イジメ対策で学校のトイレに監視カメラを設置した結果、親達が大激怒する事態に!?


海外「学校のトイレに監視カメラ設置って・・・そりゃ駄目だろ、」
KLOI



 
トイレに監視カメラを設置する海外の学校が相次ぐ! しかし批判の声が殺到か!?

【海外発!Breaking News】イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)

「トイレを見張られるなんてサイテー!」「学校を監視社会にするなんて馬鹿げている」「とにかく恥ずかしい」―子供たちのこんな言葉に反応した保護者から、お叱りの電話やメールが次々と舞い込んだのは米コロラド州北部のとある私立高校。なんと生徒たちが使用するトイレの天井に監視カメラを設置したのである。

問題になっているのは、デンバーの北に位置するコロラド州ウィンザーにある私立校「ウィンザー・チャーター・アカデミー」の高等部。公式ウェブサイトを見ると小・中等部の児童・生徒は白いシャツにタイやリボンを結び、紺のズボンやスカートが品行方正な雰囲気である。また高等部は私服だが、進学校として教育も熱心なせいか服装が乱れている印象は見受けられない。そんななかでこの学校の執行委員会は、反論を覚悟のうえでトイレに監視カメラを設置すると決定した。明言を避けているものの、やはり主たる目的はイジメ撲滅であるようだ。

学校事務局長のレベッカ・ティープルズさんは、「目的はなんといっても生徒たちの安全確保とその向上ですが、建物の安全を守るという意味もあります」と話す。監視カメラは個室の扉の奥までは映らないように角度が工夫されており、男子用小便器に関しても配慮はあるもよう。だがこれには子供とともに反対の声をあげる保護者も。3人の子をこの学校に通わせているトレヴァー・ギャレットさんは、メディアの取材にこのように答えて不快感をあらわにした。

「とんでもない話です。子供たちのプライバシーを侵害していますよ。クラブ活動のため、放課後にトイレで着替えることもあると聞いています。防犯カメラで子供たちの行動が逐一監視されるような時が来るとは思ってもみなかった。嫌悪感すら抱きますね。父親としては何としても子供たちの権利を守ってやりたいです。」

だが学校のなかでイジメの温床となることが多いのはトイレである。そこにたむろしては陰湿なイタズラを働き、弱い者イジメをする…そんな悪い連中がいなくなれば、被害にあっていた子も安心してトイレに行くことができるであろう。洋の東西を問わず、多くの学校が「トイレを安全な場所に変えていかなければ」とあれこれ思案してきたのも事実である。「その映像にアクセスできる権利を持つのはごく一部の学校管理者のみで、常に監視するのではなく、映像を確認するのは何かが起きた時だけです」と強調し、学校としては1人でも多くの理解者を得たいもようだ。

見上げればそこに監視カメラがあるトイレ。恨むべきは学校か、それともトイレでイタズラやイジメを繰り広げてきた悪い連中か。また設置に賛成だという保護者がいる場合、その言い分にも耳を傾けなければなるまい。アメリカでもイジメの撲滅に力が入るなか、頭の部分と足元がかなりオープンであるにもかかわらずトイレに監視カメラを設置する学校が実は増えてきている。日本でその導入は考えられるであろうか。議論は尽きないものと思われる。


【海外発!Breaking News】イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)

windsor


ちなみにこれ、イギリスでも同様のことが問題となってるそうです。

こちらは監視カメラが便器の真上にあることから、気味が悪いとの声が殺到し騒動になってるとか。

45E5906B00000578-0-image-m-67_1509533354618

http://www.dailymail.co.uk/news/article-5038687/CCTV-cameras-installed-toilets-school.html
以下学校のトイレに監視カメラを設置することについての海外の反応↓




・監視社会もここまで来てしまったか・・・。




・トイレに監視カメラだって?馬鹿なのか?




・さすがにこれは駄目だろ。




・プライバシーも何もあったものじゃないな。




・どうしても設置するというなら、プライバシーに関わる部分は絶対に撮影されないということを確認する必要があるな。




・もし俺がトイレに監視カメラを設置したならどうなるだろうか?
その答えは言わなくても分かるよな?




・プライバシーに関する部分は絶対に映らないようにしておいて、映像を確認することが出来るのは、イジメの被害が出た時に限定すれば良いのでは?




・これは受け入れられないわ。
どうしてこれが合法だと言うの?こんなの狂ってるでしょ?
他にもっといい方法があると思うんだけど。




・トイレを使ってる所が撮影されないなら問題ないのでは?




・トイレを使用してる所は映らないようにしてると言うけど、360度撮影可能なドームカメラを搭載しておいてそんなこと言われてもな。




・カメラを管理してる奴が変質者だったらどうなる?
カメラの種類や角度を変えるだけで簡単に盗撮出来てしまうのでは?




・教師の中にはよからぬことを考えてる奴もいるからな。
このようなカメラを設置するというのは、そういう意味でも非常にリスクのあることだよ。
私は子供が使うトイレを監視しようとする教師のことは信用出来ない。
これは私でも反対するだろうね。




・「監視カメラは個室や小便器の部分は映らないようになってる」と言えば親や子供は安心すると本気で思ったのかね?
こんなこと許したら、近いうちにトイレの盗撮映像がネットに流出して出回る日も近いだろうね。




・もしこの監視カメラのネットワークがハッキングされたらどうするのか?




・↑そういう可能性もあるだろうな。




・私の子供が通う学校がこんなことをしたなら、別の学校に転校させるだろうね。




・なんで教師や管理人によるパトロールが出来ないのか?
それをすれば良いだけの話だろ?




・トイレに監視カメラを設置するのが許容される社会なんて絶対オカシイよね。
そんなの間違ってるよ。





おすすめ記事↓

中国の監視カメラの数が凄過ぎると海外で話題に(笑) 海外の反応。

イギリスのイジメが酷すぎる! 失明した少年の悲劇。 海外の反応。

アメリカでいじめっ子の親が刑務所行きになる法律が施行される! 海外の反応。

イギリス人「女性専用車両は酷いアイデアだ!」 海外の反応。

日本の変態が海外で話題に! 海外の反応。

日本の変態「体液ぶっかけ男」が海外でも話題に! 海外の反応。

アメリカの変態「俺のワキの臭いを嗅げ!」 その結果逮捕される(笑) 海外の反応。

アメリカの変態が世界で話題に(笑) 海外の反応。

海外の爆音暴走族が酷いと話題に(笑) 海外の反応。

外国人YouTuberのアホ過ぎる挑戦に世界が驚愕! 海外の反応。

外国人「なぜヨーロッパ人はMT車が好きなのか?」

フェラーリの試乗中に事故った外国人が酷いと話題に! 海外の反応。

ホンダの新型NSXはランボルギーニより速い!? 海外の反応。

外国人「アメリカのトラックのギアチェンジが難し過ぎる(笑)」

海外で伝説の名車と言われてるトヨタ・FJ40型ランドクルーザー! 海外の反応。

海外でも絶大な人気を誇るマツダ「ロードスター」 海外の反応。

外国人に日本の好きなところを聞いてみた結果! 海外の反応。

外国人「日本人って勉強沢山してるんだな!」


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)