日本のコンビニで働く外国人が8万人を超えているというニュースが海外で話題に!

コンビニで働く外国人労働者が激増、日本人はコンビニバイトの募集に来ない!?

海外「なぜ日本人はコンビニで働かないのか?コンビニ労働は割に合わないってことでは?」
35f66423

 
日本のコンビニで働く外国人が激増しているというニュースが海外で話題に!

35f66423


日本のコンビニエンスストアでは8万人以上の外国人が働いている

共同通信が水曜日に収集したデータによると、日本の大手コンビニエンスストアチェーン3社では8万人以上の外国人がパートタイムで働いており、高齢化による人手不足の中でこの傾向は今後も続く可能性が高い。

データによると、セブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリーマートの各コンビニエンスストアのパートタイム労働力の約10%が外国人労働者となっている。

水曜日は、1974年5月15日に東京の豊洲エリアに日本初のコンビニエンスストアであるセブンイレブンがオープンしてから50周年を迎えた。

今や日本の生活に欠かせないコンビニエンスストアは、主に24時間営業しており、さまざまな食料品や日用品の販売のほか、荷物の配達、請求書の支払い、イベントチケットの購入などのサービスも提供しています。

共同通信が4月に大手コンビニエンスストア事業者を対象に行った調査によると、外国人アルバイト店員数はセブンイレブンが約4万人で最も多く、ローソンは約2万4千人、ファミリーマートは約1万8千人だった。

コンビニチェーン大手3社に加えミニストップも加盟する日本フランチャイズチェーン協会の集計によると、店舗で働く外国人の数は5年前と比べて1.4倍に増加した。

3 つの大手チェーンが提供したデータによると、この約 80,000 人はさまざまな国籍の人々で構成されていますが、その大部分は中国、ベトナム、ネパールなどのアジア系の人々で構成されています。

そのうちの1人は、過去10年間に複数のコンビニエンスストアで働いてきた37歳の中国籍のリュー・リンさんだ。

「最初は日本語が分からなかったので、店長が助けてくれて、徐々に話せるようになりました」と、彼女は現在の職場である東京・銀座の高級ショッピング街にあるファミリーマートで語った。観光客。

周辺にホテルが多いこともあり、朝夕は中国人客が多い。 「中国語で対応できればお客様にも喜んでいただけます」と彼女は言う。

同店のスタッフの約8割は外国人であり、一部の店舗では日本人従業員の確保が困難であることがうかがえる。

ある店舗の店長は「外国人従業員がいなければ、シフトをカバーできる人員が足りない」と語った。

大手チェーン3社のデータによると、応募者の多くは仕事を通じて日本語能力の向上を目指す留学生だという。円安で訪日外国人客が増える中、両社は外国人スタッフを雇用することで、増加するインバウンド客とのコミュニケーション改善につながると期待している。


https://www.reddit.com/r/japan/comments/1ct9jfw/over_80000_foreigners_working_at_convenience/
https://www.reddit.com/r/japannews/comments/1csj27q/over_80000_foreigners_working_at_convenience/
https://japantoday.com/category/business/over-80-000-foreigners-working-at-convenience-stores-in-japan

以下海外の反応↓





・コンビニで外国人が働いてるのは何か問題なの?




・あれ?
バイデンは日本は外国人を嫌ってると言ってなかった?




・現在大阪中のコンビニでも多くの外国人が働いてる。
自分は彼らには感謝してるよ。
彼らは日本に必要とされる人達だからだ。
彼らは日本人と全く同じという訳じゃないけど日本語も上手な人が多いし、なぜこれを否定的にとらえる必要があるのだろうか?




