坂本龍一さん、韓国人に曲をパクられるも『問題ない』と寛大な対応。

坂本龍一『私の楽曲に対する敬意を感じたのでOKです!』

韓国人『坂本龍一は凄い人だ、自分の曲をパクられたのにこんなことが言えるなんて・・・』
20210215s00041000342000p_view
 
歌手ユ・ヒヨル「盗作」認めると…坂本龍一「法的措置が必要なレベルではない」

20220618-00080028-chosun-000-4-view


韓国の作曲家で歌手のユ・ヒヨルが日本映画音楽の巨匠である坂本龍一の曲を盗作したという疑惑を認めた中で、坂本龍一が20日、公式立場を明らかにした。坂本は「すべての創作物は既存の芸術に影響を受けている」とし「(ユ・ヒヨルの楽曲は)法的措置が必要なレベルであるとは考えられない」とコメントした。

「Ryuichi Sakamoto Social Project, Korea」を運営しているIt Music Creativeはこの日、公式ソーシャルメディアにコメントを出して「私たちは常々、全世界のファンの皆さんからこのような情報提供やクレームをたくさん受けているので、法的な措置が必要なのかを決めるため、各事例を綿密に分析して検討している」とし「私たちはすぐに2曲の『類似性』を確認した。だが、音楽的な分析の過程で、メロディとコード進行は盗撮という論点には合致しないと判断した」と明らかにした。

坂本も自ら「私にこの件を提供してくださったファンの皆さんと、この件について公に明かそうとしたユ・ヒヨルさんの率直な意図に感謝する。2曲の類似性はあるが、私の作品である『Aqua』を保護するための法的措置が必要なレベルであるとは考えられない。そして、私の楽曲に対する彼の大きな敬意を知ることができた」とコメントした。

続いて「すべての創作物は既存の芸術に影響を受けている。(責任の範囲内で)そこに自身の独創性を5~10%ほど加味するとしたら、それは素晴らしく、感謝すべきこと」としながら「私はいまも自分が創る全ての音楽において、独創性の比率を高めるために最善を尽くしているが、容易ではない。しかし、それもまた芸術を美しく創ることだと考えている」と強調した。

最後に坂本は「ユ・ヒヨルさんのニューアルバムに幸運を祈り、彼にとっての最高を祈っている」とし、コメントを締めくくった。

これに先立ち、ユ・ヒヨルは今月14日、所属事務所「アンテナ」の公式フェイスブックに「『ユ・ヒヨルの生活音楽』プロジェクトの2番目のトラック『とても私的な夜』と坂本龍一の『Aqua』が類似しているという情報提供を検討した結果、曲のメインテーマが十分に類似しているということに同意することになった」とし、盗作疑惑を認めた。

ユ・ヒヨルは「長い時間最も影響を受けて尊敬しているミュージシャンなので無意識の中に私の記憶の中に残っていた類似した進行方式で曲を書いた」とし「発表当時、純粋な創作物と考えたが2曲の類似性は認めるしかなかった」としていた。続いて「十分に検討できず、多くの方々に失望させたことにお詫びを申し上げる」とし「先生とファンの方々をお騒がせしてしまった点についてお詫びを申し上げる」と明らかにした。

『ユ・ヒヨルの生活音楽』はユ・ヒヨルが昨年8月から進めてきたプロジェクトで、『日曜日の午後』『とても私的な夜』『夕方の約束』など8曲と演奏用楽譜集を収録したLPが今月発表される予定だった。

歌手ユ・ヒヨル「盗作」認めると…坂本龍一「法的措置が必要なレベルではない」


ユ・ヒヨル『確かに私はパクってしまいましたが、それはリスペクトからです!』

tp-youheeyeol-issue2



坂本龍一『リスペクトを感じたので許します!』

20210215s00041000342000p_view


https://search.naver.com/search.naver?where=news1
https://search.naver.com/search.naver?where=news2
https://search.naver.com/search.naver?where=news3
以下韓国の反応↓





