村上春樹さんの新作「騎士団長殺し」で南京事件の犠牲者数40万人という数字が波紋を呼ぶ!


中国人「中国の公式見解でも30万人なのに、40万人だと!?」
murakami

 
村上春樹さんの新作が中国で波紋を呼ぶ! 南京大虐殺40万人説もある!?


村上春樹さん新作、「南京事件」犠牲者「四十万人というものも」で波紋 中国・人民日報サイトも報道


先月発売された世界的な人気作家、村上春樹さん(68)の4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」(新潮社)が思わぬ波紋を呼んでいる。

 戦争中に旧日本軍の占領下で起きたとされる「南京事件」(1937年)の犠牲者数に触れた登場人物のセリフなどについて、近年の歴史研究に照らして疑問視する声がインターネット上で噴出。小説と歴史書は別物だとする擁護論も多く、想定外の“場外戦”が展開されている。

 「騎士団長殺し」は第1部、第2部の2巻で計138万部を発行する大ベストセラー。妻に突然別れを告げられた肖像画家が遭遇する不思議な出来事をつづった物語で、戦争の負の記憶にも光が当てられている。

 論議を呼んでいるのは第2部、謎に包まれた登場人物「免色(めんしき)」のセリフ。ある人物の過去を語る中で〈南京虐殺〉に触れ、主人公の肖像画家に対し、日本軍が降伏した兵隊や市民の大方を殺害したなどと説明。〈おびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます〉と語っている。

 南京事件の犠牲者数について中国側は「30万人」と主張。日本では近年の研究でこれが誇大だとの見方が定着しており、「事件」というほどの出来事はなかったとの意見もある。

 こうした歴史研究の現状もあり、発売日の2月24日には作家の百田尚樹さんがツイッターで、〈これでまた彼の本は中国でベストセラーになるね。中国は日本の誇る大作家も「南京大虐殺」を認めているということを世界に広めるためにも、村上氏にノーベル賞を取らせようと応援するかも〉と皮肉った。ネット上の掲示板にも「中国が主張する30万人より多い」「根拠を示して」といった書き込みが相次いだ。一方で「小説と歴史検証本を一緒にしたら駄目」「(あくまで)キャラクターが言ったこと」などと静観する声も少なくない。

 騒動は中国にも波及している。人民日報社のニュースサイト「人民網日本語版」は4日、南京大虐殺記念館がブログの中で、歴史に直面する村上氏の姿勢を評価した、などとする記事を掲載。「歴史にまっすぐに向き合う村上氏の姿勢は、批判よりも賛同の声をより多く集めている」と報じた。

 立命館大学の北村稔名誉教授(中国近現代政治史)は「死者40万人の根拠が何なのかは分からない。小説の中の一登場人物のセリフではあるが、村上さんが世界的権威のある作家だけに、今後、中国側がこのことを針小棒大に政治利用してくる恐れもある」と懸念する。

 村上さんは平成26年に発表した北海道中頓別(なかとんべつ)町を舞台にした短編で、登場人物の感想として、たばこのポイ捨てが「普通」と表現。町議の一部から抗議を受け、架空の町名に変えたこともある。今回の騒動もそんな「一作家を超えた社会的影響力」(出版関係者)ゆえといえそうだ。


村上春樹さんの新作、中国で波紋を呼ぶ!

20170303094402227



このニュースは中国でかなり話題になってたのでその反応を集めてみました。

中国ではこの本に対する日本人の反応なども紹介されてました↓

timg


JAPAN1


JAPAN2

http://news.qq.com/a/20170303/007451.htm?winzoom=1
https://tieba.baidu.com/p/5005311391
http://www.baidu.com/s?ie=utf-8&f
以下中国人の反応↓





・さすがは村上春樹だ!




・宮崎駿、そして村上春樹、彼らは良心的な心を持ってる日本人という訳だな。




・日本にはまともな歴史観を持った人もいるんだな。




・宮崎駿、黒澤明、村上春樹、日本では芸術にかかわる分野で活躍してる人達ほど、冷静で素晴らしい方々が多いよな。
それと比べて日本の政府関係者達は本当に狂犬のようだよ。




・最近の日本は軍国主義的になってるのに、このような本を出すなんて勇気があるよな。




・村上春樹が日本の右翼に襲われないか心配だ・・・。




・この本ってもう中国語版も出てるのかな?
自分は彼の1Q84も買って読んだよ。
私は村上を支持する!




・この本は絶対に買わなければならない!




・俺は村上春樹の本は一度も買ったことがないんだけど、これは絶対に買わなくちゃって思ったね。




・村上春樹は南京大虐殺の犠牲者を40万人だと認めたのか?




・この本では南京の犠牲者は10万人説もあれば40万人説もあるとなってる。
まぁ村上春樹が40万人虐殺を認めた訳ではないだろうよ。




・南京大虐殺は中国の公式見解で30万人、国際的には20万人とされてる。
この40万人というのはあくまでも都合の良い数字を抜き取っただけのものだろう。




・日本は南京で30万人を虐殺し、中国侵略戦争では合計3000万人を虐殺してるからな。




・日本の右翼はこの本に大激怒だろうな(笑)




・南京大虐殺が嘘だというのなら、日本に落とされた原爆も嘘だということになるだろうな。




・俺は村上春樹と蒼井そらのことは全面支持する!





おすすめ記事↓

日本は永遠に中韓に謝罪しなければならないのか? 海外の反応。

自衛隊と中国軍ってどっちの方が強いの? 海外の反応。

中国の世論誘導部隊の存在を知った外国人の反応。

中国が作ったコナンのフィギュアが酷いと話題に! 海外の反応。 

中国でスタバのパクリ店舗が急増か!? あまりに酷過ぎると話題に!

中国のCMに世界から批判が殺到! 黒人を洗濯機に入れて漂泊!?

日本は中韓に何回謝罪をしたのか? 少なくとも40回以上してるという事実! 海外の反応。

鳩山元首相の発言に中国人も驚き! 鳩山氏「沖縄独立の可能性ありえる!」

中国人「最近日本で中国製のスマホが馬鹿売れしてるらしいぞ!」

中国人「日本のミニマリストって人達が理解できない・・・」

中国人「アパホテルは絶対に潰す!」 

中国、大気汚染が凄過ぎてガスマスクを付ける人達が急増! 海外の反応。



ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
マンガで読む嘘つき中国共産党 中国4.0 暴発する中華帝国 ((文春新書)) 常識ではあり得ない中国の裏側 「南京事件」を調査せよ