが彼らの食文化に変化をもたらした事がないのと同じです。

ゴミの問題は確かですが、それは私が上で言っている通り、花見や花火大会等のイベントというもの、そのものに言える問題ですので、このハロウィンに対してのみ言える事ではありません。
私はあなたが、「日本には今日もSAMURAIが歩いてて、腰にKATANAを帯刀し、どこかにNINJAが潜んでいる」と勘違いしている一部の外国人と同じだとは思いません。が、 戦後の日本と現在の日本がステレオタイプなものでは無く、どのように変わっていったかを、本や、インターネットでは無く、あなたの周りにいる”日本人”から学んでみてください。

(日本人コメ)




・私は日本人がハロウィンを楽しんでるのを見て微笑ましく思うけどね。
彼らはアメリカ人よりもよっぽどハロウィンを楽しんでるように感じるよ。




・日本人が楽しければそれでOKだと思うよ。
そもそもハロウィンなんてただのお祭りなんだからさ。




・しかし日本のハロウィンって凄いと思うわ。
なんか俺達より楽しそうじゃん(笑)




・日本のハロウィン大好きだよ、彼らは創造性豊かで素晴しいと思う!




・日本のハロウィンのイベントに参加してみたい!




・私は日本に行ってハロウィンを楽しむのが夢だわ。




・日本は全てにおいて我々の想像の一歩上を行ってしまうんだよな。
まさか日本のハロウィンのコスチュームがこんなに凄いとは思わなかった!




・日本人はハロウィンを一歩上の次元にレベルアップさせてしまった・・・。




・日本で暮らすには一体どれくらいのお金が必要なのかな?
私はこっちの家を売リ払ってでも日本で暮らしたいよ!!!




・日本はハロウィンですら私達より優れてるなんて・・・。




・↑日本は全てが優れてるんだよ(笑)




・なんてことだ・・・。
魅力的な女性達が沢山いた!
俺はもう日本に引っ越すよ。





おすすめ記事↓

なぜ日本人はキリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うのか!? 海外の反応

日本人のクリスマスの祝い方に海外からツッコミ! 海外の反応。

なぜ日本人はクリスマスにラブホテルに行くの? 意味不明過ぎる! 海外の反応。

日本のラブホテルに外国人が驚愕! 日本人アホだろ(笑) 海外の反応。

日本を近代化させ軍国化させたのはペリーのせいだった!? 海外の反応。

オバマ「十字軍の大虐殺、奴隷制度、黒人差別、これ皆キリスト教徒達がやってきたことだ!」 海外の反応。

なぜ日本ではキリスト教が広まらないのか? 海外の反応。

ローマ法王「アメリカは死刑を廃止にしなさい!」 アメリカ人「うるせーボケ!よその国の法律に口出すな!」 海外の反応。

外国人の腰パンのレベルが凄いことに(笑) もはや完全にギャグ!

日本のビジュアル系バンドについて外国人はどう思ってるのか? 海外の反応。

外国人のファッションセンスが凄過ぎる!

日本のお祭りに普通に参加するヤクザに外国人が驚き! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)  ニード・フォー・スピード 【先着購入特典】スタイリングパック(ステッカー、スポイラー、リム、スプリッターが手に入るDLC)同梱  ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション【永久封入特典】PS4「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント‐」がダウンロードできるプロダクトコード【初回封入特典】 「ホロウ・フラグメント」と「ロスト・ソング」で配信した衣装が入手できるプロダクトコード