ドナルド・トランプ氏「俺が大統領になったらアップル製品は全てアメリカ国内で製造させる!」


海外「まぁ今のアップル製品ってほとんど中国製みたいなもんだもんな。」
o0590035013378539865


 
ドナルド・トランプ氏の発言にアップルも困惑か!?


11月のアメリカ大統領選挙で共和党の有力候補になったドナルド・トランプ氏の過激な言動は常にニュースになりますが、また一つ驚くような政策(案)が飛び出しました。

c52c0_1400_d83babd9b93f92b27511eda5943adedf


Apple製品はアメリカで製造させる
トランプ氏はバージニア州にある大学で行われた講演で「Apple製品は海外ではなく、アメリカで製造させるようにする」と明言し、同氏の従来からの主張に沿って中国などからアメリカの製造業を取り戻そうという姿勢を示しました。



当該の発言は1時間53分30秒付近から始まります。


しかし米国での製造はコスト面でデメリットが多く、Appleや消費者にメリットは少ないと考えられます。またどのような根拠を以ってAppleに米国での製造を義務付けるかも不明です。外から見ればあまり筋のいい政策には見えないのですが、動画でもわかるように支持者は発言に大きな拍手を送っています。

現在の米国製Apple製品は一つだけ
現在、Apple製品の中で唯一MacProだけがアメリカで製造されています。MacProの価格は1台34万8,800円~と比較的高価な製品であり、またiPhoneのように大量に製造される製品ではありません。そうした製品でなければアメリカで製造してAppleが利益を出すのは難しいのかもしれません。

トランプ候補がアメリカの大統領になる可能性はそれほど高くないとは言われていますが、もし大統領になってしまうと彼の突拍子もない政策は日本のAppleユーザーにも影響を与えそうです。

トランプ候補「Apple製品はアメリカで製造させる!」


ドナルド・トランプ「なんでアップルは中国に工場を建てまくってるんだ?アメリカ国内で製造しろってんだ!お前らのせいでアメリカの雇用が奪われてんだよ!」

8bc612f6

このニュースは海外でも話題になってましたので、その反応を集めてみました↓





・ドナルド・トランプの言いたいことは分かるよ。
アメリカ国内で製造させればアメリカの雇用も促進されるし、中国に金を落とさせないという意味でも素晴しいアイデアだからね。
しかしこれは言うのは簡単だが、実際にやるとなったら大変なことだぞ。




・これはアメリカの車メーカーにも言えることだよな。
なんでアメリカ企業なのに国外で製造してんのってね?




・アメリカ国内で家電を製造するのは無理があるよ。
モトローラもアメリカに工場建てたけど僅か1年でそこを閉めたくらいだからな。
アメリカ国内生産にしたらコストも上がり製品の値段も高くなっちまう。
アップルはこれに耐えられるのだろうか?
確かに今のアップルは利益を上げているが、コスト上昇の問題は確実に出てくるだろうよ。

(モトローラ、アメリカ・テキサスの工場を閉鎖)




・ドナルド・トランプはアメリカの1流企業を潰すつもりかよ・・・。




・でも俺は低品質の中国生産品より、国内で生産された物を買いたいけどね。




・それでドナルド・トランプはアップルにどうやってアメリカで生産して貰うように説得するんだよ?
アップルが素直に「はい、そうします!」って言う訳ないだろ。




・ドナルド・トランプってこういう大胆なことばかり言ってるけど、その公約をどうやって達成するかについては全く言及してないんだよな・・・。




・アメリカに戻ってきて貰うには税制面で思いっきり優遇するとかしないと無理なのでは?




・アメリカでの生産にしたら、コストが急上昇して端末の値段も跳ね上がり、利益が急激に減るだけだろ。
そうしたら結局国に収める税金も減ることになる。アメリカで生産させるなんてナンセンスだよ。




・アメリカ生産にするとなったら、生産の大部分をロボットによるオートメーション化でもしなければ厳しいと思うね。そうでなければFoxconnの搾取工場の低コスト生産に対抗出来ないからね。
しかし皮肉なことに、それでは結局アメリカの雇用はほとんど促進されないだろう。

(フォックスコンとは)




・ドナルド・トランプはこんなこと言っちゃってるけど、もし今オバマに「お前のビジネスも○○のようにしろ!」と命令されたら絶対に大激怒するだろ(笑)




・特定の電化製品の輸入関税を300%増しにする法律を作ればいいんだよ。
そうすればアメリカの企業はコストを節約するためにアメリカ国内での組み立て生産を開始するだろう。
でもこういうのは保護主義と言って逆に国の経済が停滞する要因になるんだけどな。




・というかアメリカ生産に戻すのもそう簡単じゃないからな。
例えばiPhoneなんかは部品サプライヤーがいくつもいる訳で、生産拠点を切り替えるとなったら、部品の納入期間やコストなどの問題も発生してくる。部品を作ってるのは太平洋の向こう側の企業だったりするんだから。だから本当にこれをやるなら長期的なプロジェクトで取り組まなければならない。




・てか企業の生産方法にまで政府が口出ししてくるとか、まるで社会主義国家みたいだな(笑)





おすすめ記事↓

ドナルド・トランプ氏「俺が大統領になったら、難民は強制帰国させる!」

ドナルド・トランプ氏がまた爆弾発言「中国を潰すべきだ!」  海外の反応。

なぜAppleのライトニングケーブルはすぐぶっ壊れるのか!? 海外の反応。

アップルのメインCPUがパクリだったことが判明! 賠償金1000億円超えか!? 海外の反応。

アメリカがとんでもない銃弾を開発! 海外の反応。

【アメリカ】犬の運転する車にはねられた男について。 海外の反応。

マック食べながら人助けしたら大変なことになった! 海外の反応。

業者の勘違いで家を失った男性「世の中にはもっと苦しい思いをしてる人もいる、僕はマシな方さ!」 海外の反応。

スーファミVSメガドライブ、どっちが最高のハードだった?  海外の反応。

アメリカ『このままだと国民の半分が大デブの国になっちまう・・・。』 海外の反応。

腰パンってどう思う? 海外「あれは馬鹿がやるファッションだよ!」 海外の反応。

外国人のカンニングの仕方がバレバレ(笑) 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner