韓国、日本企業が中国人に賠償金を払ったことに言及か!?


韓国人「日本はダブルスタンダード国家だ!中国人には賠償して、なぜ韓国人には賠償しない!?」
news2787267_6

 
韓国人「日本は徴用工の個人賠償に応じろ!中国人には払ったんだろうが!」

韓国メディア「日本企業は中国人には個人賠償するのに、なぜ韓国人にはしないのか!?」

news2787267_6


最高裁(大法院)の強制徴用被害者損害賠償判決に対して、日本政府と新日鉄住金が反発する中で、日本企業らが一部の中国人には裁判結果と関係なく事実上賠償した事例があり、対照的だという指摘が出ている。自発的賠償と謝罪をせよとの提案も出ているが、日本政府の強硬な態度が障害物になると見られる。

 2014年、三菱マテリアル(旧、三菱鉱業)は、中国人強制労働被害者が中国で訴訟を提起してから2年後に、3765人に1人当り10万中国元(約160万円)を支給する和解措置を発表した。現在までに裁判上の和解が終えられたケースは11人に過ぎず、残りの被害者との協議はまだ進行中だ。西松建設は、強制労働をさせた中国人183人に対して1億2800万円を和解金として中国の民間団体に支払い謝罪した。これに先立って2007年、日本の最高裁判所はこの事件で原告敗訴判決を下しながらも、西松建設に「被害救済努力を期待する」と明らかにした。

 中国は1972年、日本との国交正常化の時、共同声明で「中国政府は両国の友好のために戦争賠償請求権を放棄する」と宣言した。日本企業らはこれを理由に法的責任は否認しているが、個人に和解の形式で補償したり謝罪をしてきた。

 しかし、日本は植民地時代の朝鮮人強制動員は、1938年に導入された国家総動員法による適法な行為であり、被侵略国中国とは事情が異なるという主張を守っている。三菱マテリアルは、中国人および連合軍捕虜強制労働被害者に対する謝罪と補償の意思を明らかにしながらも、韓国人に対しては拒否した。

 新日鉄住金は補償の性格の金銭を韓国人側に支給したことがある。この企業は、1945年に米軍の砲撃で釜石製鉄所で死亡した韓国人11人の遺族たちに、97年にそれぞれ200万円の「慰霊金」を支給した。遺族たちはその2年前、同じ死亡事故をめぐって日本人にだけ「慰霊金」を支給したことは不当だとし、訴訟を起こし「例外的」補償を受け取った。

 日本の市民団体である「日本製鉄元徴用工裁判を支援する会」は、韓国最高裁の判決が下された30日、記者会見で「中国は交戦相手国であったが、韓国は植民地であったことは事実だ。だが、中国も韓国もサンフランシスコ講和条約を基本とした条約を通じて(戦後)処理をした」として、朝鮮半島出身者だけを別に取り扱う理由はないと指摘した。

 日本企業が謝罪と補償をしようとしても、安倍晋三政権が阻むだろうという見通しもある。被害回復財団の設立も議論されているが、やはり日本政府の態度や世論という壁が問題だ。早稲田大学のイ・ジョンウォン教授は「日本企業もある程度は補償に応じる意向があると見るが、安倍政権がこれを受け入れない方針」と話した。彼は「今回の判決は、植民地支配の不法性を曖昧にやり過ごした1965年体制の矛盾が弾けたもの」とし「韓日関係の冷却は当分続くだろう。ただし、日本も南北関係や朝米関係と関連して韓国と協力せざるをえないため、強度を調節をすると思われる」と話した。


一部の中国人には補償した日本企業ら、なぜ態度が違うのか

cyouyou-1


https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003408123
以下韓国人の反応↓



・日本は中国人に賠償金を払うのなら、韓国人にも払え!




・韓国政府が上手くやらないからこうなるんだろ。




・韓国の外交力が足りなすぎるんだよ。
なんせ今の政府は北朝鮮との外交に全力を注いでるだけだからな。




・日本は大国にはペコペコするんだよな。
しかし弱小国には強い態度で出て来る!




・韓国に国力がないからだ!
韓国の権力者達は親日派だらけだしな。




・朝鮮日報のような親日派の勢力が残っている限り、韓国の未来は暗い。




・日本は中国には賠償金を払うのに、なぜ韓国には払わないのか?
こんなことが許されるのか!




・日本はダブルスタンダード国家だ!




