アマゾンのアレクサは大失敗だった!?

2022年だけで100億ドル(1兆4000億円)を超える損失を出していたとの報道。

海外「マジかよ・・・メタ並みの損失じゃないか・・・」
AMAZONw12
 
アマゾンのアレクサは大失敗だった!?

alexaw33


Amazon Alexaは「巨大な失敗」と社員が吐露、損失は年間1兆4000億円のペースに

7000億円以上の営業損失を出したデバイス事業の見直しを進めているAmazonが手がける音声アシスタント「Alexa」は、2022年だけで100億ドル(1兆4000億円)を食いつぶす大きな失敗だったと、Amazonの社員が語りました。

Amazon Alexa is a “colossal failure,” on pace to lose $10 billion this year | Ars Technica
https://arstechnica.com/gadgets/2022/11/amazon-alexa-is-a-colossal-failure-on-pace-to-lose-10-billion-this-year/

Amazonは営業不振により最大で1万人を解雇する史上最大規模の人員整理を進めており、その中で最も大きな影響を受けているのが音声アシスタントであるAlexaの開発チームです。

伝えられるところによると、Alexa開発チームが所属する「Worldwide Digital」という部門は2022年の第1四半期だけで30億ドル(約4200億円)の損失を出しているとのこと。この部門はAmazon Primeビデオも担当していますが、損失の大部分はAlexaによるものだとされています。また、Alexa部門のハードウェアチームが出す損失は通年で100億ドルに達するペースで、これは他の部門の2倍の規模です。

レポートに証言を寄せたAmazonのハードウェアチームの現役および元従業員12人は、Alexa部門を「危機的状況にある部門」と評しています。また、Alexaに携わる社員の話によると、Alexaを収益化するAmazonの計画はほぼすべてが失敗しており、社員の中にはAlexaを「巨大な『想像力の欠如(failure of imagination)』」や「見逃されたチャンス」と呼んでいる人もいるとのこと。今回のAmazon史上最大規模の人員整理は、こうしたAlexaの赤字体質を改善させることができなかったツケだと位置づけられています。

ここまで酷評されているとAlexaを搭載したデバイスがまったく売れていないような印象を受けますが、実はAmazon EchoシリーズはAmazonで最も売れている製品の1つです。しかし、ほとんど原価と同じ価格で売られているため、ハードウェアの売り上げが利益につながっていないのが実情です。

頼みの綱はユーザーの家庭に普及したAlexaがお金を稼いでくれることですが、Alexaは宣伝をしないので広告費は得られず、またAlexa経由でAmazonに商品を注文する人もほとんどいませんでした。Alexaについて取り上げたレポートによると、Alexaでの消費動向を4年間追跡して得られた調査からは「Alexaは週に10億件もの会話を行っているものの、それらのほとんどは音楽の再生や天気の確認といったささいなコマンドだった」という結論が出ているとのことです。

音声アシスタントで苦労しているビッグテックはAmazonだけではありません。GoogleによるGoogleアシスタントの収益化も難航しており、2022年10月の決算発表ではGoogleがAmazonとほぼ同じ問題を抱えていることが露呈しました。そのため、GoogleはAmazonと同様にGoogleアシスタント部門に割くリソースを削減することで対応しています。

一方Appleは、Siriを搭載した初代HomePodに350ドル(約5万円)という野心的な価格を設定してハードウェアから利益を回収するモデルの構築に挑戦しましたが、消費者には受け入れられず、HomePodは2021年3月に生産終了を余儀なくされました。

Appleはその後、本体のサイズと価格を一回りダウンさせたスマートスピーカーの「HomePod mini」をリリースしつつ、大きなHomePodを復活させる道筋を模索しているとのことです。


Amazon Alexaは「巨大な失敗」と社員が吐露、損失は年間1兆4000億円のペースに

AMAZONw12


https://arstechnica.com/gadgets/2022/11/amazon-alexa-is-a-colossal-failure-on-pace-to-lose-10-billion-this-year/
https://www.reddit.com/r/technology/comments/z1f46g/amazon_alexa_is_a_colossal_failure_on_pace_to/
以下海外の反応↓





・一体どうすればそんな巨額の損失が出るのか?
デバイス自体は原価で販売してるから損失はそこまで出ないはず。
Alexaに関わる従業員の給料で消えたの?




