北朝鮮で懲役15年の判決を受け拘束されていた米学生が昏睡状態にされた上で帰国。


海外「なんで昏睡状態になってるんだよ!?」
_88

 
米国人学生、北朝鮮から解放 「昏睡状態」と

北朝鮮を訪問中にホテルの政治宣伝看板を盗もうとした罪で懲役15年の判決を受けた米国人学生オットー・ワームビア受刑者(22)が、解放されて出国した。米国務省が13日、明らかにした。ワームビア氏の家族は、受刑者が昨年3月の公判以降、昏睡状態にあったと1週間前に知ったばかりだと明らかにした。

レックス・ティラーソン国務長官は短い声明を発表し、「大統領の支持で国務省は、オットー・ワームビア氏の北朝鮮からの解放を確保した。ワームビア氏は米国へ向かっており、家族と再会する。国務省は、他に拘束されていると言われる米国人3人について、北朝鮮と協議を続けている。ワームビア氏と家族のプライバシーを尊重し、国務省はワームビア氏についてこれ以上のコメントを控える」と説明した。

ワームビア氏の両親フレッドとシンディ―さんはコメントで、「オットーは北朝鮮を出国した。医療避難機で帰宅中だ。残念ながら、オットーはこん睡状態にある。昨年3月からそうだと、わずか1週間前に知らされたばかりだ」と発表した。

米紙ワシントン・ポストが両親の話として伝えたところによると、ワームビア氏は昨年3月の公判から間もなくボツリヌス菌に感染したと説明されたという。ボツリヌス菌による中毒症状は麻痺を引き起こす。同紙によると、北朝鮮当局がワームビア氏に睡眠薬を与えて以来、昏睡状態にあるという。
ワームビア氏はオハイオ州シンシナティ出身で、バージニア大学で経済学を専攻していた。

観光客として北朝鮮に向かい、昨年1月2日に逮捕された。2月末の記者会見で涙ながらに、教会に持ち帰る「トロフィー」として看板を盗もうとしたと告白。「北朝鮮の人たちの勤労の精神を傷つけようとした」と話した。
北朝鮮に拘束されたことのある複数の外国人は、当局の圧力下で自白を強制されたものだと話している。


_88


昨年3月16日に短い裁判の後、国家反逆罪で懲役15年の労働教化刑を言い渡された。
両親は今年5月初め、米CNNに、息子とは1年以上連絡がとれていないと話していた。

北朝鮮には現在、米国市民3人が拘束されている。
昨年4月には、韓国生まれで米国に帰化した62歳のキム・ドンチュル氏がスパイ罪で有罪となり、懲役10年の労働教化刑を言い渡されている。キム氏は2015年10月に逮捕された。

今年4月には、平壌科学技術大学で教えていた朝鮮系米国人キム・サンドゥク氏(別名トニー・キム氏)が逮捕された。容疑は不明。

さらに5月には、同じく平壌科学技術大学に勤務するキム・ハクソン氏が、国家への「敵対的行為」の容疑で逮捕された。
米政府はこれまで、北朝鮮が核・ミサイル開発をめぐる駆け引きの道具として米国人を拘束していると非難してきた。


米国人学生、北朝鮮から解放 「昏睡状態」と

416

https://www.yahoo.com/news/tillerson-north-korea-releases-us-133658326.html
https://www.yahoo.com/news/us-college-student-released-north-korea-home-coma-052312970--politics.html
以下海外の反応↓




・なんで1年以上も昏睡状態になってるんだよ!?




・昏睡状態ってのはどういうことだ?
彼の意識が戻る可能性はあるのか?
それとも植物状態になってしまってるのか!?




・北朝鮮は彼に一体何をしたのか!?




・もしかして彼はCIAの職員だったのか?




・これは厳しい意見だけど、彼は北朝鮮になど行くべきではなかったと思う。




・これは酷な話だけど、彼は自らの意志で北朝鮮に行ったんだよな?
ならば最悪このようなことになるというのは覚悟の上でのはずだ。




・マジでなんで北朝鮮なんかに行ったんだよ!?
俺なんかメキシコにだって絶対行きたくないのに。




・北朝鮮やイランに行く奴らの気が知れないぜ。
俺は例え100万ドルくれるって言われても行きたくない。




・本当になぜ彼は北朝鮮に行ったのか?




・彼は宣教師だったという報道もあるな。




・北朝鮮に行く奴って結構いるみたいだけど、あの国は興味半分で訪れてはいけない国なんだよ。
拘束されれば政治的に利用される可能性だってあるんだからね。




・これはシリアに行ってISISの連中に捕まって殺されるのと同じくらい愚かだよな。




・なんで北朝鮮に行く奴がいるのか?
一体その国にどんな魅力があるというの?




・↑それはエベレストに登る人達と同じような感覚だと思うな。




・ハッキリ言って北朝鮮に行く奴は馬鹿だろ。
あんな国に行くならどうなっても自己責任ってことだ。




・特にアメリカ人は絶対に北朝鮮に行くべきではないよな。
現在のアメリカと北朝鮮の関係を考えれば、何が起きるか分からないんだからね。




・こうなりたくなかったら北朝鮮には行くなってことだよな。
とても簡単なことだ。




・↑でも馬鹿にはそれが分からないんだろうよ。




・北朝鮮にはどんな理由があっても行ってはならない!
たとえ宗教的、教育的、人道的な理由であったとしてもだ!




・↑ただしデニス・ロッドマンだけは別だけどな。




・今ちょうどデニス・ロッドマンも北朝鮮に行ってるらしいな・・・。

(デニス・ロッドマンが再び北朝鮮へ)
3c12d171





・ということは、デニス・ロッドマンは現在人質候補になっちゃってるのか!?




・↑悲しいけどそういうことだね。





おすすめ記事↓

北朝鮮がアメリカ人を拉致してたことが判明か!? 世界に衝撃!  海外の反応。

海外「日本も拉致国家だ!子供を返せ!」

日本の野党が必死に反対してた安保法案、世界のほとんどの国からは支持されていたという事実!

外国人「日本の高校の音楽の授業がメッチャ楽しそうだ(笑)」

韓国人「ズワイガニが許せない!旭日旗そっくりだ!」

ロシア人「日本の大型バイクに乗ったらエンストしまくって一瞬で事故った・・・。」

イギリス人「もうイスラム教徒を追い出すしかない!」

韓国人「日本よ覚悟しろ、今度は「徴用工像」を建ててやる!」

外国人「なぜアジア人は欧米人より痩せてるのか!?」

韓国人「日本だけF35を手に入れてズルい!羨ましい!」


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)