なぜキリスト教はアジアで広まらなかったのか!?


海外「アジアにはキリスト教より歴史の古い宗教がいくつも存在していたからだろうか?」
スクリーンショット 2024-07-08 190116



 
なぜキリスト教はヨーロッパでは布教に成功したのにアジアでは失敗したのか?

なぜキリスト教はアジアで広まらなかったのか?というYouTube動画に世界からコメントが寄せられていました。
実はアジアでキリスト教徒が人口の多数派を占める程広まっている国は「フィリピン」と「東ティモール」くらいしかないようです。




以下海外の反応↓




・キリスト教がアジアに到達した時、既にアジアには仏教などの宗教が存在していたからでは?




・仏教などアジアの宗教の歴史はキリスト教よりもずっと古いからね。




・仏教、ジャイナ教、ヒンズー教はキリスト教よりずっと前から存在している。
それなのにイエスが人類やこの星を創造したとか言ってる人もいるようだけど。




・↑聖書ではイエスは神だとは書かれていないことは知ってる?
聖書で神と言われているのはイェホバ(ヤハウェ)だ。
イエスはそのイェホバの子だ。




・アジアの宗教の方がキリスト教よりも遥かに古くて歴史があるのに、彼らにイエスこそが神の子ですなんて言ってもそりゃ信じないよね。




・ちなみに「沈黙 -サイレンス」という映画を見れば、日本人がクリスチャンにどれほど残虐だったかが分かるだろう。




・↑そうなったのはキリスト教宣教師が奴隷貿易に従事していたからだ。
それで日本の人々が激怒して彼らは日本から追放されたんだよ。




・16世紀に日本人を改宗させようとしたポルトガル人司祭の話によると、中々成果が出ない中で一人の日本人男性をキリスト教に改宗させたそうだ。
しかし洗礼を受けた次の日に彼が仏教寺院で礼拝しているのを目にして驚いたと言われている。
そこで司祭はその日本人男性に「なぜキリスト教徒になったのに仏教寺院に行くのか?」と尋ねると、日本人男性は「私はキリスト教徒になりましたが、まだ仏教徒でもあります」と答えたそうだ。この話がどこまで真実かは分からないけど、既に特定の宗教が広まってる国の人を改宗させることがいかに難しいかが分かるだろう。




・仏教とキリスト教は本質的に異なるからね。
仏教は他の宗教と比べてより実践重視的な側面がある。
他の宗教と並行してもOKだったりするんだよ。
でもキリスト教は神は1つだけだというルールがある。
その辺の考え方がアジアの人達には上手く伝わらないんだろう。




・キリスト教の布教が成功したかどうかは、どの国がキリスト教を広めたかによってほぼ決まったとも言えるだろう。
オランダ、イギリス、フランスは植民地支配した国での宗教を広めることにそこまで熱心ではなかったんだよ。
しかしスペインは非常に熱心にキリスト教を広めようとしたんだ。
だからスペインに統治されたフィリピンや南米のほとんどの国では、キリスト教、カトリック教徒が多数派を占めているんだよ。




・アジアでキリスト教徒が人口の多数派を占める国はフィリピンと東ティモールだけだ。
その理由はスペインやポルトガルが統治したからだ。




・アジアでキリスト教が成功してる国ってフィリピン、東ティモール、韓国くらいなんだよな。
アジアの大半の国は西洋が進出する前から特定の宗教があったからだろう。
欧米に植民地化された国もあったけど、長い間定着した宗教を変えるのは非常に難しいってことだ。




・フィリピンはカトリックの(スペイン)とプロテスタントの(米国)の植民地となったから、現在でもその影響が深く残った国となってる。




・東アジアでは一神教は好まれない傾向がある。
彼らは神道の神社に参拝したと思ったら、翌日には仏教寺院に参拝したりすることもある。
そんな彼らに一神教の唯一神を信じさせるのは難しいんだ。




・日本は仏教と神道がミックスされた国だからね。




・仏教は自由性が高いからね。
哲学的な側面が高くてキリスト教やイスラム教より柔軟なんだよ。




・仏教的な考えが広まってる国では、キリストやイスラムの神だけが正しいというような教えは受け入れられないんじゃないかな。




・キリスト教は自分達の神こそが唯一の神だと言ってる。
しかしアジア、特に東南アジアや東アジアの人達は多くの神​​を信じている。
だからキリスト教のそのような考え方が受け入れられないんだよ。
一つの神信じろという人達と多くの神を信じる人達では考え方が合わないんだ。




・むしろキリスト教とイスラム教はなぜ異なる文化や宗教を受け入れるのではなく、人々を改宗させることに熱心なのか?




・↑なぜならその2つの宗教は「自分達の宗教こそが絶対的に正しい」と主張しているからだ。




・現実なことを言うとキリスト教は哲学的志向的にも古くさいんだ。
だから教義がより論理的なアジアの宗教に勝つことはできなかったんだよ。
例えば聖書にはナンセンスな内容が沢山出てくる。
でもアジアの宗教書にはそのような内容はほとんど出てこない。
それにインド、中国、チベット、日本、韓国などの賢者達は、自分の考えこそが絶対的に正しいなどという愚かな考えを持っていなかった。
彼らは瞑想し導き出した結論を書き留めていたに過ぎないんだ。




・むしろなぜ西洋ではキリスト教がそんなに広まったのか?




・ヨーロッパでキリスト教が広まったのはローマ帝国のおかげだ。




・ヨーロッパでキリスト教が広まったのは、当時の超大国がキリスト教を広めたからだよ。




・イスラム教が北アフリカ、中東、中央アジアの一部で広まったのも同じ理由だ。
要するに人々を強制改宗させたからだ。
ヨーロッパでは4世紀のローマの時代から次々と国家によって強制的改宗が行われて行った。
キリスト教徒でない者は高官から排除されたり、征服された国は強制的に改宗させるということが行われたからだ。
異教徒を強制的に改宗させるために十字軍が召集されたことまであったからね。
しかしアジアではそこまでのことは行われなかった。




・もしコンスタンティヌス1世がキリスト教を信仰していなければ、今とは全く違う状況になっていた可能性もあるよな。

(コンスタンティヌス1世はローマ帝国の皇帝として初めてキリスト教を信仰し、その後のキリスト教の発展と拡大に重大な影響を与えた人物)





おすすめ記事↓

外国人「日本は昔、踏み絵をさせてキリスト教徒を殺害してたの!?」

日本人はキリスト教のことをどう思ってる? 海外の反応。

アメリカでキリスト教離れ! もはや若者は教会に行かない? 海外の反応。

なぜ韓国はキリスト教徒が多いのか!? 海外の反応。

日本は1%、韓国は30%、キリスト教人口の割合が海外で話題に! 海外の反応。

日本のビールの売り子がアメリカで話題に! 海外の反応。

日本のビールの売り子が重労働だと海外で話題に! 海外の反応。

日本の床屋の髭剃り技術に世界から驚きの声! 海外の反応。

タイの床屋の全身の毛を剃ってくれるサービスが凄すぎるw 海外の反応。

身だしなみを整えるのをやめた女性が世界で話題にw 海外の反応。

こち亀の両津のような一本眉にする女性が流行の兆しか!? 海外の反応。

外国人「なぜ日本の女性はヒゲのある男が嫌いなの?」 海外の反応。

外国人「なんで日本の女性はヒゲをそこまで嫌うのか!?」 海外の反応。

日本式のストレートパーマに感動する外国人! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)