カルロス・ゴーンの記者会見を見た海外の反応がヤバイ・・・

海外からはカルロス・ゴーンの主張を支持する人達が続々と登場か!?

海外「カルロス・ゴーンは日産と日本に嵌められたんだ!」
GG

 
カルロス・ゴーン被告の記者会見を見た海外の人達の反応。

海外からは「ゴーンは正しい、彼は日産と日本に嵌められたんだよ!」とのコメントが殺到。

reu


ゴーン会見、日本司法の後進性アピールで大成功

ゴーンvs日本司法、日本が即座に反論できなければゴーンの完勝

年末に日本を不法出国し、レバノンに逃れた日産のカルロス・ゴーン前会長は、8日15時(現地時間、日本時間22時)に記者会見を開いた。70分間にわたって、自分の意見を蕩々と述べたが、その目的は半分以上達成できたと思う。

 まず、日本の司法制度の非人道性を逃亡の原因とした。また、金融商品取引法違反や日産の資金を不正に支出した会社法違反(特別背任)などの容疑について、全くのでっち上げであり、不正なことは何もしていないと弁明した。

 そして、この「クーデター」は日産の日本人幹部が行ったものであり、西川廣人社長(当時)の名前などをあげた。その背後に日本政府がいるとしたが、レバノン政府に迷惑がかかるとして、政府高官の名前は挙げなかった。その陰謀を裏付ける具体的な証拠も提示することはなかった。

「日本で死ぬか、脱出するか」
 この会見が提起したのは、第一に日本の司法制度への疑問である。ゴーンは、長期にわたる勾留は、「人質司法」であるとの従来の批判を繰り返し、妻と会うことを禁止するなどの保釈条件が厳し過ぎるとした。このような不公正な日本の司法で裁かれれば、被告側の主張は聞き入れてもらえず、無罪になる可能性はないと判断したという。そして、裁判で争えば、時間が経過するばかりで、自由に行動できる保証はないと考えたため、逃亡する以外の選択肢はなかったという。「日本で死ぬか、脱出するか」、その選択だったと明言した。


 逃亡計画の立案、実行の詳細については明言を避けたが、協力者も逃亡を幇助した責任を問われるので、これは当然である。


保釈制度については、根本的に考え直す必要がある。日本の検察や裁判所は、証拠隠滅を防ぐことだけしか考えておらず、その観点からのみ保釈の可否を判断している。妻キャロルとの面会禁止がその典型である。しかも、ゴーン逃亡後に、検察は慌ててキャロルの逮捕状をとっている。これもまた腹いせ的な付け焼き刃の対応である。なぜもっと早く逮捕しておかなかったのか。

 日本の司法当局は、保釈を決定するときに、今回の事件のような逃亡を想定していなかったと言わざるをえない。ザルのような監視体制では、簡単に逃げられてしまう。

GPS装置をさせなかったことが最大の失敗
 今回の逃走劇を受けて、「だから言わんこっちゃない。保釈などすべきではなかった」という意見が強まっているが、私はその意見に反対である。最大の失敗は保釈したことではなく、位置確認の出来るGPS装置を24時間装着させなかったことである。自宅前の監視カメラも、日産が取り付けたものであり、当局のものではなかった。

 経済犯などは、人道的観点からはむしろもっと柔軟に対応してよい。冤罪であっても、何カ月も勾留されるというのでは、優秀な外国人は日本に来て仕事をすることを拒否するだろう。必要なのは、保釈制度の緩和であり、その方向で進んでいる流れを逆行させてはならない。


 司法取引の活用もまた、側面から保釈制度の見直しを可能にすることにつながる。厳しくすべきなのは、保釈制度適用条件ではなく、監視制度である。GPS装置設置を義務化すること、保釈中の逃走にも逃走罪を適用することなどが考えられる。

 第二の問題は、犯罪容疑事実の真否である。これは、法と証拠に基づいて公正に裁かれるべきだというのが原則である。

 しかし、ゴーンによれば、一昨年11月のゴーン逮捕は、西川社長ら日産幹部がゴーンを追い落とすために用意したクーデターだという。しかも、ルノーによる日産の吸収合併を阻止しようとする日本政府が背後にいると主張している。そして、ゴーンは検察と日産の間で司法取引が行われたと明言している。

具体的に名前は挙がらなかったが、一部の人たちがゴーンを追放することを決意したという。つまり、国策逮捕だというのである。ただ、その証拠は示せなかった。

ゴーン会見は及第点
 ゴーンは、フランスのマクロン大統領との関係が良くなかった。オランド前大統領の下で経産大臣だったマクロンは、ゴーンの巨額報酬については厳しく批判していた。そして、ルノーに対するフランス政府の支配権の強化を図るとともに、ルノーと日産を経営統合させようとしたのである。ルノーの筆頭株主のフランス政府は、その当時約2割の株式を保持していた。このときは、ゴーンは日産の会長として経営統合に反対し、マクロンに抵抗した。

