今や海外にまで広まった日本の伝統芸術『SHIBARI』とは!?


日本が極めた『縛り』の技術、海外ではアートとしても有名だった!?
SHIBARI

 
日本の伝統芸術として海外でも有名な『縛り』とは!?

日本の『縛り』という単語は海外でも『SHIBARI』として広まっていた!

sf.


日本人の人を縛る技術は世界一だった!?

実は現在では日本の『緊縛』(縛り)は世界的にもかなり有名になっているそうです。
元々は江戸時代に罪人を縛って拘束する為に発展した技術なのですが、相手にケガをさせずに完全に自由を奪う様々な縛り方などがその当時に発展し、その技術は世界一だとも言われているそうです。
今では一種のプレイとしても用いられていたり、芸術の一種として見る人達もいるそうです。
海外では個展が開催されたり、アートブックまで発売されていたりして、一部の人達から熱狂的に支持されているんだとか。


SHIBARI



ちなみにウィキペディアよると↓

日本では手錠の発達が乏しかったこともあり、江戸時代の罪人の拘束はもっぱら縄が用いられていた。そのため捕縄術が発達し、如何にすれば囚人が死なずにまた、暴れないかという研究が必要になった、当時の刑罰には市中引き回しという公開処刑である晒し刑があったためである。身体の自由を奪い逃げられない状態にする技術は必要とされた技術であった。

捕縄術が進歩するに従い、他の技術同様内容が高度に細分化されていくこととなった。その例として罪人を縛り上げるときには身分や性別、年齢の違いによって結び目の結び方が異なる、縄の通し方が違うなど縛り方に細かいルールが存在する。これは茶の湯(茶道)や生花(華道)あるいは日本武術、武道などのように動きに美麗を求める日本人独特の感性と、江戸時代という身分固定が完成された時代背景・環境が生み出した必然的とも呼べる技術体系である。

明治維新以降の錦絵で緊縛された女性の絵があらわれ、美しい女囚が、縛り上げられた姿に性的興奮を覚えるという嗜好が公になったのは伊藤晴雨の責め絵からとされているが、それを好む人々が決して少なくなかったのは事実である。


緊縛(きんばく)とは

という訳で今日はそんな日本の『緊縛』(縛り)を体験してみた外国人の動画に世界からコメントが殺到していたので、その反応を紹介したいと思います^^

動画

https://www.youtube.com/watch?v=deLwJbo0-_s
以下海外の反応↓




・これはヘンタイで見たことがある奴だ!




・ヘンタイだ!




・私はこの『縛り』というのが本当に大好きなんだよ。
『縛り』はとても美しいと思う!




・この縛り目は本当に美しいよね。
これはもう一種の芸術作品だとさえ思ってるよ。




・私はこれをアートの一種として見るけど、中にはそうではない人もいるかもね。




・俺は終始胸に目が行ってしまったよ(笑)




・これはキム・カーダシアンが着るファッションのようだと思ったわ(笑)




・俺はなんでこんな動画を見ているのか・・・




・このShibariというのは、元々は昔の日本人が犯罪者を拘束するために使用していたものなんだよね。




・↑これは正確には『kinbaku』(緊縛)って言うのが正しい。




・この『縛り』や『緊縛』というのは、昔は犯罪者への拷問として行われていたんだよね。
それが今では一種のプレイとして広まってしまった。




・これってヘンタイで良く見る奴だろ?




・『縛りは』アートだぞ!




・驚くべきことに、この動画のカテゴリーは教育だった(笑)




・この動画のジャンルは教育で間違ってないよ。




おすすめ記事↓

スティーブ・ジョブズも愛した日本の腕時計『セイコー』 海外の反応。

日本の首吊り芸術家を見た外国人の反応。

日本のラブホテルが凄過ぎると海外サイトで紹介されてたw 海外の反応。

日本のラブホテルは芸術的!? 海外メデイアやサイトでも紹介されまくってる日本のラブホ!

外国人「日本のセブンイレブンって何でこんなに最高なの!?」

アメリカの都市デトロイトを崩壊させたのは日本だった!? 海外の反応。

なぜ日本人は英語が苦手なのか? 海外の反応。

海外「なんで日本人は死ぬほどお餅が好きなのか!?」

台湾のマクドナルドはコスプレして接客する日がある!? 世界で話題に!

外国人「日本の一蘭ってラーメン屋のシステムが凄い!」 海外の反応。

外国人女性「日本の男子高校生って可愛すぎかよ!」 海外の反応。

外国人「日本人は銃大国アメリカのことをどう思ってるの?」 海外の反応。

外国人「日本の芸能界って新人は月30日働いても5万円しか貰えないの!?」

外国人「アニメで見た日本の焼きそばパンを食べてみたい!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)