・我が国の奴らもダブルスタンダードだ。
日本大好きで日本に旅行に行きまくってるのに、必死で日本を批判してるんだから。

(韓国人、一年間で700万人が訪日!)




・なんで日本は韓国人に個別賠償しないかって?
それは韓国は既に日本から金を受け取ってしまったからだろ。




・韓国は日本と国交正常化する時に賠償金を要求して金を受け取ってる。
一方の中国は日本との国交正常化時に賠償金を拒否しているんだよ。
そこが違うところだ。

(当時中国は賠償金はいらないと拒否しました。(日本と中国は戦争をしたのにです。)
しかし韓国は当時から賠償金をよこせよこせと必死に言っていて、日本は5億ドルを渡しました。(ちなみに日本と韓国は戦争をしてないのにこれだけの巨額を支払ったのです。)




・中国は賠償金はいらないと言って受け取らなかったから、だから個人賠償の請求権が有効になったんだろ。韓国の場合は日本から一括で金を受け取ってるからな。
だから日本企業はもう韓国人への個人賠償には応じる義務はないって訳だ。
韓国が中国と同じように個人賠償を受けたいのなら、日韓基本条約を破棄するか無効だと宣言する必要がある。




・↑それを分かりやすく説明すると、中国は国家賠償は拒否したけど個人賠償は別だと言ったってことだろうね。
しかし韓国の場合は日韓基本条約で個人賠償の金を受け取ったのに、金は賠償に使わないで経済発展に使ってしまったということ。
韓国ではこのことをちゃんと教えていないから、今になっても的外れなことを主張する奴が沢山いるんだろうな。




・65年の日韓基本条約で韓国政府は、植民地支配の被害に対する全ての賠償請求を放棄することで合意してる。




・韓国政府が65年の日韓基本条約で日本からお金を受け取ってるなら、韓国人への個人賠償は韓国政府が支払わなければならないだろ。




・中国は日本に国家賠償を請求しなかったから、個人賠償を受けとれるってだけだよな。
我が国の場合は日本に賠償金を要求して実際に受け取ってるからな・・・
だから個人賠償を請求する人達は本来なら韓国政府に請求するべきなんだよな。




・そもそも朝鮮戦争では韓国だって中国軍に侵略されてるんだぞ。
それなのに我が国は中国には賠償金を一切請求せずに、日本にだけ請求しているからな。
正直お互い様だろ。




・↑たった3年の戦争被害と35年にも渡る植民地被害を一緒にするな!




・↑その3年で受けた被害の方が遥かに大きいんだが?




・↑朝鮮戦争での被害の方が圧倒的に大きいよな。
あの戦争では中国軍と北朝鮮軍による侵略で日本が残したインフラもかなり破壊されたし、韓国の軍人、民間人合わせて相当な数の人達が犠牲になってる。
日本による朝鮮統治で死んだ人達の何倍もの人達が朝鮮戦争の3年で犠牲になってるんだから。




・まぁ日本がイライラする理由も少しは分かるけどな。
だって日本は朴正煕政権の時に金を与え、今後一切の賠償請求はしないってことで約束したのにこんなことになってるんだからな。
がしかしお金は要求できない立場であっても、誠意ある謝罪は要求していくべきだ!




おすすめ記事↓

河野外相「韓国は異常国家だと世界各国に説明する!」 韓国人「なんだと!?」

韓国人「日本は350兆円の賠償金を支払え!」 韓国の反応。

日本と中国の急接近に焦る韓国人。 韓国の反応。

外国人「日本のとんかつは最高の食べ物だよ!」 海外の反応。

なぜ世界最大のスーパー「ウォルマート」は日本で失敗したのか!? 海外の反応。

スロット依存症の外国人、スロットメーカーを訴えて3億円ゲットw 海外の反応。

ヤマハの大型3輪バイク『ナイケン』に世界が驚愕! 海外の反応。

海外「昔の日本は勇敢な国だった、でも今の日本はアニメやヘンタイの国になってしまった!」

中国「我々は人工の月を打ち上げ、照明として利用する!」 海外「馬鹿なの?」

カナダの変態、全裸で水族館のサメの水槽に飛び込み逮捕w 海外の反応。

イギリスの学校が校則でバッグを禁止にした結果w 海外の反応。

インド人にサッポロ一番みそラーメンを作らせたら凄いことになったw

外国人「東京に小笠原諸島という素晴らしい島があったなんて知らなかった!」

外国人「日本にはブラックラーメンという物があるの!?」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)