 しかし、2017年5月にマクロンは大統領に当選する。そこで、ゴーンは2018年2月に日産会長職を続投することの見返りに、マクロンの希望する経営統合を推進することを約束したと考えられる。

 そうなると、日産はフランス政府の傘下に入ってしまう。それは、日本人幹部にとっては愉快なことではない。そこで、ゴーン会長の不正を内部告発することによって、一種のクーデターを行い、ゴーンを追放しようとしたという推理が成り立つのである。


 フランス政府に対抗できるのは、日本政府しかいない。クーデター首謀者たちが日本政府高官に援助を求めたとしても不思議ではない。今回、ゴーンの推論は確証がないが、日仏間の火種を再確認させたことは否定できない。

フランス政府にとっても、ルノーにとっても、ゴーンは既に過去の人である。しかし、今回のゴーン逃亡劇は、日本の司法制度、出入国管理、政府と企業との関係など、様々な問題点を浮き彫りにした。情報化社会における海外広報戦略のあり方についても、日本の官民に大きな反省を迫るものであった。

 そして、ゴーンのレバノンでの記者会見は、日本の司法制度が非人道的で、非民主的で、時代錯誤的なものであるという印象を世界に焼き付けてしまった。24時間以内に、日本の司法当局がきちんと反論しなければ、完全にゴーンの勝ちである。ゴーンの会見は及第点をとっている。

 日本の海外広報戦略は、官民ともに根本的に見直さねばならない。


ゴーン会見、日本司法の後進性アピールで大成功

ゴーン被告、マクロン氏を暗に批判 ルノー・日産の関係悪化を誘発ロ

ゴーン被告の逃亡劇に中国メディアが見解「むしろ日本の勝利」

動画




動画 ゴーン記者会見完全版↓


https://www.youtube.com/watch?v=5WvRDV67mDU
https://www.youtube.com/watch?v=ea1Tm6WRTSM
https://finance.yahoo.com/news/carlos-ghosn-press-conference-since-leaving-japan-135903076.html
https://www.youtube.com/results?search_query=Carlos+Ghosn&sp=EgIIAg%253D%253D
以下海外の反応↓





・彼は無罪だ!




・日本では有罪率が99%を超えるだって!?
彼らは相手が降伏するまで追い詰めるからだろうね。




・ゴーンはよくやった!
これで日本が悪いということが証明された。




・↑日本が間違ってるという明確な証拠って何なの?




・ゴーンの会見で彼らが拷問に近いことをやっていることが分かっただろ。
拘束中に毎日8時間以上の尋問をされていたことも分かったし、日本では有罪判決が出るまで容疑者は動物のように扱われるんだよ。
さらにゴーンは尋問中に「罪を認めなければ家族にも捜査が及ぶ」などと脅迫をされたことも告白していたんだからね。




・私は今のところ日本政府よりもゴーン氏の方が信用できると思う。




・私もゴーン氏を支持するよ。日本は恥を知るべきだ!




・日本のことは好きだったけど、今回の件で日本は私を失望させた。




・少なくとも今回の件で分かったのは、日本は刑事司法制度に関しては腐ってるということだよね。
本当に悲しいよ。




・日本人は自分達に不利なことは決して受け入れようとしないしで言い訳ばかりするよね?
実際この事件は安倍首相率いる独裁政権とやってることが同じであるのは明らかだ。
私はこの騒動で日本人が真の民主主義というものを認識して変わることを願ってるよ。




・↑彼は犯罪を犯した犯罪者だった、そして彼は逃げた。
外国の内政に干渉するのも間違いだと思うけどね。




・ゴーンは我々のヒーローだ!




・↑いや、彼は犯罪者だ。




・もしゴーンがアメリカ人だったなら、日本は彼を逮捕しなかったと思うけどね。




・この騒動で日産の売り上げは下がるだろうな。




・日本は本当に酷い国だ。
皆そんな国から車を買いたいなんて思う?




・↑カルロス・ゴーンは犯罪者だぞ。
彼は日産から金を盗んだんだからな。




・日本車は信頼性が高く、頑丈で価格も手頃だ。
そして日本車は日本人という勤勉で賢い人々によって作られている、だから皆購入しているんだよ。
私は今回のゴーン事件と日本車の品質にはなんの関係もないと思うけどね。




・ファシストのような態度を示す日本。
彼らが第二次世界大戦で犯した残虐行為も許されることではない!




