日本が米最高裁に意見書を提出! アメリカでの慰安婦像設置問題で日本政府介入か!?


外国人「日本と韓国って慰安婦合意で和解したんじゃなかったの!?まだ揉めてるのかよ・・・。」
2017013
 
日本が慰安婦像訴訟についてアメリカの最高裁に意見書を出したことが海外でも話題に!

日本政府が米連邦最高裁に第三者意見書「介入を看過できない」

2014年2月から続く米カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟で、日本政府が米連邦最高裁に第三者意見書を提出する異例の対応に乗り出した。

 米地方自治体が慰安婦問題に関し、連邦政府の専管権限である外交方針と異なる動きをするだけでなく、日韓間で政治問題化している慰安婦問題に介入することを、看過できないと判断したとみられる。

 政府は今回の対応にあたって細心の注意を払った。提出された意見書では、グレンデール市による連邦政府に付与された「外交権限の侵害」に関する判例を複数列挙。米国に対する内政干渉と受け止められないよう配慮した。慰安婦像脇の碑文をめぐる「表現の自由」についても、外交分野で同市の権利が優先されるとの「例外」を認めた連邦高裁の判決に対し、判例を示して反論している。

 政府関係者は意見書を出した理由について「日本側の慰安婦問題に関する取り組みも含め、こちらの意見を米司法の公式記録に残すいい機会だと判断した」と説明する。

 慰安婦問題をめぐっては米政府も高く評価した一昨年の日韓合意に加え、昨年2月には国連女子差別撤廃委員会で日本政府が見解を初めて公式に表明するといった動きもあった。

 「3年続いているグレンデール市の慰安婦像の撤去を求める裁判の歴史の中で、特筆すべき日でした」

 グレンデール市を訴えている現地在住の目良浩一氏とNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」はホームページで日本政府の意見書提出を歓迎し、謝意を表明する声明を出した。GAHTはこれまでも政府に意見書提出を呼びかけてきただけに喜びは大きい。

 ただ、連邦最高裁には、年間約7千~8千件の上告審請願が寄せられる。そのうち実際に取り上げられるのは80件程度にとどまるとされ、慰安婦像撤去訴訟が最高裁で審理されるかは見通せない。とはいえ、日本政府が慰安婦像・碑設置に関する考え方を、米連邦最高裁に対して文書で表明したことの意義は小さくないだろう。(田北真樹子)

【歴史戦】日本政府が異例の対応 米地方自治体の介入看過できず、慰安婦像撤去訴訟で

0508-05


20


https://www.japantoday.com/category/politics/view/japan-gives-rare-opinion-to-u-s-supreme-court-over-comfort-women-row
以下海外の反応↓




・私は日本が米最高裁にこのような意見書を提出したのは馬鹿げてると思うね。
だってこの訴訟は日本ではなくアメリカでのことなんだから。

しかしそれと同時に慰安婦像がグレンデール市に建てられてることについて疑問に思ってる人がいるのも事実だろう。
私はLAに韓国系の人達が沢山いるというのは知ってるけど、なんでそこに慰安婦像を建てる必要があるのかも理解できないけどね。




・韓国は日本と慰安婦合意してもうこの問題を終わりにしたはずだ。
これ以上日本に抗議するならなぜお金を受け取ったのか?
まだ文句があるなら彼らはお金を返すべきだね。




・この件に関してどうするかはグレンデール市の自由だよね。
グレンデール市は自分達のしたいように出来る。




・そもそもこの問題は日本が自分達の間違いを認めて責任を取っていれば、このような酷いトラブルにはなっていなかったと思うんだけどな。
間違いを認めることの何が問題なのか?




・では2015年に日本政府が韓国に払ったお金はなんだったのか?
日本は過去の出来事について謝罪をし補償金を韓国に渡したんだろ?
韓国はそれを受け入れたのに、60年後もこの問題で騒ぎ続けるつもりなのか?




