Googleがゲーム市場に本格的に参戦するというニュースが世界で話題に!

クラウドで4K60FPSに対応の「Stadia」というサービスを発表。

海外「Googleは任天堂、ソニー、マイクロソフトに勝てる見込みはあるのか!?」
3512754-stadia-doomimpressions-promo

 
Googleがゲーム市場に本格参戦することが判明! 海外の反応は!?

Googleはゲーム界のNetflixになろうとしているとの声も浮上。

960x0


Google、ゲーム市場に参入!新たなコントローラーも発表

Googleは現地時間3月19日(日本時間20日)、同社カンファレンス「GDC2019」において、ゲームストリーミングサービス「Stadia」を発表した。

 「Stadia」はストリーミングゲームということで、ユーザーが高性能なハード、たとえばPCやスマートフォン、タブレットを持たずとも、高度なゲームがプレイ可能。Googleのクラウドサーバー上でゲームを動作して、ユーザーには処理済みの映像を配信するようなイメージだ。ゲームのダウンロードや更新などが一切不要な点も魅力である。

 なお、Stadiaは、4K/HDRをサポートすることや60fpsを実現することがアナウンスされている。これが意味するのは、Googleがサーバー上に持つ高性能なGPUにより、高画質な映像が遅延無しでプレイできるということだ。このほか、YouTubeでの「ゲーム実況」という分野もこのところ注目を浴びているが、自身が動画視聴者の場合、お気に入りのクリエイターの1人がプレイしているゲームを、「Play Now(今すぐプレイ)」ボタンをクリックすることで、シームレスにプレイできる。

 今回の発表では、「Stadiaコントローラー」と呼ばれるデバイスも新たに発表された。見た目は普通のコントローラーだし、既存のコントローラーでもStadiaのプレイは可能だが、同コントローラーが他のコントローラーと異なるのは、シェアボタンが搭載されているところ。同社によると、YouTubeでは、毎日2億人以上の人がゲーム関連のコンテンツを視聴しているが、Stadiaコントローラーのシェアボタンを押すことで、こうした視聴者とダイレクトにコンタクトが可能。もちろん、ライブ動画の配信も可能だ。なお、Stadiaコントローラーは、Wi-Fi接続をサポートするほか、Googleアシスタントや内蔵マイクも搭載する。これはユーザーにとっても魅力的だが、デベロッパーたちにとっても様々な形式のゲーム開発が可能となる点でメリットだ。

 以上のようなサービスは、米国、カナダ、英国、そしてヨーロッパの多くの国々で、今年後半にスタート予定であるとされている。日本でのリリースがあるかどうかについては、現時点でアナウンスがない。


Google、ゲーム市場に参入!新たなコントローラーも発表

google-stadia


動画

https://www.youtube.com/watch?v=BeFnQrgtZ9k
https://www.youtube.com/watch?v=VAlliyFZtXc
以下海外の反応↓





・素晴らしいニュースだ!




・ついにGoogleが本気で動き出した!




・この動きに対してソニーやマイクロソフトはどう対抗するのか?




・これが登場したらXboxとPS4は永遠の眠りにつくことになりそうだな。




・しかしこれによりソニーとマイクロソフトは、より素晴らしい製品を出して対抗する必要が出てきたということだ。
それは我々にとって良いニュースでもある。




・4K、60FPSに対応ってマジかよ!?
もう高性能ゲームPCですら不要になるのか!?




・グーグルは8K、120FPSも視野に入れてると言ってるからな。




・しかしクラウドを利用したプレイとなると、相当な回線速度が必要だろうな。




・4k 60fpsで遊ぶには100mbpsの速度でも厳しいのではないか?




・↑YouTubeの4Kビデオの推奨ビットレートは53~68 Mbpsだぞ。




・スムーズに4k 60fpsでプレイするにはどれだけの回線速度が必要なのだろうか?




・俺はこのシステムには懐疑的だよ。
だがゲームプレイに全く遅延が出ないのであれば、これは成功する可能性があると思う。
大きな可能性は秘めているよな。




・俺もストリーミングでのゲームサービスというのはどうも信用できない。
それならミドルクラスのグラボを搭載したマシンの方がまだ信用できるよ。




・これは5Gを見据えてのことだと思う。
5Gが普及すれば回線速度の問題は解決するはずだよ。




・これは5Gが普及しない限り100%上手く行かないだろう。




・一番の問題は料金だろ?
これで遊ぶには一体いくら掛かるのか?




・Netflixのように定額制で遊び放題になったりするの?




・しかしグーグルまで本格参戦して来たら、XBOXは益々苦境に立たされることになるだろうな。




・グーグルは巨大企業だ!
グーグルが本気を出したらプレステもXBOXも粉砕してしまうだろうよ。




・マイクロソフトは会社としてはソニーよりも巨大だが、ゲーム市場ではソニーに圧倒的に負けている。
だからグーグルが天下を取るかどうかはまだ分からないぞ。




・俺はグーグルがゲーム市場に参戦しても苦戦すると思ってるよ。
なぜならソニーや任天堂、マイクロソフトなども黙っているはずがないからだ。




・俺はこのサービスの名称が「Stadia」だと聞いた瞬間にこれは失敗すると思ったけどな。




・↑俺も全く同じことを思ったよ。
なんか安っぽいオーディオ編集ソフトのような名前だもんな。




おすすめ記事↓

PS4の累計販売台数が9160万台を突破! XBOXはもはやボロ負け状態か!? 海外の反応。

『Anthem』というゲームをやるとPS4が故障することが判明か!? 世界で大騒動に。

外国人がピエール瀧に大激怒か!? 海外「ピエール瀧のせいでゲームが販売停止だよ!」 海外の反応。

日本のゲーム『JUMP FORCE』に女性差別だとの声! 海外の反応。

ゲームの30FPSと60FPSにはどれ程の違いがあるのか? 海外の反応。

任天堂が「ドクターマリオ」のスマホゲームを出すことが判明! 海外の反応。

ドラゴンボールZのRPGが発売決定! 世界から歓喜の声殺到。

任天堂が世界に謝罪、その理由に世界から賞賛の声! 海外の反応。

任天堂の「どうぶつの森」を3580時間もやってるお婆さんが凄いと話題に! 海外の反応。

『ストリートファイター』の『リュウ』が昔と今で別人だと話題に! 海外の反応。

日本のゲーム『DOA6』のロリキャラ『NiCO』が海外で話題に! 海外の反応。

バッハ会長「eスポーツはオリンピックに適さない!殺人ゲームは認められない!」

日本が舞台のゲーム『ゴースト・オブ・ツシマ』は馬鹿売れ確定か!? 海外の反応。

ゲーム中毒のアメリカ人、彼女に日本刀で斬られるw 海外の反応。

アメリカでゲームに嵌り無職になる人が急増か!? 海外の反応。

フランスの実写版「シティーハンター」の再現度が凄いことになってたw 海外の反応


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)