ユリ・ゲラーさん、任天堂に謝罪か!?

20年前に任天堂を訴えて101億円の賠償を要求したことを突如謝罪したユリ・ゲラーさん。

海外「なんで今になって・・・」
20201129

 

ユンゲラーのポケモンカードを「解禁します」。任天堂を訴えていたユリ・ゲラーさんが投稿

En8



「超能力者」として活動してきたユリ・ゲラーさん(73)のTwitterが、世界中のポケモンファンに衝撃を与えた。

自分の名前や特徴が使われたとして、任天堂と裁判になったこともある「ユンゲラー」というポケモンを解禁すると述べたからだ。(ハフポスト日本版・安藤健二)

スプーンを持った「ユンゲラー」を「盗用」と主張して裁判に
イスラエル人のユリ・ゲラーさんは1974年に初来日し、「木曜スペシャル」と「11PM」に出演した。「超能力」を使ってスプーンを曲げる姿がブラウン管に映し出されたことで、全国に超能力ブームを巻き起こした。

その彼が2000年11月、アメリカのロサンゼルス連邦地方裁で、任天堂に対する損害賠償請求を起こした。「ポケットモンスター」のカードゲームに、自身の名前と特徴に似た「ユンゲラー」というキャラクターが登場していることが理由だった。

ユンゲラーはキツネのような姿をしたポケモンで、片手にスプーンを掲げ、サイコパワーを持つとされた。1996年発売のゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」から登場している。

BBCによると、ユリ・ゲラーさんは「任天堂は私を邪悪でオカルトなポケモンのキャラクターに変えた。私の名前とシンボルイメージを使って、任天堂は私のアイデンティティを盗んだのだ」と主張。キャラクターの使用禁止を求めていた。

2003年以降に発売されたポケモンカードからは「ユンゲラー」の姿は消えたが、この著作権トラブルの影響とみられている。

ユリ・ゲラーさん「全て任天堂に任せます」
日本時間11月29日、ユリ・ゲラーさんは公式Twitterに投稿。任天堂に訴訟を起こしたことについて「20年前にやったことは、本当に申し訳なく思っています」と謝罪した上で、ユンゲラーのカード販売を解禁する意向を表明した。

「20年前にやったことは、本当に申し訳なく思っています。子供と大人に向けて、私は禁止していたことを解除します。カダブラ(ユンゲラーの英語名)のポケモンカードを復活させるかどうかは、全て任天堂に任せます。おそらく今では最も希少なカードの1つになっているでしょう!すべての人に多くのエネルギーと愛を!」

The GAMERの取材に対して、ユリ・ゲラーさんは「ユンゲラーを復活させることを求める膨大な量のメールをこれまで私は受け取ってきました。そのため、私は任天堂の社長にユンゲラーの使用許可を与える手紙を送りました」とコメントしている。


ユンゲラーのポケモンカードを「解禁します」。任天堂を訴えていたユリ・ゲラーさんが投稿

ユリ・ゲラー『20年前、任天堂に101億円の賠償要求をして本当に申し訳ないと思ってます。』

su



https://www.syfy.com/syfywire/uri-geller-lifts-pokemon-kadabra-ban
https://www.kotaku.com.au/2020/11/uri-geller-says-nintendo-can-print-kadabra-on-pokmon-cards-again/
https://www.reddit.com/r/pokemon/comments/k2vaic/looks_like_uri_geller_is_letting_nintendo_print/
https://www.reddit.com/r/Games/comments/k2wl9r/uri_geller_gives_nintendo_permission_to_print/
https://www.reddit.com/r/nintendo/comments/65w8ns/uri_geller_sued_nintendo_over_pokemon_kadabra_in/
https://www.youtube.com/watch?v=MNno-wNiWII
以下海外の反応↓





・ポケモンカードのコレクターとしてはこれは素晴らしいニュースだ!




・素晴らしい。
再びユンゲラーのカードが登場するのが待ちきれないよ。




・彼はどうして今になって突然任天堂に謝罪をしたの?




・彼はかつてこの件で任天堂に101億円の損害賠償を要求したんだよな。
それは本当に馬鹿げた話だよ。




・任天堂に101億円も要求していたのに、なんで今になって謝罪したんだよ(笑)




・ちなみにこのキャラは世界では『カダブラ』と呼ばれているけど、日本では『ユンゲラー』と呼ばれていたんだよね。
その名前は確かに『ユリ・ゲラー』と似ていた。




・まぁこのキャラクターがユリ・ゲラーに影響されたのは事実なんだろう。
でもこのキャラはパロディーに近いものだと思うけどね。




・俺はこんな騒動があったことさえ知らなかったよ。




・もう20年も前のことだからな。
ユリ・ゲラーが任天堂を訴えてこのカードが消えたのは俺が13歳の頃のことだった。




・この男のせいでユンゲラーのカードが消えたなんて本当に迷惑な話だよ。




・このユリ・ゲラーって他にも色んな訴訟を起こしているような人だからな。




・この男は詐欺師だよ。
彼が起こした訴訟は全て棄却されるべきだ。




・この男の嘘を徹底的に暴いたジェームズ・ランディは、残念ながら1か月前に亡くなったんだよな。




・↑マジかよ・・・
ランディが亡くなってたなんて知らなかった。




・任天堂は『彼のスプーン曲げは嘘だ!』と逆に訴えれば勝てただろうに(笑)




・彼は自分の宣伝になるキャラを殺してしまうなんて、本当にアホだったと思う。




・それで2020年になって突然心変わりした理由はなんなのか?
任天堂と何か裏取引があったのか?




・まぁでもこれでユリゲラーを使用できるようになったから良しとするべきだ。




・これでユンゲラーのカードの価値は上がったりするの?




・確かこのカード持ってたはずだ。
実家の屋根裏部屋にまだあると思う。




・ユンゲラーのカードって貴重だったりする?




・↑ユンゲラーのカードは結構出回っているからそこまでレアではないよ。
まぁ保存状態によるかな。





おすすめ記事↓

「どうぶつの森」を3580時間もやってるお婆さんが凄いと話題に! 海外の反応。

日本の79歳のお爺ちゃんゲーマーが海外で話題に! 海外の反応。

日本の80歳のゲーマーに世界から称賛の声! 海外の反応。

日本のゲームアプリ「ねこあつめ」が海外でも超絶的な人気になってた! 海外の反応。

トランプ氏「銃乱射事件が起こるのは暴力的なゲームのせいだ!」 海外の反応。

【米】任天堂のゲームで遊んでた人達が口論になり銃撃戦に発展! 海外の反応。

日本の変態ゲーム「夏色ハイスクル★青春白書」に外国人が衝撃を受ける! 海外の反応。

香川県の「ゲームは1日1時間まで!」という条例案に海外から厳しい声! 海外の反応。

スマホゲーム『FGO』に700万円以上課金した日本人が世界で話題に!

なぜ日本人はXboxを買わないのか!? 海外の反応。

日本の『ゲーミングベッド』が凄すぎると海外で話題に! 海外の反応。

世界で最も売れた日本のギャルゲー『ネコぱら』とは!? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)