大国ロシアに戦争で勝った日本についての海外の反応。

海外から日露戦争はどのように見られているのか?

海外「当時の日本がロシアに勝ったのは本当に凄いことだよ。これは誰しもが驚くべきことだった!」
hqdefault5

 
日本がロシアに勝利した日露戦争についての海外の反応!

当時日本が大国ロシアに勝ったことについて海外はどう思ってるのか?

日露戦争とは↓

日露間の朝鮮半島と満洲を巡る利権争いが原因で勃発、満洲・朝鮮半島・日本海・樺太などを舞台に数多くの激戦が行われ、最終的にアメリカ合衆国の仲裁のもと、日露両国はポーツマス条約を締結し講和。日本の勝利という形で戦争は終結した。

日露戦争は近代日本が初めて西洋列強と戦い勝利した、更には近代ではじめてアジア人が西洋列強を退けた戦争であった。一方で、日本が帝国主義国の仲間入りを果たし、本格的に大陸へ進出する契機になった戦争という意味でも、この戦争の歴史的意義は大きい。

日露戦争とは

当時極東の島国「日本」が大国「ロシア」に戦争で勝ってしまったことについての海外の反応。

動画 貴重な当時の映像



動画 外国人軍人から見た日露戦争、日本海海戦1



動画 日本海海戦2 日本は勝つべくして勝った!?



動画 日本海海戦3



動画 日本海海戦4

https://answers.yahoo.com/search/search_result?fr=uh3_answers_vert_gs&type=2button&p=Russo-Japanese%20War
https://www.youtube.com/results?search_query=Russo-Japanese+War
https://www.youtube.com/watch?v=-uc3IrJwG7o
以下海外の反応を集めてみました↓




・日露戦争って結局なんだったの?
日露戦争の背景について詳しく教えて欲しいんだけど。




・↑日露戦争は1904年から1905年に日本とロシアとの間で起きた戦争だよ。
大日本帝国とロシア帝国の野望が衝突して起きた戦争で、戦場は朝鮮半島から南満州、日本海を中心に黄海にも及んだ。
ロシア側は当時海軍や貿易を拡大する為に不凍港の確保を望んでた。
日本側は朝鮮半島をロシアに取られることを恐れて戦争に突き進んだって訳だ。

そしてこの戦争の結果は世界が驚くべき結果となった。
日本があのロシアに勝ってしまったからだよ、これは当時の世界のオブサーバーにとって予想外のことだった。日本の勝利で北東アジアのパワーバランスは大きく変わってしまったからね。
アジアにある日本という国が世界の舞台に参入してきたんだよ。
ちなみにロシア帝国が滅んだのは、この戦争でロシアが負けて国民の不満や怒りが高まったのが原因の一つだとも言われてる。




・当時誰もがロシアが勝利するだろうと思ってたけど、日本が勝利してしまった戦争だよな。
日本が世界の大国の一つだと言うのを位置付けた戦争でもある。




・日本に負けるとかロシアはどんだけ雑魚だったんだよ(笑)




・日本はスゲェ国だよ、バンザイ!




・この頃中国は何してたの!?




・この頃の中国は信じられない程に弱かったよ。




・日本はずっと鎖国してた封建国家だったけど、僅かの期間で一気に軍事大国へと変貌を遂げたんだよね。
凄過ぎるよ。




・ロシアはなんで日本に負けたの?そんなに弱かったの?




・ロシアは日本のことを舐めてたんだよ。
この戦争でのロシア人の士気は日本人よりも低かった。
逆に日本の方は玉砕も覚悟の上の決死の戦いを挑んだ。




・この戦争はおもに満州が舞台の戦争だった。
日本は海戦ではロシアに圧勝したけど、地上戦ではかなり苦戦してる。
でもそれでも勝ったんだから凄いと思うけどね。




・当時のロシア艦隊はアフリカ・ヨーロッパ周りでやって来たから、長旅でかなり疲弊してたってのもあるだろうね。一方の日本は地の利を活かした戦いが出来たから、それも日本にとって味方したと思うよ。




・当時の日本はイギリスから最新の戦艦を購入したり、ヨーロッパから最新の軍事技術や戦術を学んでたからな。




・この戦争で日本が勝ったのは非常に意味があるものだったよね。
当時のロシアと日本の国力を比較すれば、日本が勝つのはかなり厳しかったと言える。
でも日本は勝ってしまった。
これは日本で明治の改革があったからこそのことだと思うよ。




・でも日本はこの戦争で勝ったのに賠償金を得られずに、サハリンの領土半分しか得られなかったそうだけど、
日本にとってこの戦争をした意味はあったのだろうか?




・この戦争の勝利で賠償金を取れなかったのは日本にとって痛手だったけど、そのかわり日本は満州の権益を得ている。
それにロシアに南下政策を諦めさせたのが何よりも大きな成果だったと思うけどね。
当時の日本はこの戦争でかなり無理をしてたから、これ以上の戦争を継続は難しかったんだよ。
だから受け入れるしかなかった。ロシアに足元を見られたと言えばそうだろうね。




・日本はこの戦争でかなりの無理をしてる。
日本はこの時、国家予算の何倍もの額をこの戦争のために費やしたからね。
だからこそ日本はこの戦争に絶対に負ける訳には行かなかったとも言える。
しかしそれだけの無理をしたのに賠償金が手に入らないことを、ポーツマス条約で知った日本国民はブチギレたそうだよ。
でもロシアでも同じように国民がブチギレてロシア革命に繋がったんだよね。
ロシア側からすれば日本に戦争で負けた上にバルチック艦隊が全滅したんだから無理はないよね。




・日本はこの戦争の時もロシアを奇襲攻撃してる、そうパールハーバーの奇襲攻撃と一緒だよ。
日本は恥を知るべきだ!

(ちなみに当時の国際法では戦争開始前に宣戦布告をするという決まりごとはありませんでした。)




・日本はこの戦争で勝利して調子に乗り過ぎてしまったんだと思うね。
この戦争での勝利をきっかけに日本は朝鮮半島や満州に進出し、最終的には日中戦争、第二次世界大戦へと進んでしまったんだからね。




・ただこの日露戦争がなければ、朝鮮や満州は完全にロシアに奪い取られてしまってただろう。
当時の日本は欧米列強の侵略の脅威に曝されてた訳で、朝鮮半島までロシアに取られる訳には行かなかったんだよ。




・日本が日露戦争で勝利したのは間違いなく日本にとっては良かったよ。
もしあの戦争で負けてたら、最悪の場合は日本本土までロシアに侵略されてた可能性すらあるよ。
そうなれば今の日本はなかったかも知れない・・・。





おすすめ記事↓

日露戦争の動画に外国人がブチギレ、BGMが酷過ぎる! 海外の反応。

ロシアの名曲「カチューシャ」を歌う日本人声優の動画に世界からコメント殺到! 海外の反応。

ソ連が1930年代に開発してた超巨大爆撃機が凄過ぎる! 海外の反応。

韓国人「日本は慰安婦の賠償金350兆円を払うべきだ!」 韓国の反応。

安倍首相「もう謝罪は永久にしない、これ以上文句言えば韓国は終わり!」 韓国の反応。

日本人はオタクについてどう思ってるのか!? 海外の反応。

800年前の遺跡からガラケー発見! 世界で話題に! 海外の反応。

日本の大王イカを見た外国人のコメントが酷過ぎるw 海外の反応。

日本の防衛費が過去最大の5兆500億円を突破! 海外からは国の防衛を考慮すれば当然との意見相次ぐ!

プーチンは不老不死だった!? 100年以上前から生きてる可能性が浮上! 海外の反応。

日本の福袋って面白いね、これは世界でも売るべきだよ! 海外の反応。

欧米人から見てアジアの男ってどうなの? 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


日露戦争と世界史に登場した日本  日清・日露戦争をどう見るか―近代日本と朝鮮半島・中国 (NHK出版新書 444)  NHKその時歴史が動いたコミック版 日露戦争編 (ホーム社漫画文庫)