・↑まぁこの問題に関してはアメリカでのことなんだけどな。




・慰安婦問題は既に日本と韓国で合意して「最終的かつ不可逆的」に解決したということになってる。そしてこの問題を国際社会で批難することはお互いに控えるということにも合意してるんだよ。




・↑それなのになんで韓国はまだ日本に文句を言ってるの?
韓国は日本の金を返すか黙るかのどっちかにするべきだろう。




・↑それはきっと第二次大戦中に韓国人が自分の娘を売ったということを広めたいからだろうね。
これは韓国の世宗大学のパク・ユハ教授も言ってることだけど、当時の韓国人は貧困のために娘を売ってたんだよ。

(慰安婦の大半は売春婦だったと述べてる韓国の教授、朴 裕河(パク ユハ)氏についてはこちらを参照。)




・ただ日本は世界中にいる韓国人と合意をした訳ではないからな。
日本はこの問題で圧力を掛ければその分イメージが悪くなると思うんだけどね。
どうして日本政府がそれを分からないのか悲しいよ。




・私はこの慰安婦像については民間の団体が建てたものだと認識してるんだが。
間違ってたら申し訳ないけど、この件に韓国政府は関わってないんだと思うんだよ。
もしそうなら日本が韓国と結んだ合意をこの件に持ち出しても意味がないよね。
だって民間の団体が資金を出して戦争記念碑などを作るケースは世界中であることなんだからね。
日本の靖国神社だってそうでしょ?




・この慰安婦像に関しては韓国人ではなくアメリカの市民団体(韓国系住民)がやってることなんだよな。そのような民間の団体も国が結んだ条約には必ず従わなければならないのかね?




・↑なぜその市民団体はグレンデール市が所有する公有地にわざわざ慰安婦像を建てたのか?
そのような公共の土地を私的に利用する場合には、本当に公平かどうかを慎重に調査しないと駄目だと思うんだけどね。これは政府間の合意とか関係なしにね。
私はグレンデール市にこのような像を建てることが賢明だとは思わないんだよね。
しかしサンフランシスコ州立大学のサラ・ソー教授も言ってるように、韓国人が貧困のために娘を売春婦として売ったということを皆に知って貰う為なら私も反対はしないけどね。

(このサラ・ソー氏の調査では、当時の韓国人が自分の娘を売春婦として売ってたというケースが相当数あったことが明らかになってます。)




・まぁ例え日本が国民に真実を教えないとしても、このような過去の歴史が記録として残るのは良いことだよね。
これが上手くいけば同じようなことは2度と起きないだろう。




・↑残念だけど韓国では今でも人身売買が続いているんだよ。
それは70年前のことではなく。今現在も起こってることなんだよ。




おすすめ記事↓

韓国人がメキシコで人身売買に関与! 奴隷が多数救出される! 海外の反応。

大震災の犠牲者が韓国で売春婦として働かされてることが判明! 海外の反応。

韓国で奴隷制度が横行してる事実が判明! 一日18時間労働してた奴隷が救出される! 海外の反応。

韓国政府が100万人の女性を性奴隷にしてた驚愕の事実が発覚! 海外の反応。

韓国「日本は慰安婦合意を破棄しろ!」 

海外「韓国は間違ってる!日本に永遠に謝罪を求めるつもりか?」 海外の反応。

韓国外相「慰安婦像設置は国際常識的にありえない!」 韓国人「この馬鹿を追放しろ!」

韓国人「我々は既にベトナムには謝った!日本とは違う!」 自分達に甘過ぎる韓国。

日本は中韓に40回以上も謝罪してる! 海外の反応。

外国人「日本人が靖国に参拝に行くのは当たり前のことだ!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
ぼくはお金を使わずに生きることにした ルポ 若者ホームレス (ちくま新書) 漂流老人ホームレス社会 (朝日文庫) セルフビルド―家をつくる自由 自分でできる! 小屋の作り方 (Gakken Mook DIY SERIES)