・コンビニはまさに日本の土台だからね。
外国人労働者には感謝の気持ちでいっぱいだよ。




・自分もかつてその労働者の一人だった。
安い給料の割に仕事が大変で1年で辞めちゃったけどね。
でも上司がとても親切な年配の女性だったからしばらく働けたとも言える。
そのコンビニが深刻な人手不足だったというのもあるけど。




・↑あなたには働いてくれてありがとうと伝えたいよ。
ところで日本語の方はどうだった?どうやって日本語を覚えていったの?
私は日本のコンビニで働く外国人労働者が日本語で接客してるのを見てとても感心してしまった。
彼らは一生懸命働くだけでなく、言語の勉強にも熱心に取り組んでるってことだからね。




・↑あなたの日本語レベルはかなり低いのかな?
日本で働く外国人は片言レベルの人も多いよ。
こっちが何かを訪ねても理解してないことも多いし。




・ほとんどのコンビニのスタッフは客が何かを尋ねるまでは、とても流暢な日本語を話しているように見える。




・↑外国人スタッフは日本のスタッフと同じようにマニュアルに従った接客をしてるだけだよ。




・東京のコンビニでは外国人労働者の割合は10%どころか70%くらいになってると思う。
吉野家や松屋などの外食チェーンでも同じようなりつつある。
5年前とは全く違う状況になってる。
日本は本当に激変しているようだ。




・なぜ日本人はコンビニで働かないのか?
その理由はコンビニは24時間営業で夜間勤務などもあるのに給料が安いからだ。
仕事内容も棚卸し、レジ、商品補充などやることが多くて大変だったりする。
だから日本人はコンビニで働きたがらず、もっと働きやすくて給料の良い仕事の方に行ってしまうってことだ。




・もっと時給を高くすれば日本人も働きに来てくれるだろう。




・コンビニの仕事はサービス内容が多いから本当に大変だと聞くよね。
宅配荷物の取り扱い、コンサートチケットの販売、マイナンバーでの各種証明書取得、食べ物を電子レンジで温めたりなど、あらゆるサービスを提供しているからね。




・↑大変なのに給料は安いんだよな。




・自分は群馬に25年間住んでいて、最近は東京にもよく行くようになったけど、以前は月に1人の外国人と会ってたくらいだけど、今じゃ毎日数人の外国人に会うようになった。
先日はウズベキスタンから来た男性に出会ったよ。
外国人労働者が増えてることは日本にとってマイナスであると考える人がいるだろうけど、決してそんなことはないと思う。
どの国でも外国人は様々な仕事をして働いてるんだからね。
日本も同じようになってきたってことだよ。




・東京のあるコンビニでは従業員全員の名前と写真、そして簡単な略歴が書かれた看板があったよ。それはとても素晴らしいと思った。
我々は皆同じ人間なんだということを思い出させてくれたからだ。
くだらないことで威張ったり愚痴っている人達はそれを理解するべきだ。




・最近日本から帰国したばかりだけど、24時間営業の店(コンビニや吉野家など)の多くで早朝に外国人が働いているように感じたな。




・ドンキでも外国人が働いてるよね。
20代のロシア人女性がレジで働いているのを見たこともあるし(笑)




・これはつまり日本は発展途上国の安い労働力を使い捨ての人材として利用しているってことだ。
日本は欧州の先進国と比べても賃金が低くて労働者の権利ばども低い。
それはあまり良いこととは言えない。




・東京都心の松屋では夜勤の時給が1,600円のところもある。
学生アルバイトとしては悪くないと思うけど。




・初めて日本に来た時はコンビニで働く外国人が多くて驚いたけど、最近は完全に逆転して日本人がコンビニで働いてるのを見ると驚くようになってしまった。




・10年近く前に自分は日本のコンビニバイトに応募したんだけど、外国人という理由で働くことができなかった。
あれから物事はどれだけ変わったのか。





おすすめ記事↓

【日本のコンビニ】人手不足で24時間営業できない店舗が続出か!? 海外の反応。

外国人観光客向け「二重価格」はアリかナシか!? 海外の反応。

女優エミリー・ブラントさん「キスシーンで吐きそうになった」と告白して炎上w 海外の反応。

世界的大ヒットドラマ『SHOGUN 将軍』に登場する日本人女性の歩き方が海外で話題に! 海外の反応。

日本人留学生がカナダでシャワー中の女子学生を盗撮して逮捕、顔を世界に公開されてしまう! 海外の反応。

ボブ・サップ、妻が2人いることを告白して韓国で波紋を呼ぶ!

日本の紳士(おじさん)が女の子にバナナを食べさせる動画が話題にw 海外の反応。

なぜ新宿には子供のホームレスが沢山いるのか!? 海外の反応。

【イギリス】日本刀を持った男が人を殺傷しまくる事件が発生! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)