ビットコインのパスワードを忘れてしまった男性の悲劇。

パスワードを忘れたせいで228億円がパァか!?

海外「マジかよ・・・」
00BIT
 
【絶望】パスワードを忘れたせいで…200億円分のビットコインを失いかけている男性が話題に

00BIT


ログイン情報はしっかり管理しよう!

機密性の高いサービスでは、パスワードを一定回数間違えると不正ログインとみなし、アカウントの強制停止や削除となるものもある。しかし、本人が本気で忘れてしまったとなると、これほど危機的な状況はない。

今回、米サンフランシスコにお住まいのとあるエンジニアが、この危機に陥り200億円を失おうとしているらしい。

この災難に見舞われているのは、サンフランシスコで働くドイツ人プログラマー、ステファン・トーマスさん。

彼はウェブ上のデジタル・ウォレットに、およそ7002ビットコインを所有している。これはおよそ、228億円相当(2億2000万ドル)にものぼる。

ところがこの度、米紙「ニューヨークタイムズ」の取材において、パスワードを紛失してしまったため、財産にアクセスすることが困難になってしまったことを明らかにした。

彼はすでに8回試したというが、すべて不一致。更に恐ろしいことに、パスワードを10回間違えるとアカウントがロックされてしまうため、あとチャンスは2回しか残されていないのだ。

にも関わらず、ビットコインの取り扱いサイト側はユーザーのパスワードを自社サーバーに記録しない特殊なログイン法を取っているため、彼を助けることもできないという。ユーザーだけがアクセスできる独自のキーを作成できる仕様になっている。

危機に見舞われているトーマスさんは、ニューヨークタイムズに対しこう語る。

「私はただベッドに横になって考えるしかなかった。私はいくつかの新しい戦略を思いつき、パソコンに向かいましたが・・・うまくいきませんでした。そしてまた絶望しました。」

寝っ転がりまたトライしては絶望する・・・そんな気持ちがありありとわかるコメントである。

大切なパスワードをなくした理由

では、なぜここまで大量のビットコインを持っているのか?

その理由は、ビットコインが出てきた最初期である2011年に、トーマスさんは「ビットコインとはなんだ?」という紹介アニメを制作したこと。その報酬として、価値が低かった当時にもらったのだという。

しかしその際はビットコインに手をつけず、パスワードを書いた紙をどこかに紛失してしまったのだ。

だがその後、ビットコインにバブルが起こり、2021年1月には記録的な価格変動が起こった。トーマスさんの所有しているビットコインの値段は跳ね上がり、一躍億万長者となってしまった。

ちなみに、同様な理由で無駄になっているビットコインは非常に多く、これまでに全世界で約14兆円(1400億ドル分)のビットコインが放棄されているという。しかし、トーマスさんほどの高額単位は類を見ない。

どうにかして本人確認をし、200億円を彼に返して欲しいものだ。


【絶望】ログインパスワードを忘れたせいで…200億円分のビットコインを失いかけている男性が話題に

動画

https://www.youtube.com/watch?v=DAFGIehEcb0
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9139527/Computer-programmer-2-password-guesses-left-access-220m-Bitcoin-locks-FOREVER.html
以下海外の反応↓





・200億円以上もあるのに引き出せないなんて悪夢だな。




・ビットコインってパスワードを忘れた場合ってどうなるの?




・↑そのまま永久に引き出せずに終わる。




・これは彼の人生で起きた史上最大のミスだろうな。




・申し訳ないけど、彼は馬鹿だ。




・実は俺も全く同じ理由で15万ドル(約1556万)を失ったよ・・・




・そういう場合はカスタマーサービスに連絡すれば良いのに。
あっ仮想通貨だからそういうことはできないんだっけ?




・このようなパスワードの問題は、暗号通貨最大の欠陥でもある。




・馬鹿げたシステムだ。
このような場合の救済の方法もないなんて。




・ビットコインがゴミの理由がこれだよ。




・パスワードを忘れるような人間はビットコインを持つ資格がない。




・完全に忘れたパスワードを思い出すなんて、砂漠で無くした小石を探そうとするようなものだろ。




・彼は催眠術を試してみるべきかも。




・コインベースで買ってればこんなことにならなかったのにな。




・パスワード忘れなんてメールアドレスを入力して、パスワードのリセットをすれば完了なのに。




・パスワードを忘れたなら、「パスワードを忘れた場合は」ってとこをクリックすれば解決するだろ。




・↑コインベースのような会社ならユーザー名とパスワードで管理する昔ながらの方式だからそれも可能だけど、そういう取引所ができる前は個人で決めたパスワードで直接取引してた人も多いんだよ。




・これはパスワードを解析できるようなスーパーオタクに大金を払ってでも依頼するべきかもな。




・パスワードを忘れたり、所有者がそのまま死んだら永久に引き出せなくなる。
凄まじいシステムだよな。




・これはビットコインの抱える問題でもある。
ビットコインにはもしもの時の保険もなければ、カスタマーサービスもバックアップシステムもない。しかもハッキングも簡単にされるし、市場の動きも不安定でどうなるか分からないだからね。




・銀行に金を預けておけばこんな問題は起こらないんだけどな。




・↑その代わりインフレで最悪年間数%単位で目減りする可能性が高いけどな。





おすすめ記事↓

ビル・ゲイツ氏「ビットコインは大馬鹿がやる投資だ!」 海外の反応。

日本の仮想通貨取引所「コインチェック」の巨額流出騒動、海外からも批判の声殺到!

韓国人、ビットコインの暴落で精神崩壊か!?

韓国の若者、見栄で高級外車を買って破産する人が激増か!? 

米大手銀行のCEO「ビットコインはとんでもない詐欺だ!」 海外の反応。

世界中の人が手を出していたトルコリラ、今後どうなるのか!? 海外の反応。

マウントゴックスCEO「大好きな日本、逮捕受け入れます!」 海外の反応。

インドの乞食がウザすぎるw 海外の反応。

1945年、戦争で破壊されたドイツの映像に世界が驚き! 海外の反応。

韓国人「なぜ欧米人は日本が大好きなのか!?戦争犯罪国家なのに!」 

英BBC「韓国は戦犯国家だ!ライダイハンに誠意ある謝罪をしろ!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner





(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)