プーチン大統領がリトビネンコ氏の暗殺を承認してたと報道され海外で波紋を呼ぶ!


海外「判明も何も、これ絶対にロシアが関わってるのは間違いないだろ!」

(放射性物質で暗殺されたリトビネンコ氏↓)
_87815
 
ロシアの元スパイ毒殺にプーチン大統領が関わってたことが判明か!? 海外でも波紋。


ロシアの元スパイ毒殺 プーチン大統領が「おそらく」承認=報告書


英内務省の公開調査委員会は21日、2006年にロンドンで起きたロシアの元情報将校アレクサンドル・リトビネンコ氏の毒殺事件について、ロシアのプーチン大統領が殺害を「おそらく」承認していたとする調査結果を発表した。

報告書は、プーチン大統領とリトビネンコ氏の個人的な「対立」が、大統領が毒殺を承認した理由のひとつだろうと指摘している。死亡当時43歳だったリトビネンコ氏の体からは、放射性物質ポロニウム210が検出された。

(病院で治療を受けるリトビネンコ氏の写真↓)
_87815


(1998年、当時ロシアの情報将校だったリトビネンコ氏の写真↓)
_87831931_litvinenkoreuters


テレサ・メイ英内相は、暗殺は「あからさまな(国際法違反)行為で認められない」と批判した。
一方でロシア外務省は、「純粋に刑事事件であるはずのものが政治問題にされ、二国間関係の全体的な空気に影響していることを残念に思う」と逆に批判した。

インタファクス通信によると、ロシアのドミトリー・ペスコフ大統領報道官は、ロシア政府の正式な反応は外交ルートを通じて伝えられると述べた。
デイビッド・キャメロン英首相は、シリア問題を解決するため英国がロシアと「なんらかの外交関係」を維持する必要があるものの、「くもりのない目と非常に冷たい心で」対応すると述べた。

以前から高い関心を集めていた今回の報告書では、ロシア人のアンドレイ・ルゴボイ容疑者とドミトリー・コフトン容疑者がロンドンのホテルでリトビネンコ氏の飲み物にポロニウム210を混ぜ毒殺したと断定した。

公開調査委員会を率いたロバート・オーウェン判事は、この2人が暗殺を実行したのは「確か」だとし、おそらくロシアの情報機関である連邦保安庁(FSB)の指令の下で行われ、FSBのニコライ・パトルシェフ長官とプーチン大統領が承認していただろうと語った。

また、暗殺の動機については、リトビネンコ氏が英国の情報機関のために活動したことや、FSBやプーチン大統領に対する批判や反体制派への関与を挙げた。


「メッセージを送るため」

同判事はさらに、リトビネンコ氏とプーチン大統領との間の対立には「間違いなく個人的な側面があった」と述べた。
報告書は、原子炉からしか得られないポロニウム210が毒殺に使用されたことは「どう見ても国家の関与を強く示唆する」と指摘している。
リトビネンコ氏を即死させるのではなく、放射能で緩慢に死亡するようにしたのは、「メッセージを送る」ためだったかもしれないという証言もあった。

メイ内相は英下院への説明で、キャメロン首相が「可能な限り早期に」プーチン大統領に報告書の内容を問いただすと述べた。内相は、ルゴボイ氏とコフトン氏への国際指名手配は継続されており、英政府は両氏の資産を凍結すると述べた。両氏はリトビネンコ氏殺害を否定している。

英当局は両氏への事情聴取をロシアに求めているが、ロシア政府は引き渡しを拒否している。
ロンドンの高等法院前で会見したリトビネンコ氏の妻マリナさんは、「夫は死の床でプーチン氏が関わっていると言った。その言葉が英国の裁判所で証明された」とし、「とても嬉しい」と語った。
マリナさんは英国政府に対して、ロシア情報機関の協力者全員を国外退去させ、ロシアに経済制裁を科し、プーチン氏を入国禁止にすべきだと訴えた。

モスクワでは――オレグ・ボルディレフ記者

ロシア政府は長年、リトビネンコ氏殺害に高官は関与していないと主張してきた。今回プーチン大統領自身が暗殺事件と関連付けられたものの、政府のスタンスは変わっていない。

オーウェン判事の「可能性が高い」という言葉を材料に、ロシアの支配層で2番目に高い位置にいる人々、主に政権支持派の議員たちは、報告書全体が政治的な意図を持ったでっち上げだと主張する。

