【米】住宅バブル、家賃高騰で仕事をしていてもホームレスになる人が激増か!?

シリコンバレーではフルタイムで働いても家を借りることが出来ない!?

海外「仕事をしているのにホームレスになるしかないなんて狂ってるよ・・・。」
oie_15115859WnHXYIy
 
アメリカで働いてるのにホームレスになる人達が急増中! 海外の反応。

シリコンバレーの影:家賃高騰、仕事のあるホームレスが急増 月11万の車上生活も

oie_15115859WnHXYIy


グーグルの本社がある、郊外の豊かな町、マウンテンビュー。その同じ町で、テス・サルダナは、混みあって窮屈なキャンプカーを道に止め、小ぎれいにして暮らしている。

「お世辞にもいい住まいとは言えないわ」とサルダナは言う。だが、これは特段珍しい話ではない。警察に移動を命じられるまで、マウンテンビューのスーパー「ターゲット」と高級マンションの間の並木通りには、1ダースを超えるキャンプカーが並んでいた。中には、家賃を払えない人たちが大勢生活していたのである。

 15ドルのアボカドの炭火焼を食べて、1,000ドルのiPhone Xをポンと買える若い資産家がいる一方で、家に住めない家庭は数千世帯にのぼる。ホームレス支援団体や市の職員も、ハイテクブームの影で起こっているこの現象に対して、まったくひどい話だと口をそろえる。ホームレスの多くには定職があり、こうした資産家の下で働く人もいる。その資産こそが、多くの人が家に住めなくなっている元凶なのだ。

 例えば、サルダナのキャンプカーの向かいには2ベッドルームのマンションがある。コンシェルジュ付きで、家賃は3,840ドルから。稼ぎがいい月でも、サルダナの給料を上回ってしまう。

 サルダナは、同居する三人の大きな息子とともに、よりマシな住まいを探しているが、家賃は3000ドル以上するし、空いている家はたいてい遠い。だから、取り締まりで駐車場所から追い出されても、勤め先近くのキャンプカーに寝泊まりして、明るい未来のために貯金したほうがよいと言うのだ。

「それでも食べていかないと」と51歳のサルダナは言う。「たまには子供たちを、映画やレストランに連れて行きたいんだけどね」。

 サルダナは、近隣の町パロ・アルトの2つのホテルで料理を作り、客に出している。大抵は、朝5時から夜10時までの勤務だ。息子のうち二人は20代で、パン屋で働き、キャンプカーの代金として毎月700ドルを支払う。シリコンバレーの経済格差をいやというほど思い知らされる生活だ。

「ITのやつらのために働く私たちはどうよ」とサルダナは言った。「あいつらとはもらってる額が違う」。

 これは、西海岸に広がる危機の一端でしかない。多くの市や郡では、路上生活者の数がここ二年間で急増している。今年初頭の調査では、カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの各州で合計16万8,000人のホームレスがいることが明らかになった。わずか2年前に比べ、2万人も増加している。

 テクノロジーが景気をけん引する一方、数十年におよぶ住宅建設の停滞により、手ごろな価格の住宅がかつてないほど不足している。ホームレスは失業者だという固定観念はもう過去のものだ。ショップの店員、配管工、用務員、いや、教師までも、仕事には行くが夜寝る場所は選べず、シャワーを浴びるためにジムの会員になっている。

 ホームレスの急増により、西海岸の少なくとも10の地方自治体が緊急事態を宣言し、サンディエゴからシアトルまでの一帯の町は、短長期的な解決策を求めて苦しんでいる。

 サンフランシスコにホームレスのテント地があるのはよく知られているが、ホームレスの問題は今やシリコンバレー一帯に広がっている。そこでは貧富の差があまりにも拡大しているのだ。

 シリコンバレーで車上生活をしている人々の数についての正確な推計はないが、目抜き通りにずらっと並ぶキャンプカーを見れば、誰の目にも問題は明らかだ。夜になると駐車場に入る車も、目立たないが、ある。ホームレス支援団体によると、安価な住宅が新たに建設されない限り問題は悪化する一方だと言う。

 サンホセ中心部の平均家賃は月額3,500ドルだが、外食産業の平均賃金は時給12ドル、ヘルスケア関係でも19ドルと、住宅コストを賄うことすらできない水準である。パーソナル・ファイナンスに特化したウェブサイトGoBankingRatesの調査によると、サンホセで快適に暮らすために必要な最低年収は87,000ドルだという。

 そういった訳で、パロ・アルトのスタンフォード大学東端にオンボロのキャンプカーが並ぶことになる。隣町マウンテンビューの役人たちは、キャンプカーが集うエリアを1ダース以上突き止めたが、中にはグーグル本社から1.6kmほどしか離れていない地点もある。


シリコンバレーの影:家賃高騰、仕事のあるホームレスが急増 月11万の車上生活も

wire-1677624-1510071316-673_634x406


wire-1677616-1510071306-357_634x422



https://www.youtube.com/watch?v=KG0_KiM9Mv8


https://www.youtube.com/watch?v=SBjXUBMkkE8
http://www.dailymail.co.uk/news/article-5056901/In-shadow-tech-boom-working-homeless-sleep-cars.html#comments
以下海外の反応↓




