日本がインドの高速鉄道事業の受注に成功、受注額は1兆8000億円! 海外の反応。

急接近する日本とインドの関係に世界も注目か!?


海外「これは素晴しいことだよ、日本とインドの協力は両国の発展に役立つだろうね。」
n-ABE-SHINZO-
 
インドが日本の新幹線方式を採用決定、1兆8千億円規模の巨額受注!

日本、中国にリベンジ インド高速鉄道、新幹線方式採用 首脳会談で合意へ


日印両政府は8日、インド西部の最大都市ムンバイから西部グジャラート州アーメダバード間を結ぶ高速鉄道計画で、日本の新幹線方式を採用することで合意する見通しとなった。事務レベルで詰めの協議を続けているが、12日にニューデリーで開かれる安倍晋三首相とモディ首相との首脳会談で合意し、共同声明に盛り込む方向だ。

 新幹線技術の輸出は、2007年開業の台湾高速鉄道以来となる。日本はインドネシアでの高速鉄道建設計画の受注競争で中国に競り負けており、インドでの巻き返しに期待が集まっていた。

 日本側からの支援額は調整中だが、大部分は円借款とする方向。

 日本側は安全水準の維持のためにも車両や信号、自動制御装置などを一体で提供したい考えだが、インド側は現地生産や現地企業の受注などを強く求めているもよう。インド側の関与の度合いをめぐって事務レベルでの折衝が続いているとみられる。

ムンバイ-アーメダバード間の高速鉄道計画をめぐっては、日印両政府が13年から行ってきた事業性調査の結果を今年7月に発表し、インド側は日本の新幹線技術を推奨していた。

 調査によると、路線は東京-新大阪間よりやや短い505.8キロを最高時速320キロで、所要時間は最短で2時間7分。建設期間は17~23年と設定し、総事業費は9800億ルピー(約1兆8千億)としている。

インド高速鉄道、新幹線方式採用 首脳会談で合意へ

インドのモディ首相「日本以上の重要なパートナーはいない」

日印首脳の「ロマンス」がアジアを動かす…海外メディアも注目する両国の急接近

日印首脳 新幹線技術導入と原子力協定で合意

Japan_and_India_agree_bullet_train,_nuclear_dealsJapan


日印首脳による原子力協定も終結、これで原発の輸出も可能に。
000064286


http://news.yahoo.com/japan-build-indias-first-bullet-train-india-pm-071104329.html
以下海外の反応↓





・日本とインドの両国が利益を得るなら素晴らしいことだと思うね、大歓迎だよ。




・民主主義国家で経済大国の日本とインドがタッグを組むのは悪いことではないよね。
日本とインドのパートナーシップはアジアの国々にも恩恵や利益があると思う。




・日本の新幹線を選択したインドはアホだな。
中国に受注をすれば良かったのに・・・。
中国なら速攻で工事に入れて早く完成させることが出来るのに。




・↑中国は安全性を犠牲にして納期を縮めるからな。
実際2011年に中国の高速列車は40人が死亡する大事故を起こしてるではないか?
中国製は安くて早いかもしれないが安全性はないよ。




・インドのモディ首相はオバマと違って優れた政治感覚を持ってるに違いないね。
オバマはロサンゼルス~ラスベガス間の鉄道受注を中国に頼んでしまったんだからね・・・。
中国は40人が死亡し200人以上が負傷した鉄道事故が起きた時に、電車を土に埋めて証拠隠滅を図ろうとしたような国だっていうのに。
つまりオバマにとって安全は最優先事項ではないってことだよ。

(新幹線危うし? 米西部で中国の高速鉄道が正式に選ばれる…)

(「壊して、埋める」鉄道事故処理 中国内で「証拠隠滅」と批判殺到)




・品質で日本製を選んだのは賢い選択だよ、それは間違ってない。




・日本製を選んだモディ首相はさすがだよ。
もし中国製を選んでたらそれは納税者の税金をドブに捨てるのと同じことだからね。
中国製品と日本製品では次元が違うんだよ。
私が1976年に購入したパナソニックのラジカセは今でも使えるよ。
しかし5年前に購入した中国製のソニーミュージックシステムはもうボロボロで使い物にならないんだからね。




