日本で広まっているオミクロン株の2倍の感染力の亜種が世界で広まり始めていることが判明!

オミクロンの亜種が世界で流行し始める。

海外『どうなってんだよこれ・・・終わりが見えないぞマジで。』
OMC
 
ただでさえ凄まじい感染力のオミクロンですが、その2倍の感染力の亜種が登場したようです。

猛威を振るっているオミクロン株について、気になる研究結果が明らかになりました。

OMC


新型コロナウイルスの変異を調べる東京大学の佐藤佳准教授は、解析を進めるうちに気づいたのはオミクロン株の変化です。
東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授:「『BA.1』と『BA.2』は、どっちもオミクロンという名前がついている。どれくらい違うのかわからないが、従来株とデルタ株の変異の数の違いよりも、『BA.1』と『BA.2』の変異の数の違いの方が多い。同じオミクロンの名前が付いているが、かなり違う」

『BA.1』は、現在、日本で猛威をふるっているオミクロン株。さらに、変異を重ねた亜種が『BA.2』です。『BA.2』の特徴について、現時点でわかっていることは多くありません。しかし、これまでのオミクロン株を、さらに上回る感染力が指摘されています。実は、すでに置き換わっている国もあります。

デンマークでは、去年12月から感染者が増え始め、今月中旬に加速度的に増加。21日には過去最多の4万6831人を記録しました。関連については、まだ詳しくわかっていませんが、52%が『BA.2』の感染で、世界でもいち早く置き換わりが進んでいます。

イギリスの保健当局は『BA.2』を“調査中の変異株”と位置付けました。これまで確認されたのは426例ですが、増殖率がより高い可能性があるとして、警戒を強めています。研究を進めるイギリスの専門家は『BA.2』について、こう見ています。
インペリアル・カレッジ・ロンドンのトム・ピーコック教授:「複数の国で一貫して、増加しているということは、亜種(BA.2)がこれまでのオミクロン株(BA.1)より、ある程度感染力が強い可能性がある証拠だ。インドとデンマークのごく初期のデータによると、これまでのオミクロン株(BA.1)と比較して、重症度に劇的な差はない様子だ」

『BA.2』が確認されているのは、他にもインドやスウェーデンなど、全部で48カ国です。そこには日本も含まれます。厚生労働省によりますと、空港検疫で確認されたオミクロン株の感染者のうち、『BA.2』だったのは、19日時点で198例。インドやフィリピンから来た人たちが中心です。

佐藤准教授は、日本でも今後ウイルスが『BA.2』に置き換わり得るとしたうえで、次のように指摘します。
東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授:「第6波は最後ではない。第7波という形でいったん落ち着いてから次が来るのか。第6波にかぶさった形で『BA.2』が、もう日本に入ってきている。それが感染の山の伸びに関わってくるのかはわからない。世界的には『BA.1』の次に『BA.2』が来ているので、第6波では終らない」

1月19日までに空港検疫でオミクロン株の陽性が確認されたゲノム解析の結果です。1826例のうち『BA.1』、日本で広がっているオミクロン株が1626例。『BA.2』、オミクロン株の亜種は198例と約11%の人から確認されています。

佐藤佳准教授による統計データの解析によりますと、『BA.1』はデルタ株の2~5倍の感染力、『BA.2』は『BA.1』の2倍近くの感染力で、今後、世界の主流になることは、十分にあり得る」といいます。

置き換わりが進んでいるデンマークの現状を見てみると、12月中旬から、デルタ株が激減。それとともに、日本で流行している『BA.1』が急増しています。少し遅れて『BA.2』が増えていき、16日時点で、感染者の52%が『BA.2』に置き換わっていて、『BA.1』の47%を上回っています。

デンマークの研究機関によりますと、初期の分析で「入院数には差がない」ということがわかっています。ただ、「主流のオミクロン株と異なる性質を持つかどうかは情報はない」としていて、詳しい症状や、ワクチン効果、重症化率などについては、現在、研究を進めているそうです。

