参院選で与党が大勝利を治めたことについての海外の反応。


海外「投票率が低かったのは気になるけど、日本人の多くは自民党を支持してるんだな。」
politics-9722-m

 
日本の参院選の結果を海外はどう見たのか!? 海外の反応。

憲法改正議論に現実味 首相、参院選勝利で主導権握る

10日投開票の参院選で、与党の自民、公明両党に加え、憲法改正に前向きなおおさか維新の会と日本のこころを大切にする党の「改憲4党」が3分の2の議席に迫った。今後は与党勝利を導いた安倍晋三首相(自民党総裁)が主導して、憲法改正をめぐる議論が進む可能性もある。首相の政権基盤も、今回の参院選勝利でさらに盤石となりそうだ。

 「いよいよ憲法審査会に議論の場がしっかりと移っていって議論し、どの条文をどのように変えていくかということに集約されていくんだろう」

 首相は10日夜のテレビ番組で、衆参の憲法審査会で憲法改正をめぐる議論を始めたいとの考えを改めて示した。首相が憲法について語ったのは6月24日にTBSの党首討論番組で言及して以来、16日ぶりだ。

 首相は選挙戦で徹底して憲法改正の議論を封印した。一方で、野党共闘を組んで「改憲勢力の3分の2阻止」を掲げる民進党と共産党を相手取り、「無責任な民共か、責任ある自公か」と攻め立てた。

 結果、与党の自民、公明両党のほか、おおさか維新、こころの「改憲4党」で、国会発議(提案)に必要な3分の2に迫る議席を手にすることに成功した。

 改憲に前向きな勢力が衆参各院で3分の2の議席を占める状況に近づいたことで、憲法改正が今後、現実的な政治課題として議論のテーブルに載ることは確実だ。「衆参3分の2」というカードをほぼ手に入れた首相は、今後の改憲論議の主導権を握ったといえる。

憲法改正議論に現実味 首相、参院選勝利で主導権握る

参院選 中国と韓国の受け止めは

politics-9722-m


80014

http://edition.cnn.com/2016/07/10/asia/upper-house-election-japan/
http://www.japantoday.com/
以下海外の反応を集めてみました↓



・あれ?
安倍首相の経済政策は失敗だったと言われてたんじゃなかったのか?




・私は日本人が安倍政権を支持したということに驚いてるよ。




・私は日本人の多くは憲法改正するのを支持しないのかと思ってたよ。
でも自民党が勝利したってことはどうやらそうではなかったようだね。




・結局日本人の多くは憲法の改正も支持してるし、安倍政権も支持してるってことなんだよ。




・若者の多くは民進党に投票しなかったと思うよ。
前回政権を任せた時の失敗を彼らはちゃんと覚えてるからね。
それと民進党が共産党と組んだのは明らかな間違いだったと思ってる。
だって結局民進党は議席を減らして共産党は大きく増やしてるんだからね。




・今回の選挙は1980年代~90年代のイギリスの選挙の時と似てる感じがしたね。
その時も現職与党に対する反対は力及ばずで負けてしまった。
日本の野党は安倍政権と協力するところは協力し、対案を出すところは出すってことをしっかりとやるべきだと思うよ。




・私は自民党が大勝利したことよりも、選挙の投票率があまりにも低かったことが気になったんだが・・・。




・投票率54%って・・・日本人はあまりにも政治に無関心過ぎるだろ。




・どうやら日本人は選挙に興味がないようだな。




・50%近くの人が投票に行ってないなんて、それで勝利などと言えるのか?
これじゃ民主主義もへったくれもないよ。




・↑じゃあ投票率何%だったら民主主義と言えるのさ?
投票率が60%、70%だったら民主主義なのか?




・日本の選挙では移民の問題が争点にはならないんだね。
これは元々日本が移民に厳しい制度を持ってるからなのかな。
ヨーロッパと違って大量のイスラム教徒がいないのは、日本にとってとても幸運なことだと思う。




・でもこれで日本は憲法改正に向けて舵を切ることが出来ると思うな。




・自民党と同盟を組んでる公明党ってとこも憲法改正支持派なの?




・第三次世界大戦に一歩近づいたな・・・。




・中国は今回の選挙の結果に地域の安定を脅かすことになるなどと反発してるけど。
それは中国の方だろと言いたいよ。




・今地域の安定を最も脅かしてる唯一の国が中国だからな。




・そもそも日本が憲法を改正しようとしてるのも中国のせいなんだけどな。
中国が日本の領海侵犯や領空侵犯を何度も繰り返してるから、日本はそれにしっかりと対応しなければならなくなってるんだよ。




・だから日本はしっかりと自分達で国を守れるようにするべきなんだよ。
中国や北朝鮮の脅威を無視してる人達はあまりにも無知だよ。
本当に戦争を避けたいと思ってるのなら、相手国に対してこの国と戦争になったらヤバイと思わせるのが大切なことなんだよ。




・というか私にはなぜ憲法改正に頑なに反対してる人がいるのか理解できないよ。
自分の国をしっかりと守れるようにすることはそんなに悪いことなのだろうか?
日本には永遠にアメリカの子分でいろってことなの?





おすすめ記事↓

日本人なら堂々と靖国参拝をするべきだ! 海外の反応。

AKBも靖国参拝してたw 中韓大激怒か!?

ジャスティン・ビーバーも靖国参拝してたw その結果中韓から猛抗議の嵐にあう。 海外の反応。

憲法9条は理想を追い求めただけの憲法だ! 海外の反応。

安倍首相の手腕は海外でも大絶賛されていた! 海外の反応。

実は韓国も戦争犯罪国家だったという事実! 海外の反応。

韓国人「まさか我が国が日本より酷い慰安婦制度を持っていたなんて・・・。」 韓国人の反応。

日本では自衛隊を軍隊と言っただけで問題になるの?おかしくない? 海外の反応。

旭日旗が戦犯旗なら韓国旗も戦犯旗だ! 海外の反応。

実は安保法案は世界の国々から支持されていた! 海外の反応。

安倍首相「もう慰安婦問題は完全に解決した、これ以上文句言えば韓国は終わり。」

ケント・ギルバート氏「憲法を時代の流れに応じて変えるのは世界では当たり前です!ドイツもアメリカもフランスも変えてますよ。」

ケント・ギルバート氏「ぶっちゃけ憲法9条って憲法違反でしょ?」 海外の反応。



ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner



(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。管理人は関わっておりません。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
あたらしい憲法草案のはなし 日本人が気付かない 世界一素晴らしい国・日本 (WAC BUNKO 232) 英国人記者が見た 世界に比類なき日本文化 (祥伝社新書) なぜ韓国外交は日本に敗れたのか (PHP新書) 上位1%のエリートしかしらない?ニッポン経済世界最強論! 世界にもし日本がなかったら