ベジタリアンやビーガンは別にそこまで健康的じゃなかった!? 海外の反応。

肉や魚を沢山食べる日本の沖縄県民が世界一の長寿だという事実。

外国人「ベジタリアンやビーガンが健康的かと思ったら大間違いだよ!」
thum_5841_1
 
ベジタリアンは本当に健康的なのか? 海外の反応。


ベジタリアンは長生きする?野菜しか食べない食生活を医師が考察

世の中には野菜しか食べないベジタリアン、と呼ばれる人々が存在します。

一見健康的な食生活にも見えますが、医学的にみて菜食主義は長生きをするのでしょうか?

今回はイギリスで行われたベジタリアンの死亡率の研究概要、ベジタリアンの種類、懸念される健康リスクなどを医師に解説していただきました。


研究概要、背景

肉を食べない食生活を持つ人はいくつかの慢性疾患にかかりにくいと言われてきたが、死亡率まで下がるのかどうかは結論が出ていません。

2016年イギリスでは、ベジタリアン(肉を食べない人)と肉を食べる人で死亡率を比較した研究が報告されています。

研究内容

研究では以下の人々の死亡率を比較しました。


・普通に肉を食べる:約18,000人
・あまり肉を食べない:約13,000人
・魚は食べるが肉は食べない:約8,500人
・ベジタリアン:約20,000人
(ヴィーガン約2,000人を含む)(ヴィーガンとは魚や牛乳やチーズ、卵なども食べない完全菜食主義者のこと。動物由来のものは全部駄目って奴ですね。)

研究結果

全ての理由による死亡率は特に差がなかったが、以下のようなことがわかりました。

■ 心疾患での死亡率は普通に肉を食べる人に比べて、魚しか食べない人のほうが高い

■ 悪性腫瘍(がん)による脂肪質については魚しか食べない人のほうが低く、白血病やリンパ腫についてはベジタリアンの死亡率が低かった

■ 呼吸器疾患による死亡率については、肉をあまり食べない人の死亡率が低かった

結論

全ての死因による死亡率は、ベジタリアンと非ベジタリアンで差がありませんでしたが、原因別の死亡率では差が出るかもしれないということでした。

しかし過去にアメリカで行われた他の研究では、ベジタリアンのほうが寿命が長いという結果が出ているものもあり、それぞれの研究で少しずつ方法が異なるため、まだこれといった結論は出ていないと言えるでしょう。

《参照》
・アメリカ栄養学会誌


野菜しか食べない食生活の健康リスク

アメリカでは人口の5%はベジタリアン、2%は一切動物食品を食べないヴィーガンだと言われていますが、日本ではベジタリアンはまだまだ少ないでしょう。

単に「肉は食べない、野菜だけを食べている」というだけでは、動物性食品からしか取れない栄養が不足します。例えばビタミンB、Dや、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラルです。

ベジタリアンはナッツやサプリメントを摂ることで意識的にこれらの摂取をする必要があり、またタンパク質は大豆など植物からも摂れますが、意識しないと必要量がキープできず、筋肉量の減少につながります。



医学的に考えてベジタリアンは長生きする?

ベジタリアンであっても、農薬の多い農作物ばかり食べていたり、栄養が偏ればかえって寿命を縮めることもあると考えられます。

しかし、また個人の体質や生活環境によって、ベジタリアン生活が合う合わないもあると思われますので、寿命への影響は一概には言えないでしょう。


ベジタリアンは長生きする?野菜しか食べない食生活を医師が考察

thum_5841_

https://www.youtube.com/watch?v=1_E3iMrq-UA
以下海外の反応↓





・自分はヴィーガンで健康になりたいと思ってるけど、正直色んな研究結果があって、もう何を信じれば良いのか分からなくなってるわ。




・ヴィーガンは肉を食べる人よりも長生きするよ。
実際にこの地球上で最も長生きしてる人はベジタリアンと沖縄の伝統的な暮らしをしてる人達だからね。彼らは肉はそんなに食べないんだよ。
欧米の人達の慢性疾患の多くは肉食に関係するものが多いんだからね。




