日本の英語教師は英語をちゃんと話せない人が多い!?


外国人「なぜ日本の英語教師は英語が話せない?」
vlcsnap-2012-07-31-03h09m48s136
 
日本の英語教師は英語を話せない人が多い? 海外の反応。


実は日本の学校の英語教師のレベルにはかなり個人差があって、ネイティブレベルでペラペラに喋れる人もいれば、全然そのレベルに達していない人も大勢いると言われてるんですよね。
日本の英語教育は文法に重点を置いてるので、教師達も文法に関してはプロフェッショナルでも、英会話になると一気にレベルがダウンするというパターンが多いようです。

実際英語圏の人達から見て日本の英語教師のレベルってどうなの?という質問も結構あったりするので今日はそんな日本の英語教師についての海外の反応を紹介したいと思います。


teaching
https://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/why-cant-japanese-teachers-of-english-speak-english
以下海外の反応↓





・「なぜ日本の英語教師は英語が話せないのか?」
↑これについて俺は、なぜ日本の教育委員会は英語が話せない人を英語教師にしてるのか?と逆に聞きたいんだけど。




・今は絵文字っていう便利な物があるから、英語を学ぶ必要はないんだろ(笑)




・だって日本人ってカタカナ英語で喋るだけなんだろ?(笑)




・日本人の場合はカタカナ英語だからどうこう以前に、基本的な英会話コミュニケーション能力が低いのが問題だと思うんだけどな。




・そもそも日本語と英語じゃ発音にかなりの違いがあるからね。
英語が母国語じゃない日本人に、英語の発音を完璧にして習得しろなど無茶な話なんだよ。
皆もうちょっとリラックスしようよ、英語出来なくたって世界が終わる訳じゃないんだからさ。




・日本語の教師は本当に英語を話せないよ。
だって日本の英語の学習システムで習った人の99.9%が英語を話せてないのが現実なんだからね。
正直これは悲しいことだけど、でも日本人にとっては良いことでもあると思う。
というのも日本人の多くは英語の必要性を感じてないんだよね。
日本は他の国と比べて移民も少ないし、映画からアニメまでなんでも翻訳された物が揃ってるんだからね。
日本はテレビ、マンガ、ゲーム、家電製品などなんでも自国で生産してて完結出来ちゃってるんだよ。つまり日本人は豊かになる為に英語を学ぶ必要性などほとんどないという環境の国でもあるんだよね。




・日本の英語教育ってのは筆記テストに合格する為だけの英語であって。英会話を習得する為の英語教育じゃないんだよ。日本の英語教育って国際的なコミュニケーション言語を習得する為の英語じゃないんだからね。
だから日本人の英語力に関しては、その基本的な教育システムを変えるまでは何も変わらないと思う。日本人の英会話能力を上げたいならTOEICを廃止にして、英会話が必要なテストを導入するしかないと思うな。




・日本の教師はTOEICの勉強をする必要があるの?
日本には英検という天下り組織が運営するテスト機関があったと思ったんだけどな。
でもTOEICは英検と違って国際的に認知されてるし、難しいリスニングのテストもあるよね。




・私は英語がちょっと下手な日本人が大好きだけどね。
日本人にはこのままでいて欲しい思ってるよ。




・私の日本人の妻は英語や韓国語、その他の言語も喋れる人だけどね。
彼女は世界中を10年以上も旅してた人だったからね。
日本人でも凄い英語力の人が沢山いるのを私は知ってる。




・私は英語教師をしてるんだけど、日本の学生は文法に関しては凄いちゃんと学んでるってことを知ったよ。
文法は確かに大切なことだけどね、でも言語を学ぶ上ではコミュニケーション能力が最も大切なんだよね・・・。




・日本語教師の多くが英語を話せない理由は、文部科学省とその試験制度のせいだよ。
日本人の英語力が低い全ての責任はここにある。

だって日本の教師の仕事は生徒がテストに合格する英語を教えることであって、英会話を教えることじゃないんだもん。




・私は何年も前に横浜の入国管理局に行たんだけど、その時カリフォルニアから来た英語教師にFebruary(2月)のスペルってどう書くんだっけ?と聞かれたことあったよ。
ハッキリ言って外国の英語教師のレベルは日本の英語教師よりも低いと思ったけどね。




・日本人が英語を話せないのはこういう教師のせいだろ↓


URL https://www.youtube.com/watch?v=X403uwWbyzo&feature=youtu.be




・↑これは何?




・↑「ぼくのぴく」だよ。




・正直この議論を見て私は大笑いしてしまったわ。
だって自分が27年前に初めて英語教師として日本に行った時と全く同じことを話してるんだもん(笑)
私は13年間日本の高校、大学、プライベートレッスンスクール、チェーンスクールなどで英語を教えたけど根本的な部分は何も変わってないよね。
正直私は日本の英語教師達にはとにかく楽しんで英語を教えて貰いたいと願ってるよ。
もう日本の英語教育はこの先もずっと変わらないと思う。ずっとずっとね。
どうなるかは神のみが知るという所だろうね(笑)




おすすめ記事↓

日本人の英語が面白過ぎる! 海外の反応。

日本の一般人の英語力を知った外国人の反応。

なぜ日本人は英語が苦手!? 海外の反応。

日本の芸能人の英語に大爆笑する外国人! 海外の反応。

英語が苦手だけど勢いで乗り切った日本人が凄いと話題に! 海外の反応。

日本のアイドルが話す英語に海外が驚き! 海外の反応。

なぜ日本は真珠湾攻撃をしたのか? 海外の反応。

なぜ日本人はアメリカの車を買わないのか!? 海外の反応。

日本はもう謝罪する必要ない! 安倍談話に海外から様々な声! 海外の反応。

日本人が土下座で謝罪をしてもまだまだ謝罪を求める韓国!

日本のCMって面白いな。 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
会話もメールも 英語は3語で伝わります 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)