空港検疫で200例近く確認されていることを踏まえ、佐藤准教授は「市中感染は十分にあり得る」といいます。「デンマークの例からも、『BA.1』の後に『BA.2』が流行拡大すると、第6波がピークアウトしない、もしくは、すぐに『BA.2』による第7波が来る恐れがある。今一度、気を引き締め直して、流行拡大に歯止めをかける対応が必要」と話します。


動画

https://www.youtube.com/watch?v=DQF0o8cxLh0

https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/sc16hh/new_covid_variant_detected_in_at_least_40/
https://www.youtube.com/watch?v=anjkxEm6ZIo
以下海外の反応↓





・これいつまで続くの?




・正直もうコロナには疲れ果てたよ。




・まるでiPhoneのように次々と新しい物が登場するな。




・このオミクロン亜種BA.2は、既にデンマークでは感染者の半数以上から検出されている。
BA.1の感染拡大からたった1か月でそうなってしまった。
そしてイギリスでも急速に拡大している。
つまりこの亜種はBA.1より2倍速い速度で広まっていると考えるべきだ。




・オミクロンは感染力が強いから、より多くの人に感染して変異も起こりやすいのかもな。




・ずっと変異し続けて世界中で感染拡大を続けてる。
これじゃ一生この状態が続いてしまうじゃないか。




・もう馬鹿馬鹿しくて笑うしかないな。
このウィルスは終わりが見えないんだから。




・これがさらに致命的にものに変異しないことを願うばかりだ。
これだけ次々と変化していたら、激ヤバの変異種が登場するのも時間の問題のように思う。
予防接種すら役に立たない物が登場したらと思うと心配だ。




・デルタ株以上の死亡率で感染力がこのオミクロン並みの物が出て来たらかなりヤバイと思う。




・こんなコロナが流行ってる時にロシアは戦争をしようとしているんだよな。




・↑戦争に国民の目を向ければ、政府のコロナ対応の失敗や国内問題を覆い隠せるからね。
戦争の方へ国民を熱中させておけばそれが可能なんだよ。




・俺はこのコロナウィルスをロシアとウクライナの国境に持って行けば良いと思う。




・正直もうコロナウイルスは風邪のような存在として感染して当たり前というようにして受け入れるか、世界の国境を完全封鎖して隔離するしかないような気がする。
現在の世界の状況は中途半端なことをやって、余計にダラダラと長引かせている気がしてならない。




・皆何をそんなに驚いているのか?
これはインフルエンザと同様のウイルスなんだよ。
今後何年にも渡って数か月ごとに新しい亜種が登場すると思うべきだ。
恐らくコロナがこの世界から完全になくなることはないだろう。




・感染者が増え過ぎて病院がパンクしたりしてるのに、それでも普通のウィルスとして扱って行くのか?




おすすめ記事↓

海外『コロナって半永久的に続くの!?』新たな変異種の出現に困惑する世界。 海外の反応。

レジ打ちの仕事って座りながらやったら駄目なの? 海外の反応。

日本のネットカフェ(完全個室席)を見た外国人の反応。

ビル・ゲイツ愛用の腕時計『カシオMDV-106』が海外で話題に! 海外の反応。

80年代にカシオが作った伝説のギター『DG-20』が凄いと話題に! 海外の反応。

海外「日本のG-SHOCKは世界最強の腕時計だよ!」

あのスティーブ・ジョブズが日本のセイコーの腕時計を愛用してたことについて。 海外の反応。 

日本の床屋の髭剃り技術に世界から驚きの声! 海外の反応。

世界が認めた日本製コーヒードリッパー『Hario V60』とは!? 海外の反応。

外国人の眉毛がとんでもないことになってたw 海外の反応。

日本の85ドルもする高級サンドイッチに外国人が衝撃を受ける! 海外の反応。

海外「結局コーヒーは体に良いの?悪いの?」 海外の反応。

外国人「エナジードリンクは体に悪いって本当?」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner




(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)