第二次世界大戦当時、日本が建造した世界最大の潜水艦『伊四百型潜水艦』に世界が驚愕!

当時の日本が世界最大の特殊潜水艦を所持していたという事実に世界から驚きの声。

海外「大日本帝国はこんな凄い物を持ってたのかよ・・・」
i400



 
大日本帝国が建造したとんでもない潜水艦に世界から驚きの声!

当時の日本は世界が驚く世界最大の潜水艦を所持していた!?
潜水艦に攻撃機を搭載してしまうという発想に世界が驚愕!

dowsc17



伊四百型潜水艦とは↓

伊四百型潜水艦(いよんひゃくがたせんすいかん)は、太平洋戦争中の大日本帝国海軍の潜水艦の艦級。別名潜特型(せんとくがた)とも呼ばれる。なお、本型の計画縮小の補填として、巡潜甲型を改造した伊十三型潜水艦があり外形が似ている。

概要

3機の特殊攻撃機『晴嵐』が搭載可能であり、潜水空母(せんすいくうぼ)とも俗称される。第二次世界大戦中に就航した潜水艦の中で最大であり、通常動力型潜水艦としては、2012年に竣工した中国海軍の032型潜水艦(中国語版、英語版)(水上排水量3,797t、水中排水量6,628t)に抜かれるまでは世界最大であった。全長はアメリカ海軍のガトー級を27メートル上回る。理論的には、地球を1周半航行可能という長大な航続距離を誇り、日本の内地から地球上のどこへでも任意に攻撃を行い、そのまま日本へ帰投可能であった。大柄な船体(排水量3,350tは軽巡洋艦夕張と比較してなお大きい)を持つが水中性能は良好であった。急速潜航に要する時間は1分である。

同型艦3隻が就航したが、いずれも具体的な戦果をあげる前に終戦を迎え、連合国は日本の降伏までその存在を知らなかった。終戦直後にアメリカ軍が接収する際、その大きさにアメリカ軍士官が驚愕したという逸話が残っている。アメリカ軍による調査の後、自軍で使用することも検討していたが、ソビエトからの見聞の要請があった直後、ハワイ沖で魚雷によって海没処分となった。ソ連への情報漏洩を恐れたとされる。処分後、その詳しい位置は記録されていなかったが、アメリカの調査家による10年来の海底調査により、2005年3月に伊四百一が、2013年8月に伊四百が、2015年8月に伊四百二が海底から発見された。

米海洋大気局の専門家によれば、伊四百型潜水艦はそれまで対艦兵器としか見なされていなかった潜水艦の用途を一変させ、第二次大戦後の潜水艦の設計・運用姿勢に大きな影響を与えた結果、核の時代の弾道ミサイル発射能力を持った米軍潜水艦に行き着いたという。実際、戦後に米軍が浮上後の潜水艦からパルスジェットミサイルの発射実験を行った潜水艦が酷似した形をしていた。


伊四百型潜水艦とは

動画

https://www.youtube.com/watch?v=EqV4kQxpc20

動画

https://www.youtube.com/watch?v=mBx2Bu-jnOs

動画

https://www.youtube.com/watch?v=S5bKPUaojLw
以下海外の反応↓





・当時の日本はこんな凄い潜水艦を持ってたのかよ・・・




・俺は日本軍がこんな潜水艦を持ってたなんて知らなかったよ!




・これはもう潜水艦というよりも空母だよな。




・これ凄い潜水艦だよ、潜水艦に空母の機能を持たせるなんて凄い発明じゃないか!




・まさか潜水艦に攻撃機を積んでしまうとは・・・恐るべき発想だ。




・これはドイツ軍のUボートよりも大きく見える!




・↑日本の伊四百型潜水艦の方が遥かに大きいぞ。
ドイツのUボートは全長295フィート、総重量 2,177トン。
日本の『伊400』は全長400フィート、総重量6,560トンだからな。




・この当時の日本は世界最大の潜水艦だけでなく、世界最大の戦艦『大和』まで持ってたからな。




・大日本帝国ってバケモノ級の兵器をどんだけ持ってたんだよ。




・第二次世界大戦中、日本とドイツには世界最高レベルの科学者と技術者がいたことは間違いない。
実際当時のアメリカの科学者もドイツ人が多かったんだからね。




・アメリカがこの潜水艦を爆破してしまったのは本当に残念だよね。




・アメリカはせっかくこの潜水艦を日本から接収したのに、なぜ爆破してしまったのか・・・




・アメリカがこの潜水艦をすぐに爆破させたのは、ソ連に情報を渡したくなかったからだよな。




・俺は日本軍はパールハーバーを攻撃した後、そのままアメリカまで侵攻するべきだったと思ってるよ。




・イ401は『蒼き鋼のアルペジオ』っていうアニメにも登場したよね。

02EE





・俺がこの動画を見に来たのは『蒼き鋼のアルペジオ』を見たからだよ(笑)




・イオナは俺の嫁だから!

