2022年1月に電撃発表され、世界中のゲーマーを驚かせた『昭和米国物語』を覚えているだろうか。「日本の文化的植民地となった昭和66年の米国」という強烈すぎる世界観、そしてそれをB級映画のように描くセンスが絶大なインパクトを誇っていた。
しかし、それからは3年近い年月が――インタビュー記事や細々とした続報を除き――ほとんど音沙汰もないまま過ぎてしまった。本日、開発を担当する中国のスタジオNEKCOM Gamesはついに新トレーラーを公開し、発売時期が2025年内を予定していることが明らかになった。対応プラットフォームはPS5/PCだ。ジャンルは「世紀末ロマンRPG 空想群像時代劇」とのこと。
今回も衝撃的な映像となっていた。サンフランシスコの坂道でヤンキー座りするスケバン、ラシュモア山(大統領の顔が彫ってあるあの山)の前で切腹する男、漢字のネオン看板で彩られたラスベガス。昭和の色に染まるアメリカ大陸の描写がたまらない。
『昭和米国物語』はロードムービー風のアクションRPGで、キャンピングカーとバイクでアメリカを横断する作品となっている。今回のトレーラーで確認できるロケーションだけでも、かなりボリュームがありそうだ。トレーラーではキャンピングカー内の豊富なカスタマイズ要素やミニゲームも確認できる。
主人公を務める千草蝶子はアメリカ各地のロケーションを探索しながら、不気味なゾンビや滑稽な格好をした人間と戦う。戦闘は恐ろしいほどに残酷で、蝶子は剣と銃をベースに戦い、ほかにも巨大なドリルといったぶっ飛んだ武器が用意されている。ディレクターの羅翔宇氏によると蝶子は成長に応じて新しい武器を使えるようになり、さまざまなものが用意されている。
今回のトレーラーには、キャプテン・アメリカのような盾を持ち、マントをはためかせながら、夕日を背にスーパーマンのように浮遊する強烈なキャラクターも登場する。羅氏は、この人物が「大将軍」という名の新たなボスであると明かしてくれた。大将軍は身長がなんと6メートルもあるそうで、映像にも出てくるとおり、これまた巨大で真っ黒なキリン「大黒天」の背中に乗っている。大将軍はキリンの長い首を使って攻撃してくるほか、単体では空中を飛びながら、例のキャプテン・アメリカのような盾を投げてプレイヤーを苦しめるとのこと。身長差のある巨大な敵との戦闘は、まるで「モンスターハンター」のように壮大なスケールになると羅氏は語ってくれた。
テキサス州を日本の財団に売り、すっかりアニメ漬けとなったアメリカ大統領に、侍の格好をした五光というカウボーイ。物語はまだ謎に包まれているが、キャラクター設定もいちいち強烈だ。倒した敵をハイヒールで何度も踏みつけ、切り落とされた頭をゴルフクラブで遠くへ打つ千草蝶子の冒険に大いに期待したい。
日本の文化的植民地となった昭和66年のアメリカを描く中国産ゲーム『昭和米国物語』の新トレーラーが公開!
(アメリカに新・横浜市(ネオ・ヨコハマ)がある!?)
(さらにアメリカに第4東京(ネオ・トウキョウ)まで登場w)
(登場するキャラもかなり強烈!?)
