任天堂が大激怒! 公道カートレンタル会社の「マリカー」を訴えたことが海外でも話題に!


外国人「これは任天堂が怒るのも当然だ!」
showAJimage
 
外国人観光客にも人気だった「マリカー」訴えられる!

任天堂が公道カート「マリカー」を訴えたワケ

任天堂は24日、公道カートのレンタル事業を手掛けるマリカー(東京都品川区)がマリオなどのキャラクター衣装を貸し出した上で、その画像を許可なく宣伝・営業に利用していることが著作権侵害などに当たるとして、1000万円の損害賠償と行為の差し止めを求める訴訟を東京地裁に提起したと発表した。

任天堂が訴えたのはマリカーと代表取締役。同社が任天堂の人気レースゲーム「マリオカート」の略称である「マリカー」を社名にした上で、カートをレンタルする際にマリオなどのキャラクター衣装を貸し出して宣伝・営業に利用する行為は不正競争行為と著作権侵害に当たると主張している。

任天堂は「これまでも警告していたが、誠意がみられなかったので訴訟に踏み切った」(広報担当者)とコメントしている。

任天堂が公道カート「マリカー」を訴えたワケ

170224maricar_1


showAJimage

https://www.japantoday.com/category/national/view/nintendo-files-suit-against-go-kart-company-maricar
https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/5vwq1c/nintendo_files_lawsuit_against_maricar/#bottom-comments
http://kotaku.com/nintendo-is-suing-go-karting-company-over-copyright-inf-1792705619
以下海外の反応↓





・これマジか!?
俺は4月に日本に行って、このマリオのゴーカートに乗りたいと思ってたのに!




・自分も予約してあるんだよなこれ。
でも上手くいけば話し合いで問題が解決する可能性もあるかも知れない。




・もし俺がピカチュウの衣装を着ても任天堂は訴えて来るのだろうか?




・↑それは大丈夫。




・このマリカーって会社はもうどれくらいこの事業をやってたの?




・↑2015年くらいからだよ。




・↑じゃあ1年以上は任天堂から訴えられずに済んでた訳だね。凄いじゃん!




・自分もこの会社の存在は1年以上前から知ってたよ。
でも任天堂の許可をちゃんと取って経営してるんだとばかり思ってたわ。
マリオカートの知名度と人気を使って商売してるなら、そりゃ任天堂が訴えるのも理解出来ることだよ。




・任天堂の今回の行動は知的財産を保護するという観点から見ても当然だよ。




・このニュースで俺が一番驚いたのは、日本では公道でゴーカートを乗り回すことが可能だってことだったわ。こういうサービスを提供してる会社って他にあるだろうか?




・日本の街中でゴーカートを乗り回せるのはとても楽しそうだと思ったよね。
アメリカじゃ公道を走れるゴーカートを借りれるところなんてないからね。
アメリカじゃ公動を走るならナンバーを付けたり自動車の免許がないと駄目なんだよなぁ。
日本はアメリカよりも自由な国なんだと感じるね。




・↑いやこの会社のカートにもちゃんとナンバーは付いてるし、運転免許がないと乗れないぞ。
それにこのカートには保険まで付いてる。




・まぁ任天堂が訴えるのは当然だよな。
だってマリオに関する権利を持ってるのは任天堂なんだし。
任天堂が自分達の利益を害されると判断したなら、それを正すのは正当なことだよ。




・マリカーはマリオの衣装を貸し出したりして、それで商売をしてた訳だからな。
これが金をとらない慈善事業だったのなら、任天堂もここまで厳しい措置は取らなかったかもな。




・マリオの名前を使って金儲けしてたなら、そりゃ訴えられても文句は言えないだろう。
マリオを利用して金儲けをするなら任天堂とライセンス契約などを結ぶべきだよね。




・自分もこのマリカーを利用したことあるけど、確かにこの会社はマリオカートってことで商売してたからね。正直商売としては非常に巧妙で上手いビジネスだと思ったよ。
でもマリオの権利を勝手に使ってたなら駄目だよね。




・このマリカーって会社はマリオの衣装を貸し出して商売をしないのであれば、今後も事業を認められるかもな。あくまでゴーカートのレンタル会社ってことでさ。
正直東京の街をゴーカートで走れるってだけでも十分に魅力的だと思うよ。




・単なるゴーカートツアーとしてだけでも魅力的だとは思うが、しかしマリオブランドを利用しなくても、ここまでの人気になっただろうか?ってとこだよな。




・これってつまりこういうことだろ↓

個人で勝手にコスプレしてカートに乗るならOKだけど・・・。
でも衣装を貸し出してビジネスするなら任天堂から許可を取れよって!





このサービスは外国人観光客にも人気だったそうで、予約してた外国人がかなり沢山いるそうで困ってるみたいですね。

おすすめ記事↓

日本のデザイナー「佐野研二郎さん」に海外から切腹するべきとの声! 海外の反応。

任天堂スイッチは世界で馬鹿売れ確実か!? 海外の反応。

任天堂がテーマパーク事業に参戦!世界から歓喜の声が上がる! 海外の反応。

任天堂が発売したミニファミコンが世界で馬鹿売れ中! 海外の反応。

ポケモンGOはなぜ大ヒットしたのか? 海外の反応。

外国人「日本のオタクの行動が面白過ぎる!」 

外国人「宇宙戦艦ヤマトの曲ってカッコ良過ぎるだろ!」

海外のエアコン取り付け風景がヤバ過ぎる・・・。

天皇陛下の生前退位が海外でも話題に! 海外の反応。

ハンマー投げのハンマーが男性の股間に直撃する事故が発生か!? 海外の反応。

日本人の多くは自民党と憲法改正を支持してるという事実! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)