東芝のテレビ部門を中国のハイセンス社が買収したことが中国でも話題に!


中国人「一つの時代が終わったな、まさか中国企業が東芝を買収する日が来るとは。」
9

 
中国企業のハイセンス社が東芝のテレビ事業を買収! 中国でも話題に。

現在日本製TVの売り上げは世界では散々な状況ですが、かつては世界で売れに売れまくっただけに、中国でも東芝の名はかなり有名だそうです。
ハイセンスとしてはその東芝を傘下に収めたという実績を利用し、世界での販売をさらに加速させたい意向のようです。


東芝テレビ事業を売却 中国ハイセンスに129億円 パソコン撤退も現実味

 経営再建中の東芝は14日、赤字続きのテレビ事業を手がける子会社の株式の95%を中国家電大手の海信集団(ハイセンス)に売却すると発表した。売却額は約129億円。収益体質の改善に向け、不採算事業の整理を急いでおり、パソコン事業からの撤退も現実味を帯びる。

 売却するのはテレビの製造・開発子会社「東芝映像ソリューション」で、売却手続きは平成30年2月末以降に完了する予定。債務超過である同社の財務状況を勘案すると売却益は約250億円になる。

 残り5%の株式は東芝が引き続き保有する。従業員の雇用や処遇は一定期間維持される。青森県の工場や国内販売網はそのまま活用し、国内で展開する「レグザ」ブランドを継続する。

東芝は昭和35年に国内で初めてカラーテレビを発売したことで知られ、家電事業の中核だった。だが、近年は韓国や中国勢の台頭による競争激化や薄型テレビのコモディティ(普及商品)化による価格下落などが響き収益が悪化した。

 平成27年12月までに海外でのテレビ生産・販売から撤退し、事業を国内に絞るなどてこ入れを図ったが、テレビ事業の営業利益は29年3月期までに6期連続で赤字。投資余力が乏しい東芝の傘下での立て直しは難しいと判断した。

 東芝は債務超過を解消するため、営業利益の約9割を稼ぐ半導体メモリー事業を来年3月末までに売却する方針。今後はエレベーターや水処理施設などの社会インフラのほか、発電所などのエネルギーや情報システム事業を収益の柱に据え、経営再建を目指す。

 一方、稼ぎ頭を手放した後も安定した収益をあげるため、すべての赤字事業で徹底的な構造改革を行う方針。白物家電、テレビに続き、パソコン事業からも撤退すれば、消費者向け事業はほぼなくなる。


テレビ事業を売却 中国ハイセンスに129億円 パソコン撤退も現実味

kyo_origin_1_1_thum630

http://tech.qq.com/a/20171114/026816.htm?t=1510625326977
http://coral.qq.com/2228771873
https://www.weibo.com/1642088277/Fv3mmzY46?filter=hot&root_comment_id=0&type=comment#_rnd1510712654367
以下中国人の反応↓




・東芝は完全に終わったね。




・これは東芝自体を買収した訳じゃないんだな。
東芝のテレビ部門だけを買収したってことか。




・ハイセンスが欲しかったのは東芝の技術だろうな。




・これって東芝の技術もコミで買収したってことなの?




・正直これは費用対効果の高い買収だったと思う。




・ハイセンス東芝になるのか。




・こ買収はかなり安い買い物だったと思うな。
日本の企業はせっかく貴重な財産や資産を持ってても、それを有効活用することが出来ないようだね。日本企業家にはそういう能力がないのかな。




・まさか中国企業が東芝を買収する日が来るとはな。
東芝はかつては中国でも人気の一流メーカーだったのにな。




・最近は東芝のテレビが人気ってのもあまり聞かなかったしな。




・↑世界だと売れてないけど、日本ではそこそこ売れてたみたいだけどな。




・パナソニック、東芝、シャープ・・・一つの時代の終わりだな。




・シャープも鴻海が買収したし、東芝はハイセンスが買収か。
自動車のボルボも中国が買収したよな。




・東芝を買収したと言っても、まだまだ中国企業は安泰とは言えないぞ。
まだ中国企業の多くは先進国の有名企業ブランドと比べると格下扱いだからな。




・東芝のポータブルHDDはかなり素晴らしい製品なんだけどなぁ。




・今時テレビなんて見てる奴いるの?




・↑俺もテレビは物置状態になってるわ。

(テレビ離れは日本だけでなく中国でもかなり進んでるようです。)




・80年代初頭には、日本人はこんなことになるなんて想像もしてなかっただろうな。




・うちはハイセンスの55インチのテレビを買ったけど、1ヶ月も経たないうちに音が聞こえなくなって変えて貰ったわ。




・東芝ってメモリ事業もテレビ事業も売っちゃってどうするの?




・東芝は今後は軍事部門に専念するつもりかな。




・日本企業も落ちぶれたものだ。
時代は変わるもんなんだな。




・といっても日本の企業は依然として技術力のコア部分を持ってるし、数多くの特許も持ってる。
日本企業は重要製品関連の特許や技術を多数保持してるから、サムスンなども日本に特許料を払わないとならない状況だったりする。
東芝のメモリ事業を数多くの企業が買収したがってたのも、それなりの技術があるからだ。
実は日本の精密技術なしでは世界の様々な物の生産が出来なかったりするんだよ。





・日本企業は技術の中核部分を持ってるんだよな。
ソニー、パナソニック、東芝などの品質は本当に素晴らしい品質だからな。




・そういや家族も東芝のエアコンを買ったばかりだわ。




・うちの家族も東芝製のテレビ使ってるわ。





おすすめ記事↓

中国人「日本で中国製のスマホが馬鹿売れしてるらしい!」

中国人「日本人ってどんだけ三国志が好きなの?」

中国人「なんで日本人は焼き餃子ばかり食べてるのか?」

外国人「なんで日本のアパートは外国人に厳しいのか?」 海外の反応。

日本が舞台のオープンワールド・ゲームが世界で話題に! 海外の反応。

英メディア「日本軍はイギリス人を大虐殺してた!」 海外の反応。

海外「日本の盆栽職人は木を虐待するな!」

海外「日本はスーパーの寿司でさえレベルが高い!」 海外の反応。

日本人は多文化主義についてどう思ってるのか? 海外の反応。

外国人「日本の築地市場って凄いな!」


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)