・日本人は放射脳の問題も世界に隠し、オリンピックを成功させようとしてるのを知ってる?
彼らは世界で最も不誠実で偽善的な人達なんだよ。

(↑どさくさに紛れてこのような発言をする某国人らしきコメントも・・・)




・日本の有罪判決率は99.4%。
こんな有罪率を誇るのは日本と北朝鮮の2カ国くらいだろうね。
中国でさえこんなに高い有罪判決率ではないだろう。




・日本の法制度は最低限の司法基準すらも下回っているようだ。
私は日本の刑務所で無実の罪で収監されている被害者のことも心配だ。
ゴーンはそれらの被害者を支援するための運動を開始するべきだと思う!




・↑日本の法制度が問題なら、なぜ彼はフランスに逃げてフランスで裁判を受けようとしなかったのか?
つまり彼は明らかに自分の罪を確信しているはずだし、彼は日本の正義から逃げだした犯罪者だよ。
それに例え日本の法制度が問題だと思ったとしても、彼は日本でビジネスをしていたのだから、彼は「日本の法と制度」には従わなければならないんだよ。




・日本での有罪判決率は99%を超える。
皆考えてみて?これは本当に正しいことだと思う?




・↑ちなみにアメリカの有罪率は93%だけど。




・↑実はカナダも97%~99%だよ。




・実は日本の検察官が容疑者を起訴する確率は約63%なんだよ。
有罪者数を逮捕者数で割ると、実は日本は国際平均とほぼ変わらないんだ。
日本の有罪率99%というのは訴追後の有罪率だからね。

(日本の「有罪率99%」という誤解 実は検察による起訴率は63%)




・日本では容疑者を起訴して裁判をやるには多くの証拠を集める必要がある。
そして今回の件はゴーンが日産のお金を自分の関連会社に流したのが問題となってる。
これを忘れちゃ駄目だと思うけどね。




・日本では犯罪をやったという明確な証拠がなければ逮捕されることはないんだよ。




・ゴーンはまず日産から奪い取った金を返すべきだ!
そして余生を静かに過ごすべきだろう。




・↑彼が日産からお金を奪ったという証拠はあるのか?
あるならその証拠を出せよ。




・↑じゃあお前もゴーンが言ってることが真実だという証拠はあるのか?
あるならその証拠を見せてくれよ。




・日本は共産主義の国だ!




・↑レバノンよりはよっぽど公正な国だけどな。




・ちなみにこのような騒動があっても日本は経済的にも軍事的にも強い国だ。
そして世界からはフランスやレバノンよりも遥かに尊敬されている国でもある。





これは日本側も海外メディアの記者を大勢招いて、ゴーン被告の主張に一つ一つ反論をした方が良いと思いますね。
海外だと今のところゴーン被告の主張をそのまま信じてしまってる人達がかなりいます。
ゴーン氏は人権侵害をされたとも訴えているので日本が完全に悪役にされてる状況です。
オカシナ話ですがゴーンが犯した犯罪より、日本の司法制度が問題だという方向に持って行かれているようです。
日本側はゴーン被告の主張を完全に論破しないとマズイ状況だと思います。
それをちゃんとやらないと、この騒動は日本が悪役にされて終わることになってしまうかも知れません。


おすすめ記事↓

韓国人「我々はゴーンを支持する!ゴーンと組んで日本と日産の評判を落とそう!」 

ゴーン被告、レバノンで禁錮15年になる可能性が浮上か!? 海外の反応。

カルロス・ゴーン氏、映画化して世界世論を味方にする作戦か!? 海外の反応。

カルロス・ゴーン被告、楽器ケースに入ってレバノンに逃亡か!? 海外の反応。

アメリカで日本風サンドイッチが大人気に! 海外の反応。

外国人「日本の『餅つき機』ってマシンが凄すぎる!」 海外の反応。

日本の歴代天皇を紹介する動画に世界から驚きの声! 海外の反応。

ドラえもんの曲に世界からコメントが殺到する理由とは!? 海外の反応。

日本の大学生の1日の過ごし方が海外で話題に! 海外の反応。

元慰安婦「日韓合意は違憲だ!」と裁判を起こすも却下されるw 韓国の反応。

日本の高齢者にweaboo(日本かぶれ外国人)の映像を見せた結果w 海外の反応。

海外でも草食系男子が急増してることが判明か!? 海外の反応。

アメリカ人の7割がテスラのサイバートラックをダサいと思ってることが判明w 海外の反応。

日本製エレキギターの品質と音の良さに世界から驚きの声。 海外の反応。

ドイツ銀行「社員を大量リストラしてロボットに置き換えます!これで生産性も大幅UPです!」 海外の反応。

日本の小さな水筒が海外でも馬鹿売れか!? 海外の反応。

日本には国歌を起立して歌わない人がいるって本当!? 海外の反応。

アメリカでは幼稚園児も国に忠誠を誓うのが当たり前だった!? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)