日本のギャルゲーに影響を受けた外国人が作ったゲームが世界的大ヒット!


海外「これは凄いゲームだよ!こんな凄いビジュアルノベルがあったなんて!」
doki
 
「子供や心の弱い人にはオススメできません」。北米で人気のギャルゲー『Doki Doki Literature Club!』

no title


 突然だが、昨年9月にSteamなどで無料作品としてリリースされた『Doki Doki Literature Club!』(以下、DDLC)をご存知だろうか。

 タイトルを直訳すれば『ドキ♡ドキ文芸部』。アメリカのTeam Salvatoによって開発された同作は、日本のゲームメーカーが開発した美少女ゲームやギャルゲーのような外見を持つビジュアルノベル作品だ。

 ゲーム内容については後述するが、海外では発売からジワジワとプレイヤー間で人気が燃え広がり、昨年後半から今年にかけて国内外の複数のメディアにも取り上げられるようになった。
 そのため、この手のジャンルに詳しくなくても、作品を目にした読者は多いかもしれない。
 どれほど人気かと言えば、たとえばSteamでは発売から1月末までに7万5000件ものレビューが寄せられ、97パーセントのユーザーが好評を投じる事態となっている。

 さらに海外の大手エンターテイメントメディアIGNでは、昨年末に公表された2017年のゲームアワードにて、ノミネート作品として「ベストアドベンチャーゲーム」、「ベストPCゲーム」、「ベストストーリー」、「モストイノベーティブ(革新性)」に名を連ねている。
 「ベストアドベンチャーゲーム」では受賞こそ逃したものの次点に選ばれ、また全部門においてユーザー投票枠では1位に選出。
 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『Cuphead』といった話題作に隠れたものの、無料PCゲームとしては異例の栄誉となった。


さて、「では肝心のゲーム内容は?」と誰もが疑問を抱いたと思うが、残念ながらここで触れることは控えたいと思う。

 というのも、ここまで読んだあなたが、もし『DDLC』の存在を今までいっさい知らなかったのなら、それは幸運だからだ。
 そのままそっとブラウザを閉じてSteamのストアページへとアクセスすることを強くおすすめする。そしてレビューも、メディアの記事も、Twitterのツイートも、Wikipediaも、読むことはやめるべきだ。
  実際にプレイし始めてもしばらくは、単に日本のオタク文化に強くインスパイアされた美少女アドベンチャーゲームに思えるかもしれない。
 しかし、それでも本作は、“スタッフロールを見る”までのプレイが強く推奨されるゲームである。



screen3-600x338

ゲームスタート前には「このゲームは子供や心を乱しやすい人には適していません(This game is not suitable for children or those who are easily disturbed. )」との警告が出る。なお現時点で公式サポートされている言語は英語のみだが、開発チーム公認の日本語ローカライズも進行中となっている
(画像はDoki Doki Literature Club! 公式サイトより)


「子供や心の弱い人にはオススメできません」。北米で人気の謎のギャルゲー『Doki Doki Literature Club!』


このゲームは普通のギャルゲーかと思いきや、その衝撃的な展開にショックを受ける人が続出してるそうです!



動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=kB1663FTpzU
以下このゲームについての海外の反応↓





・これはとてつもないゲームだ。
こんな衝撃を受けたゲームは初めてだったよ。




・これは間違いなく最高傑作だよ!
今までやったどのインディーズゲームよりも間違いなく素晴らしかった!




・俺はまさかゲームでここまでショックを受けるとは思わなかったよ・・・。




・魔法少女まどかマギカ並みの衝撃だったな。




・「このゲームは子供や心の弱い人にはオススメできません」
この警告は決して冗談じゃなかった!




・このトレーラーだけ見ると無邪気なギャルゲーにしか見えないんだけどな・・・。




・↑本のカバーを見ただけで内容を判断しちゃ駄目だってのと同じだよ(笑)




・このトレーラーは誤解を招くな。




・この映像だけ見るとカワイイ感じのゲームにしか見えないんだけど違うの!?




・俺は完全に嵌められたよ。




・このトレーラーは完全に罠だった!




・正直このゲームをやってストックホルム症候群を発症したわ。

(ストックホルム症候群とは)




・↑分かるよ、俺も同じだ。




・このゲームはアフリカよりも闇が深かった・・・。




・俺的には10点満点中10点の出来のゲームだったけどな。




・クレイジーなゲームだったけど、でも最高のゲームだったと思う。




・子供にはお勧め出来ませんて警告があるけど、これ子供がやったらそんなにヤバイの?




・↑子供がやって精神を病んでもそれは自己責任だよ。




・正直俺はこの手のビジュアルノベルゲームを馬鹿にしてたけど、このゲームは本当に素晴らしかったよ。俺の想像をいい意味で裏切ってくれたゲームだったね。




・これは世界最高のゲームだと思うね。




・これそんな凄いゲームなの?




・↑やってみれば分かるよ。
間違いなく傑作だと思うけどね。




・しかしこのゲームは「子供や心の弱い人」は注意が必要だということを忘れてはならないよ。





おすすめ記事↓

日本の恋愛ゲームはずば抜けて凄いな! 海外の反応。

恐竜と恋愛するゲームが世界で話題に! 海外の反応。

日本人はFPSにも萌えを求めるのか!? 海外の反応。

日本の変態ゲーム「夏色ハイスクル★青春白書」に外国人が衝撃! 海外の反応。

外国人「北朝鮮が舞台の恋愛ゲームが発売しやがったぞ(笑)」

アメリカでゲーム中毒のニートが急増中! 海外の反応。

日本が舞台の「ゴースト オブ ツシマ」というゲームが世界で話題に! 海外の反応。

日本の峠が舞台のオープンワールドゲームが海外で話題に! 海外の反応。

外国人「最近のサメ映画が凄いことになってる(笑)」 海外の反応。

外国人「日本のアニメ「頭文字D」のマネしてコップに水入れて走ってみた(笑)」

外国人「日本の女性は日焼けが嫌いって本当!?」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)