スマホゲームのガチャに一晩で68万円使った日本人に海外が衝撃を受ける! 海外の反応。


海外「一晩で68万円も使うとか頭オカシイだろ!」
628x-1
 
スマホゲームに嵌り過ぎて一晩で68万円も課金した日本人に世界が呆れる! 海外の反応。

日本のスマホゲーム業界の闇を海外が報道 海外ネットでは批判も

サイゲームスが開発したスマートフォンゲーム『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)の課金問題について、海外で報じられた記事が話題になっている。記事は『一夜で6,065ドル(約68万円)を費やさせた、日本のスマホゲームの闇』というタイトルで、日本のある男が『グラブル』で、人気キャラ「アンチラ」を得るために68万円を使ったという内容。日本のスマホゲーム課金問題が、世界中に発信されたことから、国内では「課金豚は恥を知れ、恥を」との声が上がり、海外では「oh my god!」と驚かれているようだ。

 記事内ではまず、2015年の12月31日に日本人男性タステ氏がニコニコ生放送で、「アンチラを引くまで回すのをやめない」という放送をし、結果的に2,276回引き、68万2,800円を費やしたことを取り上げ、この動画がサイゲームスやそのほかのスマホゲーム運営会社に対する批判のきっかけになったことを紹介。続いて、約2,000人の抗議署名とともに、運営会社に規制を求める活動があったこと、それを受けサイゲームスが謝罪したこと、その結果株価が暴落したこと、そして日本のスマホゲームのガチャ戦略は多大な利益を生み出し、年々拡大していることなどを報じている。

 今回の海外の報道を受け日本では「日本の恥部」「恥ずかしい世界デビュー」「海外で報道されたらもう終わりだな」「ジャップは世界の笑いもの」と、日本のスマホゲーム依存を恥だとする意見が上がった。そして「課金しといて規制を求めるとかアホすぎる」「別に勝手に自滅しただけだろ」「抗議するほうがバカ」と、運営会社に規制を求める活動を蔑む声も上がった。しかし海外では「日本のゲーム会社はプレイヤーを踏み倒す酷いやつだ!」「かわいそうな日本ユーザー」「日本の企業はとんでもないな」と、企業側を批判する声が目立っているようだ。

 というのも、日本以外のほとんどの国では、ソーシャルゲーム全般のガチャは賭博性が高いという点から規制されており、今回のケースのように数時間で何十万円も使うことはできないからだ。日本以上にソーシャルゲームの依存性が高いといわれている韓国ですら、ガチャは禁止されており、一定以上の金額を投じれば好きなキャラクターやアイテムが手に入ると言われている。

 また、2015年にアメリカの調査会社EEDARが北米(アメリカとカナダ)、日本、中国、韓国を対象にモバイルゲームの市場を調査したデータによると、1カ月あたりのモバイルゲームへの平均課金額は、北米6.61ドル、日本24.06ドル、中国2.88ドル、韓国12.83ドル、と日本が2位の韓国に倍近くの差をつけ1位になってしまっている。

 このときにも海外から「さすがニート量産国」「あんなつまんなそうなゲームのなにが面白いんだ?」「ゲームなんてするよりアニメ見てろよ」と日本は批判を受け、また国内でも今回のケースと同様に「これは恥ずかしい」「日本は時間がない社畜ばっかりだから手軽なスマホゲーばっかするんだよな」「さすがパチカス大国」と、同様の批判を受けていた。

 日本でガチャ規制が行われないのは「日本では永遠にお金を払っても誰も文句を言わないから」「失敗さえも得意げに語るというダメ武勇伝文化が日本ではなんとなく広まっているから」「ビックリマン文化だから」「遊戯王文化だから」などの声があるが、結局のところ「日本人はギャンブル性のあるガチャを回す快感が好きだから」という意見が大多数。世界が注目しつつある日本人の課金依存性。日本でガチャの規制がされるまでは、今後これまで以上に海外メディアに取りあげられることになりそうだ……。