ロシアのソーシャルメディアでは、ロシア語で「たぶんプーチンが承認」(#ПутинВозможноОдобрил)という意味のハッシュタグが作られた。これを使ってあらゆる犯罪をプーチン氏の承認よるものだとして、報告書をからかっているのだ。

FSBの元長官で現在は連邦下院議員のニコライ・コバレフ氏は、英露関係がこれ以上悪くなる余地はないとして、報告書が関係を損なったりはしないと指摘した。

ロシアの元スパイ毒殺 プーチン大統領が「おそらく」承認=報告書

_87825303_031044113-1


76510637

http://news.yahoo.com/uk-judge-rule-russian-involvement-litvinenko-death-085113520.html
以下海外の反応↓




・やっぱプーチンが関わってたのか・・・。




・ロシアでは国に逆らったら放射性物質で暗殺されるんだな。
恐ろしい国だよあそこは。




・これは以前からロシアが関わってると言われてたじゃないか。
今更プーチンが承認してたなんて言われても驚かないけどね。




・この事件ってまるで映画のストーリーのようだよな。




・てかなんであれから10年経った今になって突然このニュースを発表したんだ?




・↑私はブッシュがイラク戦争を開始した罪で裁かれるのを今でも楽しみに待ってるけどね。




・ちょっと待て、「おそらく承認」ってどういうことだ?
おそらくって適当過ぎるだろ(笑)




・「おそらくじゃ」プーチンが関わってるという証拠に全くならないじゃないか。




・10年も経ってからようやく発表された結果が「おそらく」ってなんだそりゃ(笑)




・でもこれはプーチンが関わってるという明確な証拠はないんだろ?
実際にそれが明らかならばもっと色んなニュースサイトが大々的に報じると思うよ。
明確な証拠はないけど、でもおそらく十中八九プーチンは承認してたってことだろう。




・これはおそらく本当だよ、俺もジェームズ・ボンドの映画でロシアの暗殺部隊を何度か見たことあるしね




・リトビネンコは国を裏切った売国奴だからな、そりゃロシアに消されても不思議ではないよ。




・放射性物質ポロニウム210なんて物が使用された時点で、KGBが関わってるのはまず間違いないことだからな。明確な証拠何もそれが全てだ。




・放射性物質での暗殺を承認するとか逆に馬鹿だろ。
そんなものを使って暗殺したら国家が関わってると自ら言ってるようなものじゃないか。




・この暗殺は放射性物質まで使うという大掛かりなものだった、普通はこんな面倒な殺し方はしないだろ。
これは国家を裏切ったらどうなるのか?というロシアの見せしめ的なものだったのでは?




・ポロニウム210はロシアじゃ簡単に手に入るよ、ロシアじゃ薬局の薬剤師が普通にストックしてるのさ。




・プーチンが反体制派の人間の暗殺に関わってると言っても誰も驚かないのでは?
だってプーチンってそういう人間だろ?




・ウクライナのユシチェンコも毒で暗殺され掛けたけど、これもやったのロシアだろ?
手口が完全に同じじゃん・・・。

(ダイオキシンで暗殺されかけたユシチェンコ氏↓)
c1773597





・これはオバマのせいだと思う!





おすすめ記事↓

日本とアメリカとロシアの違いが面白過ぎる! 海外の反応。

プーチン大統領がマクロスFのランカファンだったことが判明w 海外の反応。

日本の絵本が恐過ぎると海外で話題に! 海外の反応。

プーチンとオバマの比較画像に世界が大ウケ! 海外の反応。

日本の柔道を愛するプーチン大統領についての海外の反応。

プーチンとオバマの筋トレの違いに世界が大爆笑! 海外の反応。

オバマ大統領がプーチンを馬鹿にするw 海外の反応。

日露戦争の動画に外国人がブチギレ、BGMが酷過ぎる! 海外の反応。

なぜ日本は日露戦争でロシアに勝てたのか!? 海外の反応。

なんで共産主義って駄目なの? 海外の反応。

外国人「90年代の日本車はどれも最高だった!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


リトビネンコ暗殺  暗殺国家ロシア: 消されたジャーナリストを追う (新潮文庫)  国際指名手配 私はプーチンに追われている