・働いてるのにホームレスにならないと暮らして行けないってオカシイだろ・・・。




・何十万円も家賃を払って暮らすなら、キャンピングカーで暮した方がマシだからな。




・家賃を払ったら給料が全部無くなる、これが今アメリカで起きてる現実なんだよな。
こんなの絶対にどうかしてるよ。




・カリフォルニア州は賃料の規制を行うべきだよ。
賃料はどこまでも上がり続けてるのに、賃金はそこまで上がってないんだからね。
この現実は絶対に狂ってるよ。




・自分もサンフランシスコのベイエリアに住んでるけど、マジで賃料の高騰は異常なレベルになってる。
正直家族がいる人はここで暮らすのはやめた方がいいと思うよ。
こっちじゃ両親が共働きで一日中働き詰めの人が沢山いる、教師達だってそこで暮らす余裕がなくなってるんだからね、そんなとこでの生活は子供達にも悪影響を与えることになるよ。




・私がサンフランシスコのベイエリアから逃げ出したのもこの家賃高騰のせいだよ。
私はダウンタウンの小さな家に友達と一緒に暮らしてたんだけど、2011年に15万円だった家賃が、2016年には21万7千円にまであがってしまったからね。
ちなみに現在はソルトレイクシティで暮らしてるよ。
今じゃお金の余裕も出来て、時々旅行したりすることも可能になった。
サンフランシスコにいた時は通勤に1時間半ついやして働いてたのに、お金に余裕もなくマクドナルドに行くことさえ贅沢だって時もあった。
これは本当に馬鹿げてるよね。




・自分は学士号も持ってて、ウェブデザイン開発の仕事をしてるんだけど、それでも犯罪が多発してるリッチモンドやオークランドにすら住む余裕がなくなって移動を余儀なくされたよ。




・マジで今アメリカで一体何が起きてるのか・・・。




・これと同じことはカナダでも起きてるよ。
中国人が土地や住宅を買い占めて同じような現象が起きてる。




・中国のバイヤー達を今すぐ何とかしろよ!




・イギリスのロンドンも同じだよ。
賃料が馬鹿みたいに上がり続けてて、一般庶民はどんどん郊外に移り住んでる。




・ニュージーランドも全く同じことが起きてる・・・。




・私が住んでる地域も外国人が現金をポンと出して一括で家を買っているそうだ。




・外国人投資家が家を買い漁ってるせいで、その国に住む庶民が家に住めなくなるなんてイカれてるよな。




・もう外国人投資家がアメリカの土地を買うことが出来ないようにする法律を作るべきだろ。




・どうして中国人はデトロイトの住宅を買わないのか?




・↑あそこは黒人だらけだから嫌なんだろ。




・うちの家族は治安の悪いテンダーロインの小さなワンルームアパート(家賃22万円超え)を諦めて、サンフランシスコから車で東へ1時間離れた街に移り住んだよ。
そこでは住宅ローンと固定資産税を合わせても、22万円以下で車のガレージ2台付き、プールまで付いてる家に住めるよ。
都市の中心からはだいぶ離れたけど私達はここでの暮らしに満足してる。




・この賃料の異常な高騰は、もう完全にバブルだよな。




・皆そんなに不満なら出て行けば良いのに。
他の地域に行けばもっと安く住める場所はあるだろ。




・↑そういうけどこっちで技術職として働いてるような人はそれも難しいんだよ。
例えばテキサス州に行ったとして、そっちで同じだけの給料を貰える会社に入れるかと言ったら、厳しいだろ。物事はそう単純には解決しないんだよ。




・↑自分もバイオテクノロジー関連の仕事に就いてるけど、他で同じような仕事を探すとなったらかなり大変だよ。




・俺はいつかこのバブルが崩壊することを祈ってる。




・このバブルはいつか終わりが来るだろ。
そうすれば安く家に住めるようになるはずだ、だから俺はその時を待ってるんだよ。




・中流の家庭ですらホームレスにならないと暮らして行くのが難しいなんて、そんな状態はあってはならない!





おすすめ記事↓

東京の家賃の安さに外国人が驚き! 海外の反応。

東京の家賃14万円の部屋に外国人が「安過ぎる」と驚き! 海外の反応。

日本の物価は安過ぎる!? 海外の反応。

外国人「日本の物価ってこんなに安かったの!?」 海外の反応。

香港の貧困層の家に世界が驚き! 海外の反応。

韓国人「日本の物価は韓国と変わらなかった・・・。そりゃ皆日本に行く訳だ!」

韓国人「坂上忍は絶対に韓国人だと思う(笑)」

なぜ日本は治安がよく犯罪が少ないのか!? 海外の反応。

日本の炭を使ったスキンケア商品が海外で大人気に! 海外の反応。

アメリカのドリンクサイズがアホ過ぎると世界で話題にw 海外の反応。

外国人「日本のホームレスって乞食しないでどうやって生きてるの!?」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)