日本のスマホゲーム業界の闇を海外が報道 海外ネットでは批判も

JAPAN1


JAPAN2


628x-1

以下海外の反応を集めてみました↓




・アホらしい、一体どんだけ金を使ってるんだよ・・・。




・一晩で6,065ドル(68万円)も使うとか馬鹿の極みだろ。




・頭オカシイな、イカれてる。




・日本人は金持ってるなぁ・・・。
その金の一部で良いから俺にくれよと言いたい。




・この彼はもう課金ゲームは一切止めて、ちゃんとした人生を歩み始めるべきだ。




・俺にはスマホのゲームに何十万円も課金する人の気持ちが理解出来ないんだが。




・何十万円も課金するならPS4のゲームや最新のPCでも買った方がマシだろ・・・。




・このようなゲームに嵌って課金しまくってる人達は、完全にゲーム会社の操り人形になってるとしか思えないね。




・正直俺もゲームに課金しまくってた人間の1人だよ。
ゲームに多額の課金をしてる人は沢山いるはずだ。




・俺は「艦これ」に1万円以上費やしてるけど、俺なんかまだまだ全然だなって思ったよ。




・ここまで行くともうギャンブル依存症と同じ状態だろうね。




・ラスベガスに行けばこの20倍の額を一晩で失ってる奴が沢山いるだろ。




・ギャンブルのような課金システムで儲けてる会社は問題があると思うな。
このようなやり方で顧客から金を搾り取るビジネススタイルはとても褒められたものではないよ。




・ハッキリ言ってガチャのシステムはギャンブルと同じだからな。
これは禁止するべきだと思うよ。





海外ではガチャのようなシステムはギャンブル扱いされ厳しく規制されてる国が多いようですね。
しかしスマホゲーの課金商法に関しては世界でも問題になっていて、最近もイギリスの子供が70万円分のゲーム内通貨を親のクレカで購入してしまうなど騒動は世界中で起きてるようです。

4fd03392



おすすめ記事↓

日本のゲーム「テイルズシリーズののDLC商法」に海外からも様々な意見が! 海外の反応。

日本のゲームアプリ「ねこあつめ」が海外でも超絶的な人気に! 海外の反応。

日本のスマホゲームが世界収益ランキングで1位になる! 海外の反応。

日本のアニメ「ワンパンマン」のOPに嵌る外国人相次ぐ! 海外の反応。

超人気ゲーム「Fallout 4」に嵌り、仕事と家族を失った廃人ゲーマーのロシア人が酷過ぎるw 海外の反応。

結局、孫悟空とスーパーマンだったらどっちの方が強いのさ!? 海外の反応。

日本の萌えRPGを見た外国人の反応。 海外の反応。

また日本が変なゲームを出したと海外で話題に(笑) 海外の反応。

アメリカ人「死ぬまでに見ておくべき日本アニメベスト10はこれだ!」 海外の反応。

ラブライブの「矢澤にこ」に嵌ってしまった外国人(笑) 海外の反応。

日本のアニメに嵌り過ぎて変態になってしまった外国人w 海外の反応。

アニメの抱き枕とスカイダイビングした外国人w 海外の反応。

ソニーがカツラビジネスに参戦か!? 世界も驚き! 海外の反応。

世界で初めて携帯音楽プレイヤーを発売したソニー! 海外の反応。

ソニーの技術力に世界衝撃! 海外の反応。

ソニーとバンナムの技術力に世界が驚き! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner



(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。管理人は関わっておりません。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ブラック ZE500KL-BK16 激安SIMと格安スマホではじめる “月300円"からのスマホ生活! (TJMOOK) 家電批評 2016年 04 月号【特別SIMのスターターコード付き! 】 [雑誌] MONOQLO(モノクロ) 2016年 03 月号 [雑誌]