・↑彼らは肉はそんなに食べないって・・・少しでも食べる時点でやヴィーガンじゃないだろ。




・沖縄の人達はヴィーガンではないけど低脂肪、低タンパク質の食生活をしてる人が多いんだよね。
だから動物性食品を食べ過ぎない方が体に良いのは確かだと思うよ。





・↑沖縄の人達は普通に魚とか食いまくってるんだが。





・でも超長寿と言われる人達って、意外と雑食で何でも食べる人が多いのはなぜだろうか?
100歳以上生きた人達のほとんどが、肉やミルクや魚など動物性の脂肪も摂取してた人が多いんだよね。
ちなみに自分のお爺さんも108歳まで生きたんだけど、羊の肉が大好きだったし、農場で育ったからミルクも飲みまくってた。
うちの爺さんは本当にウンザリするほど健康で、90代になるまで杖や歩行補助器具なども一切使わなかったよ。
だから肉を食べるのが体に悪い訳ではないと思うんだよ、バランスのとれた食事を色々と食べるのが体には一番良いんだと思ってる。それは恐らくビーガンよりもよっぽど健康的だと思うよ。




・長期間ヴィーガン生活を続けると健康にも問題が出て来るよ。
人間の体は肉を食べるように出来てるんだよ。




・我々人間というのは何百年、何千年も前から肉を食って生きて来たんだからな(笑)




・ベジタリアンやヴィーガンも、肉ばかり食べるのも、どっちも体には悪いんだと思う。
バランスよく食べて運動をするのが健康的には良いんだろうな。




・私は30年間ヴィーガン生活を続けてて、ジムにも毎日通ってるよ。




・↑マジかよ(笑)




↑30年ヴィーガンやってて毎日ジムに行ってる=ヴィーガンの方が健康的とは限らないけどな。
61年間肉を食べる生活を続けてて週4日ジムで体を鍛えてる人だっているんだから。




・自分は5年間ベジタリアンの生活をしてて肉も魚も食べなかった。
そうしたら消化不良の問題やミネラルの欠乏症に陥ってしまったわ。
最初の1年~2年は結構イイ感じだったんだけどね。
やっぱやり過ぎは駄目なのかなって思ったよ。




・↑それはバランスよく栄養を取らなかったからでは?





・うちの母親も30年間ベジタリアンをやってるけど、鉄、亜鉛、ビタミンD、B(特にB12)、カルシウム、アミノ酸などの欠乏症になって、骨密度も低下してサプリメントを摂取するようになったわ。
やっぱ人間の体は雑食に作られてるんだろうね、長期間ベジタリアンを続けると害が出て来る人もいるんだよ。
ベジタリアンやヴィーガンの人は他人にそれを薦める人が多かったり、それこそが絶対に正しいと言う人も多いけど、そういうのは止めた方がいいと思うな。
あなたにとってはそれが上手く行ってても、他の人も同じように上手く行くかは分からないんだからさ。




・日本人は寿命は世界一長寿だけど、彼らは肉も魚も野菜も食べてるんだよな。




・人間は雑食生物だからな。




・↑それは雑食な人が多いだけのことだろう?




・↑人間は肉も野菜もどっちも食べれるようになってる。だから雑食生物だろ。




・なんかベジタリアンやヴィーガンの人達っていつも自分達が正しいと激しく口論して戦ってるよな。




・↑ヴィーガンはすぐ感情的になる病気なだろ。





伝統的に豚肉を沢山食べる沖縄の人が世界一長寿だってことを考えると、肉=悪でもないんだと思いますよね。
肉には良質の蛋白質やビタミンも含まれてて、免疫力をUPさせる効果もあるようですからね。
少し前まで悪害と言われてたコレステロールも、最近では低すぎるのも問題と言われていて、低すぎると感染症にかかりやすくなったり、血管が脆くなったりするそうですからね。
やっぱりバランスが大切なんでしょうね^^


おすすめ記事↓

なぜ日本人は長寿なのか? 海外の反応。

【米】104歳のお婆さん「長生きの秘訣は毎日3缶飲んでるドクターペッパーです!」 世界「マジかよ・・・。」

【米医学博士】インスタントラーメンは寿命を縮める! 海外の反応。

人間の寿命は120歳までは伸ばせる!? 海外の反応。

身長が高いほどガンになりやすいことが判明か!? 海外の反応。

緑茶に砂糖やハチミツをタップリ入れて飲む外国人。 海外の反応。

アメリカ人「このままだと国民の半分が肥満になる・・・。」

ピザが野菜扱いされるアメリカに世界が仰天! 海外の反応。

日本人の長寿の秘密は一体何なのか!? 海外の反応。

日本食って最高だね! 海外の反応。

日本の女の子が豆腐を紹介する動画に萌える外国人。 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
「肉」で長生き&ダイエット (日経ホームマガジン) 長生きしたけりゃ肉は食べるな 長生き「できる人」と「できない人」の習慣 (アスカビジネス) 肉を食べる人は長生きする 健康寿命を伸ばす本当の生活習慣 50歳からは肉を食べ始めなさい