・正直坂本龍一は絶対に訴えるかと思ってたから驚いた。




・これでこの問題は完全解決だな。
坂本龍一が別にOKと言ってるんだからさ。




・坂本龍一は許してくれたけど、それでもう何も問題がないというも違うのでは?
ミュージシャンが他人の楽曲をパクるというのは、とても恥ずかしい行為であり哀れなことだと思うんだが。




・坂本龍一はなんて素晴らしい人だ。




・坂本龍一の寛大な対応に感動したよ。
もし立場が逆で韓国人の楽曲を日本人が盗作していたら、韓国では徹底的に扱き下ろされていたはずだ。




・坂本龍一は人間としての奥深さが韓国人とは違うね。




・私はパクリを認める勇気も凄いと思ってる。
今回の件は両者ともに素晴らしい対応だったと思う。




・パクリを認めた側、そしてその謝罪を受け入れた側、どちらも素晴らしいと思った。




・楽曲をパクるのは非常に悪質な行為だぞ。




・そもそも坂本龍一のような有名人の曲をパクってバレないと思ってたのか?




・普段から日本を攻撃してばかりいる左派の韓国人が本当に恥ずかしいよ。
左派の連中は坂本龍一を見習ってほしい。




・実は坂本龍一も日本の左派なんだけどな。




・坂本龍一は癌との闘いの最中であり時間との戦いに突入してるんだ。
人生の最後を法廷闘争で終えたいと思う人はいないだろう?
だから許してくれただけで、盗作じゃなかったと勝ち誇るのは間違いだ。




・坂本龍一は声明で「すべての創作物は既存の芸術に影響を受けている。(責任の範囲内で)そこに自身の独創性を5~10%ほど加味するとしたら、それは素晴らしく、感謝すべきこと」と言ってるけど、これってつまりほぼ95%パクリだったと言ってるようなものだろ。




・90%以上パクって盗作じゃないって言うのか?




・そもそもこいつのパクリは1曲や2曲じゃないというのが問題なんだが・・・

(坂本龍一の次は玉置浩二!韓国の有名作曲家、相次ぐ日本の楽曲盗作疑惑で「絶体絶命の危機」)




・韓国人は日本製品不買運動などをやって「日本には負けない!」などと言ってるが、その裏では日本文化をパクってる。
それがどれだけ恥ずかしいことなのか分からないのか?




・坂本龍一の寛大な対応を見て、私はユニクロを再び買おうと思ったよ。





おすすめ記事↓

韓国の歌手、末期がんと嘘をついて寄付金で豪遊していたことが判明w 韓国の反応。

韓国人「鬼滅の刃は韓国ドラマのパクリだった!」 

韓国、マインクラフトが18歳未満禁止になり大激怒か!? 韓国の反応。

かつて韓国人と同じ評価をされた世界的バイオリニスト『韓国人のDNAには芸術性がない!』 韓国人大激怒。

カルロス・ゴーンが逃亡したレバノン、とんでもない事態に突入か!? 海外の反応。

ソ・ギョンドク教授『日本の右翼私のとの戦いで私の戦闘力は大幅にUPした!』 韓国の反応。

かつて日本で販売されていた『アメリカンポリス』という雑誌が凄すぎる(笑) 海外の反応。

【日本】イタリアとイギリスを大激怒させるピザを発売してしまう! 海外の反応。

アメリカ人が考えた木の伐採方法が凄すぎると話題にw 海外の反応。

日本のゲーム「龍が如く6」に登場した韓国人マフィアを見た外国人の反応。

日本人はRPGにまで萌えを求めるのか!? 海外の反応。

日本の変態ゲーム「夏色ハイスクル★青春白書」に外国人が衝撃! 海外の反応。

タイのコスプレイヤーが凄いことになってた(笑) 海外の反応。

孫悟空VSマーベルキャラ、どっちの方が強いのか!? 海外の反応。

日本の『障子』を木枠から手作りする外国人が凄いと話題に! 海外の反応。



ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner




(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)