・でもインドって電車の屋根の上に乗ったり、電車の側面に掴まったりするようなお国柄だよな?
果たしてそのような国で日本の新幹線を導入するのが本当に名案と言えるのだろうか?

img_9





・私はインドの鉄道を使って観光をしたことがあるけど、最悪だったよあそこは。
インド人にスケジュールという概念はないんだよ、駅もスゲェ汚かったし、線路や公共の場所で野糞してる人がいるわ、気を抜いたらいつ略奪にあってもおかしくない雰囲気だし、旅行するには非常にリスクのある国だよ。
インドのような貧しい国で1兆8千億円も使って2つの都市を結ぶ高速鉄道を造るなんてのはナンセンス極まりないね。
彼らは今ある既存のシステムでさえまともに維持することが出来ないんだよ。
こんな物に大金を使うくらいなら、大英帝国から受け継いだシステムを維持することにお金を使うべきだね。




・↑お前そこまで言うならインドの次の首相になれば?(笑)




・↑悪いけどそれには全く興味がないんでね。




・私もこの高速鉄道が金の無駄だということには同意するね。
インドは政治家や役人の不正がとんでもなく多いんだよ。
モディ首相はこんなことをしてる暇があるなら、堕落して腐った役人共を刑務所に投獄するべきだよ。
そしてお金はもっと基礎的なインフラ整備や教育や貧しい人達の為に使われるべきだ




・インドとフィリピンは汚職大国として有名だからね・・・。
残念だけどまだ後進国なんだよ完全に・・・。




・↑インドが後進国だという理由は何?




・↑インドが後進国でないなんて誰が信じられるんだよ(笑)
あの国はウンコだらけで、ウンコ問題への対処をしてるような国なんだぞ・・・。

(インド、トイレ整備に動く! 国民の半分がトイレの無い家に住んでる現実に対処か!?)




・インドは贈収賄事件が多いけどそれを無くすことが出来れば、もっと早く経済成長することが可能な筈だよ。




・この日本とインドのパートナーシップは両国の助けになるはずだよ。
強力な資本主義政策が行なわれれば、最終的にインドの貧困や様々な問題も、少しずつ改善していく筈だからね。




・しかし日本は少しずつアメリカ以外の国々とも連携を強めているね。
アメリカはインドと少し問題を抱えてるし、ロシアとはかなり仲が悪くなってる。
でも日本はこの両国と接近し始めてる。




・俺は日本がインドにハイテクトイレを大量に輸出することも願ってるよ。




・しかしインド人はどうやって新幹線の屋根の上に乗るのだろうか?
時速300キロ以上で走る列車でこれをやるのは危険過ぎるよ。

29d






おすすめ記事↓

中国が考案した列車システムがアホ過ぎると話題に! 海外の反応。

日本の電車清掃員の礼儀正しさが凄い。日本人は電車にまでお辞儀をするのか!?

日本の電車のココが凄い! 海外の反応。

日本の電車内の光景に外国人が大ウケ! 海外の反応。

電車で爆睡する日本人に外国人驚き! 海外の反応。

インドの観覧車がヤバイと世界で話題に! 海外の反応。

インド版のきらきら星の歌が凄まじいことになってたw 海外の反応。

インドの建築現場の足場がヤバすぎる・・・。 海外の反応。

インドが立ちション撲滅に動いた結果、とんでもないことに! 海外の反応。

インド人、牛肉を食べた疑いで村人から殴り殺される! 海外の反応。

インドで猿に殺される人が続出! 既に3人も犠牲に・・・。 海外の反応。

日本の激辛ペヤングを食べたインド人の反応(笑)

日本のリニアが世界最速の603キロを記録、海外でも話題に!  海外の反応。

バチカン高官「実は私、同性愛者なんです!」 バチカン「お前はクビだ!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも (アルファポリス文庫)  インド人の頭ん中 (中経の文庫)  インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義