日本の農水大臣の発言に海外からも頭がオカシイとの声

江藤農水大臣「私は米なんて買ったことない、いくらでも貰えるから家には米が有り余ってる」

海外「これは酷い、庶民の気持ちがまるで分かっていないようだ。」
2025051
 
米の値段が高騰している時に「自分は米を買ったことがない、売るほどある」と言った農相

hq7201


江藤農相「米買ったことない」「売るほどある」 価格高騰の中、不適切発言 しかも“ウソ”だった

自民党の江藤拓農相は党佐賀県連が18日に佐賀市内で開催した政治資金パーティーでの講演で、価格高騰が続くコメに関し「私はコメは買ったことがありません。支援者の方々がたくさんコメを下さるので売るほどあります、家の食品庫に」と発言した。19日に発言を撤回し「配慮が足りなかった」と謝罪した。

コメ不足で価格が高騰する中で、価格安定化に奔走すべき担当閣僚が消費者の神経を逆撫でするような失言。野党だけでなく与党内からも批判が噴出し、石破茂首相は「消費者が怒り、不満に思っていることに対し、極めて問題」だとして江藤氏を官邸に呼びつけ叱責(しっせき)。首相との対面後、江藤氏は記者団に「(発言を)全面的に撤回し、皆さま方におわび申し上げたい」と話す一方、「職務に励むように言われた」と辞任は否定した。

 江藤氏の“コメは買ったことない発言”は、講演会での玄米の精米について話す中で出た。一夜明けて批判の嵐が巻き起こり、午後、農水省内で記者団に「コメは定期的に買っている。先週も買った。実態と違うことを言ってしまい遺憾」などと釈明。「(講演の)会場が盛り上がっていたので“ウケ”を狙って強めに言った」と、発言自体が“ウソ”だったことも明かした。


江藤農相「米買ったことない」「売るほどある」 価格高騰の中、不適切発言 しかも“ウソ”だったと釈明



動画

https://www.reddit.com/r/japan/comments/1kqdwlj/japan_farm_chief_slammed_over_plenty_of_rice/
以下海外の反応↓






・発言をする前にもう少し考えようよ・・・




・これはコンピューターを一度も使ったことがないと言った日本のサイバーセキュリティ担当大臣と同じくらい酷いね。

スクリーンショット 2025-05-20 111503





・庶民の気持ちが全然理解できないんだろうな。
近所のスーパーにお米がなくても、自分は地元の農協の人に頼んで分けて貰えば良いんだろう。




・彼の発言は本当に無神経なものだった。
そんな発言をしたなんて信じられないね。




・本当にイラつく発言だ!
彼らは食料品の値段がいくらかも全然分かっていないんだろう。
カップラーメンの値段を知らなかった麻生氏と同じだ。




・この江藤農相の発言は日本政府の問題点を体現している。
このように現実離れした政治家が意思決定を行っているのが問題なんだ!




・↑100%その通りだ。




・↑まぁどの国の政府にも言えることだけどな。
全ての状況を把握した上で意思決定をする政治家はそう多くないだろう。




・これって彼は賄賂を貰っていたと認めたんじゃない?
支持者からお米を貰ってたなんて・・・




・石破首相は彼を解任すべきだ。
彼は支持者から米の贈与を受けているってことだろ?
その支持者とはJAか?




・彼はその後に発言を撤回して「米は買っている、売るほど大量の米を貰ってるというのは間違い(嘘)だった」と言ったのが面白いね。




・「米が食べられないなら、パンを食べさせればいい」そう言うことだろ。




・マリー・アントワネットレベルの発言だな。





おすすめ記事↓

米シリアル会社CEO「お金がなくて貧しいならシリアルを食えば良いじゃない!」 海外の反応。

米議員「年収たった2500万円じゃ生活はとても無理!」と発言して大炎上。 海外の反応。

韓国の政治家「私は排泄物を食えます!しかし福島の汚染水は無理!」  韓国の反応。

韓国の牧師「信者は排泄物を食え!」 韓国人「おめえが食えよ!」韓国の反応。

スペインの議員、排泄物を食べている映像が流出して辞任してしまう! 海外の反応。

ドイツの政治家が公衆トイレを舐め回す映像が流出か!? 世界がドン引きw 海外の反応。

カナダの議員、ビデオ会議中にコーヒーカップに排尿して終わるw 海外の反応。

カナダの議員、ビデオ会議に全裸で登場してしまうw 海外の反応。

鳩山由紀夫氏「豊臣秀吉の朝鮮での蛮行を謝罪します!申し訳なかった!」 韓国人「・・・」 

日本の立憲民主党に韓国人が大激怒! 韓国人「立憲民主党は頭がオカシイ!」


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。