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=BIUQo1y74Fw
https://www.youtube.com/watch?v=Y2gT7_e-Kc4
以下海外の反応↓
・なんだこれ・・・
・自分が見た物は何だったのか良く分からないけど、一つ言えることはこのゲームは最高に楽しそうだってことだ。
・コンセプトは最高にクレイジーだ。
でも凄く楽しそうでもある。
・俺はこのようなぶっ飛んだゲームを求めていたんだよ(笑)
・このゲームの開発プロデューサーは間違いなく才能があるね。
・このゲームはUbiの「アサシン クリード シャドウズ」よりよっぽど日本文化をリスペクトしているように見える。
・これを制作してるのが中国のゲームスタジオってのが驚きだ(笑)
・このゲームはアメリカが舞台で、日本のミームが満載、そして制作は中国。
これはもう多様性の極みのゲームだね。
・↑これぞ真の多様性だな。
・多様性がどうのこうのと言ってる連中に、本当の多様性を見せつけてやろうじゃないか。
・これぞゲームの本来あるべき姿であり多様性だ。
このゲームはとても楽しそうで発売が待ちきれないよ。
・このゲームを見たら中国政府は怒るんじゃないかと心配だ。
・↑逆の視点で見ると、このゲームに怒るべきは日本政府とアメリカ政府だと思うけどね。
だってこのゲームはその2ヵ国を馬鹿にしてるとも言えるだろう。
・信じられないだろうけどアメリカと日本のことを世界で一番良く知っているのは、80年代以降に生まれた中国人なんだよ。
80年代以降に生まれた中国の若者は、日本のサブカルチャーや米国のカルチャーに多大な影響を受けているからだ。
・ちなみに知らない人達のために説明しておくけど、80年代の日本はとてもリッチだったんだ。
東京の土地の値段だけでアメリカ全土を買えるとも言われていたほどだった。
日本に脅威を感じたアメリカはその後日本経済を潰したんだけどね。
このゲームは当時の日本経済がアメリカに潰されなかったら、日本はアメリカを買収するか文化的に支配していただろうという仮説に基づいた話なんだよ。
・プラザ合意がなければこうなってたかもな。
・メタルウルフカオスは日本のゲーム開発チームによって作られた史上最もアメリカ的なゲームだった。そしてこの昭和米国物語は、中国のゲーム開発チームによって作られた、史上最も日本的なゲームだ。
・このゲームはFalloutとYakuza0(龍が如く)とProject Zomboidの要素を合わせたように感じる。
・これはカプコンが作りそうなゲームだと思ったよ。
デッドライジングっぽさがあるよね。
正直このゲームにとても感銘を受けてしまった。
・2:44は日本文化の最高峰じゃないか。
(マジックミラー号)
・こんな面白そうなゲームは久しぶりだな。
・自分は80年代に生まれた中国人だけど素晴らしい思い出でいっぱいだ。
当時のアメリカや日本の文化は自分にとって本当に偉大な存在だったんだ。
この時代は黄金時代だった。
・このゲームはカルト的人気作になるだろうね。
ゲームのクオリティに関係なく確実にそうなるだろう。
・2025年のゲームオブザイヤーはこのゲームに決まりじゃないか?
・↑2025年はGTA6も出るから、ゲームオブザイヤーはGTA6で決まりだろう。
・正直このゲームはGTA6よりも楽しそうに見えるけどな。
おすすめ記事↓
日本の植民地となったアメリカが舞台のRPG『昭和米国物語』が発売決定! 海外の反応。
1603年の北海道が舞台のゲーム『ゴースト・オブ・ヨウテイ』が世界で話題に! 海外の反応。
なぜ欧米のゲーム会社は魅力的な女性キャラを嫌うのか!? 海外の反応。
【メタ】数兆円を投じても足を生やせないことが判明w 海外の反応。
【日本】海外ゲーム『The Callisto Protocol』を残虐過ぎるという理由で販売中止に! 海外の反応。
セガ、欧米で『YAKUZA』(龍が如く)のタイトル名を『Like a Dragon』に変更! 海外の反応。
伝説のクソゲー「ドラゴンズレア」にブチキレる外国人! 海外の反応。
日本のゲーム「夏色ハイスクル★青春白書」に外国人が衝撃! 海外の反応。
海外で売られている女性向け抱き枕が凄いことになってたw 海外の反応。
日本の「壁ドン」が面白過ぎる(笑) 海外の反応。
朝っぱらから日本のコンビニ弁当を食べる外国人の動画が話題にw 海外の反応。
日本の若者はタトゥーについてどう思ってるのか!? 海外の反応。
日本のストレートパーマに海外から驚きの声! 海外の反応。
顔面にタトゥーを入れて後悔する外国人が急増中! 海外の反応。
中国人、日本の凄すぎるミニマリストに衝撃をうける!
外国人「ヤクザって何やってお金を稼いでるの?」
ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^
(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。