イオナ





・ちなみにこの『伊四百型潜水艦』がなければ原子力潜水艦も誕生していなかったかも知れないんだぞ。




・↑どういう関係があるのさ?




・↑俺は日本軍の『伊四百型潜水艦』は世界初の戦略潜水艦にあたるものだったと思ってる。

(戦略潜水艦とは弾道ミサイルや巡航ミサイルを搭載し、戦略目標に対する核攻撃など主任務とする戦略的潜水艦のこと。)




・この潜水艦を活用すれば外国の製油所、造船所、石油貯蔵タンク、パナマ運河のような重要な標的も攻撃することが可能だからな。




・日本はこの当時から世界の一歩先を進んでたんだな。




・もしこの潜水艦でアメリカ本土が攻撃されてたらと思うと恐ろしいわ。




・まぁこれで攻撃されても心配するほどのことではなかっただろう。
伊401は3機の攻撃機しか搭載出来ないし、爆弾の搭載量も850キロ程だからな。




・↑これを使ってニューヨークの高層ビル群や大通りを攻撃されたらと想像してみろよ。
一回の攻撃で1000人くらいの犠牲者が出る可能性だってあるんだぞ。




・例え日本軍がこれでアメリカ本土を攻撃していたとしても、戦局が大きく変わることはなかっただろうけどな。
だって都市への爆撃はドイツ軍だってイギリスに散々しまくってたけど、それでも降伏することはなかったんだからな。




・この潜水艦を使ってアメリカ本土に生物兵器をばら撒かれてたらヤバかったけどな。




・日本人は上手くやれば、これでパナマ運河や西海岸を攻撃した可能性もあったんだよ。
まぁそれでもあの戦争の結果は変わらなかっただろうけど、しかしアメリカ人を驚かせたのは間違いないよね。



・日本がこれを使ってアメリカに化学兵器を使わなかったのは本当に幸運だったな。
もし日本がそれをやってたら、日本への原爆投下は2発では済まなかっただろう。
きっと日本人が絶滅するまで我々は攻撃をし続けただろう。
そうなってたら今の日本人はネアンデルタール人のような生活を送ることになってたはずだよ。




・ちなみに俺は世界最大の潜水艦はタイタニック号だったと思ってるけどね。





おすすめ記事↓

海外「戦前の日本の軍事力が凄すぎる!」 海外の反応。

海外「日本軍の戦艦大和のスペックが凄すぎる!」 海外の反応。

日本軍のトリビュート映像に外国人のコメント殺到! 海外の反応。

日本軍の真珠湾攻撃が凄すぎる! 海外の反応。

ナチスドイツのグスタフ&ドーラという兵器がヤバすぎる・・・ 海外の反応。

WW2でソ連が開発した恐怖の兵器「カチューシャ砲」についての海外の反応。

実は凄かった日本のヘッドフォン! 海外の反応。

ロシアが持ってる核ミサイルの威力がヤバすぎる・・・フランスやテキサス州が一発で滅びる威力だった! 海外の反応。

日本の無印良品の「爪切り」が海外で大絶賛されてました! 海外の反応。

日本の炭を使ったスキンケア商品が海外で大人気に! 海外の反応。

今や世界に広まった日本の「たい焼き」、恐るべしアニメの影響力! 海外の反応。

日本の「どら焼き」を世界に広めたのは「ドラえもん」だった!? 海外の反応。

日本の「あんこ」に興味を持つ外国人が急増中!? 海外の反応。

日本のキャンディー「特濃ミルク8.2」が海外で大絶賛されてた! 海外の反応。

米Amazonで日本のお菓子の詰め合わせが大絶賛されてました! 海外の反応。

日本のお菓子が沢山入ったお菓子BOXに興味津々の外国人! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
Fire TV Stick (New モデル) Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属 Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック