ドイツが難民を時給130円で働かせ始めてることが判明! 海外の反応。


海外「ドイツの狙いは最初からこれだったのか!?時給130円って奴隷かよ!」
img_75af9af942cea5bb842361b3bb137bd6194201
 
ドイツ、難民雇用の「1ユーロジョブ」制度…時給は130円  海外の反応。


【5月19日 AFP】ドイツの首都ベルリン(Berlin)で、イラク難民のザイドさん(23)はスプーンとしゃもじを手に、グヤーシュ(ハンガリー風シチュー)とジャガイモがいっぱい入った大鍋のふたを持ち上げた。仕事のシフトの始まりだ。

 午後6時半から8時まで、ザイドさんはベルリン市に雇用され、スポーツセンターのホールに集まるシリアやイラク、アフガニスタン、モルドバ出身の難民152人に夕食の配膳を行っている。このスポーツセンターは、新たにドイツに到着する人々向けの緊急宿泊施設に様変わりした。

 ザイドさんはこのビーフシチューに何が入っているのか、いぶかしむような目で集まった人々に対して説明を試みていた。ザイドさんは「非常にドイツ的」なシチューだと言う。

 自転車の修理や植木の剪定(せんてい)、歩道の清掃といった業務をわずか1ユーロ(約120円)余りの時給で請け負っているザイドさんのような難民は数千人に上る。このいわゆる「1ユーロジョブ」制度は、ドイツの労働市場に新たに加わろうとする人々の足掛かりとなるとうたわれているが、識者らは以前からその有効性を疑問視している。

 食卓を整え、パンを切り、料理を皿に盛り、そして片付ける。ザイドさんの時給は1.05ユーロ(約130円)だ。就労が許されているのは週20時間までと制限されており、月給は頑張っても84ユーロ(約1万300円)にしかならない。難民申請の審査結果が出るのを待つ間、当座の生活費として支給される143ユーロ(約1万7600円)のわずかな足しになる程度だ。

 イラクの首都バグダッド(Baghdad)から南へおよそ100キロに位置するヒッラ(Hilla)から、父親と妹と共に半年前に逃れてきたというザイドさん。月収はドイツ人の平均賃金に比べればごく少額だが「ドイツ人の配膳ボランティアと触れ合えるので、ドイツ語を話す機会にもなる」と、喜んで取り組んでいる。


■ベルリン市は約3900人を雇用

 難民申請の審査には、数か月とはいわずとも、数週間はかかるケースが多い。その間、普通の就業は認められていないため、難民申請者らの多くは待ち時間にうんざりしている。この問題を回避しようと、当局が活用を決めたのが、この1ユーロジョブ制度だ。

 元は10年前、長期失業者の再就職を後押しする目的で発案されたもので、昨年110万人という記録的な数に上った難民の受け入れにつながればと活用されている。

 ベルリン市は現在、75か所のセンターで生活する3925人の難民を雇用している。今後はホームレス支援団体やアルコール依存症のリハビリ施設など、公共サービスを提供する機関での雇用にも適用を広げたい考えだ。

 一方、中部ハノーバー(Hanover)市では新たに同市に来た人々に対し、自転車の修理や寄付された服の仕分け、幼稚園児の送迎補助といった仕事と引き換えに、ドイツ語教室を受講できる制度を導入している。

 アンドレア・ナーレス(Andrea Nahles)労働社会相は、難民向けにこうした雇用10万件分を創出すると約束。こういった仕事が、労働市場に参入していくための「トランポリン」の役目を果たすと説明している。

 同国RWI経済研究所の経済学者、ロナルド・バッハマン(Ronald Bachmann)氏はAFPに対し「難民がこういう形でなければ働けないことを鑑みれば、短期的には理にかなっている」と述べた。記録的な数の難民が流入していることに伴い、反移民のポピュリズムが台頭する中、「彼らに仕事をさせれば、良い政治的シグナルにもなる」と述べている。

 とはいえバッハマン氏は、この1ユーロジョブ制度が本来の狙いである長期失業者の再就職支援で功を奏してきたとは言えない点を指摘し「こういう仕事から学べることはほとんどなく、労働市場へ戻る一助になることはごくごくまれだった」と述べている。(c)AFP/Yannick PASQUET


ドイツ、難民雇用の「1ユーロジョブ」制度…時給は130円

時給130円で働く人達↓

img_75af9af942cea5bb842361b3bb137bd6194201


c109b


521780_


The German Town Offering Refugees Work for 1 Euro
http://www.breitbart.com/london/2016/05/16/german-govt-employ-100000-immigrants-one-euro-hour/
https://www.reddit.com/r/europe/comments/3ljlcw/the_german_town_offering_refugees_work_for_1_euro/
以下海外の反応↓






・時給130円って奴隷かよ(笑)




・ドイツが大量の難民を受け入れてたのはこれが目的だったのか!?




・これはドイツの計画通りだから。




・マジか・・・。
こんな狙いがあったなんて知らなかったわ。




・まるでヒトラーやスターリンの時代のようだな。




・時給130円って・・・。
アウシュビッツのスローガン「働けば自由になれる」を思い出しちゃったよ。




・これは差別だって騒ぎ始めるんじゃないか?




・今ヨーロッパはどこも安価な労働力に依存してしまってるからな。
今まで必死に難民や移民を推奨してきたのは、全てはこの労働力を確保する為だったんだよ。




・ヨーロッパが今まで大量の難民や移民を受け入れてきたのは、決して人権の為なんかじゃないからな。
その裏には労働力の確保という利益があったからだ。




・これ時給が安過ぎて暴動起こす奴が出てきそうなんだが・・・。




・なんかドイツは自国を破滅させる活動にばかり力を入れてるな。




・というか難民は住む所と食べ物や生活費も支給されてるのに、この時給で働く奴いるのか?




・生活保護貰ってる人達がこんなんで働くのかよ?
もう難民は全員追い出しちゃった方がトータルでは絶対に安く上がると思うんだけど。




・このシステムを利用して働けば、上乗せでちょっとしたお小遣いを稼げるというなら、利用する人も多いんじゃないか?




・これからテロをやるかも知れない人たちにお金を払うなんて・・・。




・でも仕事を何もさせないでブラブラさせるよりは、こうやって働かせてあげた方が良いと思う。




・難民達が生活に困窮したらそれこそテロリストになりかねないからな。




・しかしこの時給で難民を雇えるならドイツ人の雇用を奪ってしまうのでは?




・このシステムは元々長期間失業してた人などが受けるプランなんだよ。
このシステムでは重労働や長時間働かせては駄目ってことになってる。
これはあくまで簡単な仕事から始めて、仕事に慣れさせて社会復帰させるのが目的。




・このシステムは正規労働者の雇用を奪ってはならないことになってるし、労働時間なども厳しく決まってる。
だから悪用されることはないんだよ。




・↑悪用されることが絶対にないとは限らないけどな。




・ドイツのハノーファーでは難民達に、自転車の修理や洋服の仕分け、子供達を学校まで送迎する仕事などが割り当てられるそうだが、まともな親が彼らに子供を預けたいと思うだろうか?




・私は彼らが修理した自転車にも乗りたくないよ。
だってもし爆発したらと思うと恐くて乗れない。





おすすめ記事↓

ヨーロッパの若者の失業率がヤバイ! 若者の50%が失業してる国も!? 海外の反応。

ドイツ人が難民に大激怒! ドイツ人「このままじゃ国が滅ぶ!」 海外の反応。

ドナルド・トランプ氏「俺が大統領になったら、難民は強制帰国させる!」

ドイツの難民政策がヤバイ、人口100人の村に750人の難民移住か!? 海外の反応。

EUは馬鹿なのか!? テロが起きてようやく難民政策の間違いに気付くなんて! 海外の反応。

ヨーロッパ「難民はもう国へ帰ってくれ!」 ヨーロッパが難民を拒絶し始める! 海外の反応。

メルケル首相「やっぱり難民は大幅に減らします!」 海外「もう手遅れだよ、馬鹿なの?」 海外の反応。

ドイツで難民施設に手榴弾が投げ込まれる事件が発生、海外も衝撃! 海外の反応。

メルケル首相「紛争が終わったら難民は帰って!」 海外の反応。

ドイツで難民1000人が女性を次々に襲う凶悪事件が発生! 海外の反応。

【ドイツ人】難民を乗せたバスをメルケルの官邸に送りつけ抗議w 海外の反応。

日本の難民政策は世界一優れてる! 海外の反応。

日本の難民認定制度を欧米人が大絶賛してることが判明! 海外の反応。

日本が難民申請者の99%を却下してることに世界から称賛の声相次ぐ! 海外の反応。

ドイツで13万人の難民が行方不明になってることが判明! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner



(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。管理人は関わっておりません。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
人権を疑え! (新書y) だましの手口 (PHP新書) ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD] (088)揺れる移民大国フランス: 難民政策と欧州の未来 (ポプラ新書) 東京難民(DVD)