・従業員の給料以外にもオフィス、設備、福利厚生などでもお金が掛かるからな。




・毎年のように新しいハードウェアモデルを研究開発するのも非常にお金が掛かるんだよ。
開発研究者とその従業員の福利厚生まで含めるとコストは相当掛かるだろう。
さらに売れ残った古いモデルの損切り、サーバー維持費などのコストもあるからね。




・Alexa関連のデバイスの販売でお金を稼いでるんじゃなかったの?




・↑デバイスの販売だけじゃ損失が出てる状態だよ。
アマゾンの収益は広告とサブスクリプションサービスで上げてた。
でも皆Alexaでドッグフードを買ったり買い物をする人は想像以上に少なかったってことだ。
利用者の大半は照明の管理や音楽を聴いたりするくらいだったんだよ。




・自分のAlexaの主な使用用途も照明の点灯とSpotifyを再生して貰うくらいだったからな。




・悲しいことに子供がいる家庭はアレクサの音声ショッピング機能は使い物にならないんだよね。
ウッカリしてると親の真似をしてアレクサにお菓子などを大量注文されてしまう恐れがあるから。




・私の家ではAlexaはタイマーとしてしか使ってないね。
以前は音楽を再生するために使用していたこともあるけど、曲を頻繁に間違えることが多くて使うのをやめてしまった。




・バスルームやキッチンなどでAlexaを使って音楽を聴いたりはしてる。
あと交通情報と天気予報も聞いたりするけど、それ以外のことには使ってない。




・彼らが常に収集しているメタデータの活用で利益に繋げられなかったの?




・↑そのデータは想像以上に価値がなかったんだと思う。




・Alexaで得られるデータって「人々が電気を6兆回付けたり消したりした」とかそんなのだろ。




・Alexa関連のデバイスって購入したは良いけど全然使ってない人も多そうだしな。




・自分にとってAlexaは天気を教えてくれるキッチンタイマーでしかない。




・つまりAlexa経由で買い物したりお金を使う人が想像以上に少なかったのだろう。




・そもそもAlexa、Siri、OK Googleを使うメリットがイマイチ分からないんだよな。
便利な活用法もあるんだろうけど、音声コマンドで命令するよりも自分で直接動いてやった方が早い気がするんだが。




・↑自分も同じだけど、大声出して○○やってと叫ぶのが苦手で使ってない。




・これオーストラリア訛りの英語だと全然駄目なんだよ。
キッチンに1つ置いてたけど50%の確率で自分の声を認識しないから使用をやめてしまった。
何か調べるなら携帯電話の方が遥かに早いもん。





おすすめ記事↓

なぜヨーロッパはトイレが有料なのか!? 海外の反応。

昔の日本人が蕎麦の配達をしている写真が凄過ぎる(笑) 海外の反応。

アメリカでTwitterをやめる左派が急増か!? 海外の反応。

幸せはお金で買えるのか? 海外の反応。

日本人「最近iPhoneが高いんで中古で買います!」 海外「なんでアンドロイドを買わないの?」

サクマ式ドロップスの製造元が廃業、海外からも悲しみの声! 海外の反応。

ザッカーバーグ氏「ボクが間違ってた、メタバースに投資し過ぎた・・・」 海外の反応。

タクシーの車内で出産した女性、清掃費用を請求されて大激怒してしまうw 海外の反応。

PS5とRTX4090を同時にゲットしたアジア人の写真が海外で話題に! 海外の反応。

80年代のアメリカのジャパンバッシングが酷過ぎると話題に! 海外の反応。

男性の大切な部分を韓国人サイズにすると言っていたイギリス人が謝罪w 韓国の反応。

昔の子供の遊具が危険過ぎると話題に! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner




(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)