地政学と歴史から見る日本という国の凄さに世界から驚きの声!


海外「日本ってマジで凄い国だったんだな・・・」
japan-economy
 
日本は地政学的にはかなり最悪の国だった!?

地政学的に最悪なのに文化、経済、技術で世界に影響を与える国にまでなった日本。

日本の地政学と歴史について言及する動画が海外で話題に!

日本は天然資源も少なく、国土面積に対して山地面積が非常に多く、農地や人が暮らすのに適さない地域だらけなこと、さらに複数のプレートが重なる位置にあることから大地震も多く、台風などの影響による自然災害も多いこと、しかしそのような状況から世界的な経済大国にまでなり、文化やテクノロジーの面でも世界の先駆者的な存在になった日本について、世界から称賛の声が多数書き込まれていましたので紹介したいと思います。


動画

https://www.youtube.com/watch?v=6MsPEyfuicw
以下海外の反応↓





・日本ってマインクラフトでいうとこのハードモードみたいな感じの国だよな。




・↑でも日本はそれでも国として大成功したけどな。




・この動画を見て本当に日本のことが凄いと思ったよ。
だって日本は地政学的に見たら最悪なのに、それでも日本はこの歴史上で最も優れた文明を築き上げたんだからね。




・日本って資源は全然ないのに豊かな国だよね。
ちなみにアフリカなんて資源はあるのに貧困国だからね。




・↑それってアフリカの政府がお金の管理や運用を間違えまくってるからじゃないかな。




・アジア人は賢いからな。




・日本の資源は教育を受けた人々がいることだと思う。
経済学ではこれを人的資本と言うんだよね。




・日本って地政学的には最悪だったのに、それでも世界的な経済大国になったんだから大したものだよ。




・日本「資源がなければ作ればいい!」




・日本の最大の資源は『日本人自身』だと思う。




・日本は文化やテクノロジーの面でも世界の覇者になり勝利した国だからな。




・日本はカルチャーとテクノロジーの革新を続けることで、資源の少なさを完全にカバーしてるようだ。




・地政学的に不利でも、教育に力を入れて国民が勤勉に頑張れば、その国は強力な経済大国になれるってことだろうな。




・日本が世界の中で優位に位置してる物↓

エレクトロニクス、任天堂、ソニー、アニメ、マンガ、ロボットなどだよな。




・↑JDMも追加して。




・↑HENTAIも追加だな。




・↑トヨタやホンダなど日本の自動車メーカーを忘れたのか?




・アメリカは日本に2発も原爆を落としたけど、今ではほとんどのアメリカ人が日本車に乗ってるし、日本製品を使用している。
もし今の日本が存在しなければ、我々の経済状況ももっと酷いことになってるだろう。




・日本って天然資源は豊富ではないけど、でも文化やテクノロジーの面では最先端を進んでるんだよな。




・俺は思ったんだけど、実は豊富な天然資源に恵まれている国の方が不安定な状況だったりするよね。アフリカなんてまさにそんな感じだし。




・実際、日本は資源が少ないことやマイナス面があったからこそ、経済大国になるまで国を発展させることができたんだと思う。
実は最初から大量の資源があるような国って、それに安心して努力を怠ってしまうものなんだよ。アフリカ諸国はその典型だろう。
しかし多くの課題や障害がある場合はそれを乗り越えようと努力するものだ。
資源が少ないならそれを最大限に活用して付加価値を付けようと考えたりね。
日本がやったこともまさにそれなんだよ!
厳しい自然条件があるからこそ、逆に素晴らしいライフスタイルを作り出して思いっきり楽しもうとしたりするものなんだよ。
そうやって完成された日本文化だからこそ、今では世界中の誰もがその日本文化を愛するようになったんだろう。




・地震、台風、火山の噴火、これらはフィリピンにも全部あるんだけどなぁ・・・




・なんかこの動画を見てたら戦略的なシミュレーションゲームをやってる気分になったわ。




・日本人というのはゲームをハードモードで初めても、楽々とクリアしてしまう人達なんだろうな。





おすすめ記事↓

黒人「日本は世界最高の国だ、差別も少なく治安も良い、欧米とは大違いだ!」

アメリカで起きてる略奪があまりにも酷すぎる・・・ 海外の反応。

ホンダ車のエンジンは世界最強だったことが判明! 海外の反応。

佐々木希を裏切った渡部健に中国人もブチギレか!? 

日本のレッサーパンダが可愛すぎると海外で話題に! 海外の反応。

元慰安婦「挺対協は私を奴隷のように働かせ、食事すら提供しなかった!」

ラスベガスのカジノが再開も、マスクをつけない人達が大量に殺到! 海外の反応。

WHO「マスクにとてつもない効果があることが判明しました! コロナ感染をかなり防げます!」

サムライってなんで滅びたの!? 海外の反応。

日本のとんでもないゲーム「LSD」に外国人衝撃! 海外の反応。

中国の抗日ドラマ、日本軍がM16ライフルを持ってフォルクスワーゲンに乗ってて炎上w 

日本のVRゲームがヤバすぎると話題にw 海外の反応。



ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)