外国人が凄い勢いで激増している日本についての海外の反応。


海外「日本って移民の数はまだ少ない方だよね?なのに移民を問題視してるの?」
Ybxh
 
外国人「日本ってまだ移民少ないよね?なのに問題してるの?」 海外の反応。

(投稿者)
日本ってまだ移民が少ないのに、なんでそんなに移民を問題視してるのか?


Ybxh

https://www.reddit.com/r/AskAJapanese/comments/1m6whvo/why_is_immigration_a_major_political_issue_in/
https://www.reddit.com/r/AskAJapanese/comments/1m6whvo/why_is_immigration_a_major_political_issue_in/
以下海外の反応↓





・なぜなら日本も欧米のように移民が増えたら、もう完全に手遅れになってしまうからだ。
だからそうなる前に問題視してるんだよ。
これは自分の個人的な意見ではなく、多くの日本人が実際にそう感じていることだ。




・↑それについては自分も同感だ。
実際ヨーロッパの多くの場所で起きていることを見れば犯罪率は増加してるし、自分の国の文化や生活様式を無視する人たちを入国させ続けたらどうなるか?彼らがその国の法律を尊重すると思う?

ちなみにアメリカでドナルド・トランプが選挙に勝利した理由の一つもこの移民の問題にある。
アメリカ国民は不法移民に厳しく対処する人物を必要としていたんだ。
反トランプの人たちはこの激増する移民問題に対する明確な答えを示せなかったんだよ。
だから多くの票がトランプに流れたんだ。

さらに文化的な側面もある。
アメリカにも独自の文化が沢山あるけど、移民の中にはアメリカの文化に適応しない人たちもいて、そういう人たちはあまり良く思われてないんだ。合法移民ですらそうなんだ。
じゃあ不法移民は当然さらに歓迎されないと分かるだろう。
だから日本人が外国人を嫌う理由も理解できるし共感もできる。




・↑確かに今は日本にいる移民の割合は3%ほどだけど、これが10%、20% に到達したら、もう元に戻すことはできないからね。
そういう意味では日本はヨーロッパで何が起こったのかを見ることできたのは、とても幸運だったと言えるのかも。




・↑もし日本が「手遅れ」になったらどうなるだろうか?
社会は崩壊するのだろうか?
犯罪を犯してもまともに処罰されない人だらけになってしまうだろうか?
一体どうなるんだろう。




・↑欧米で起きてることと同じことが起きる。
人種差別は激増し、人々の間の分断も深刻化していく。
移民を受け入れれば受け入れる程、これは絶対に避けられないことだよ。




・日本の法務省のデータによると、2024年末現在で日本での居住ビザを保有する外国人は376万人いるそうだ。
こないだの日本の選挙ではいくつかの政党が問題を提起していた。
それは過去1年間でこの数字が35万人も増加したのに対し、日本の人口は同時期に55万人も減少したということだ。
まぁそれらの政党は恐怖心を煽って票を集めようとしたのだろうけど、でも移民問題は真剣に議論されるべき重要なテーマではあるよね。




・日本は最近は地方の方でもコンビニ、クリニック、建設業などで働く外国人が増えてる。
2016年は1.6%だったのが2025年初頭には約3.1%にまで増加してるんだよ。
実際外国人居住者の割合も倍増してるんだ。
オーバーツーリズムも別の問題として起きてきてる。




・↑なぜそれは悪いことなのだろうか?
日本は労働力が足りないんじゃないの。




・↑なぜなら移民は社会問題や政治的な問題を伴うからだよ。




・↑それはどんな問題?




・↑一度ヨーロッパに行ってみなよ。
移民がその国の社会に与える影響について無知な人は理解できない。




・暴力事件、性的暴行事件、同性愛嫌悪、トランスフォビア(トランスジェンダーに否定的な人たち)の増加や、公共資源の浪費、その国の文化や社会対する攻撃などの増加だ。
異なる文化的価値観を持つ貧しい移民が増え過ぎることは何の利益ももたらさないんだよ。
それはもう自傷行為に近いとすら言える。




・移民の問題を知りたいならドイツ、オーストリア、フランス、スウェーデンなどを見るといい。
移民がどれほど悪影響を及ぼしたかが分かるだろう。
都市は汚くなり、公共の場で母国語を話す人は減り、そして国民同士での激しい対立が起きてる。
刺殺事件、殺人、物乞いなども増えてる。
技能も教養もない人々を大量に受け入れると、福祉制度の大きな問題まで出てくる。
移民が増えた都市では伝統行事は、移民の人たちの文化行事に取って代わられつつある。




・移民がそんなに素晴らしいことなら、なぜヨーロッパは今になって移民を拒絶してるのか?
アメリカも本来は移民の国だったのに、最近は移民に反対する声が激しくなってきてるよね。

欧米人の中には多民族・多文化共生によって差別をなくせるなどと主張する人もいるけど、現実にはそう上手く行かず人種間の分断がより深まるという方が正しい。
アメリカは文化のるつぼと肯定的に捉える人もいるけど、実際には白人、黒人、アジア人は自分の民族の文化にだけ固執する傾向があり、対立はより激化している。
恐らくアメリカは人種差別が原因の事件での死者数が世界で最も多い国だと思う。




・日本で暮らしてみると分かるけど、外国人労働者の増加はコンビニだけでなく、レストランやホテルなどでも急速に増えてる。
日本は他国(欧米)と比べると移民が少ないように思うだろうけど、それでも5年前までは外国人労働者をほとんど見かけなかったのに、最近ではどこでも見かけるようになってるんだ。
つまり状況は大きく変わってきてるってことだ。
そしてそのような変化は人々に恐怖をもたらす。
そして政治家はそれを都合よく利用するんだよね。




・ところで日本にいる移民はどうやってコンビニで働いてるの?
コンビニ労働でビザは取得できないのでは?




・↑それは留学ビザで可能だ。




・↑SSWビザ(特定技能ビザ)ってのもある。




・↑ローソンのようなコンビニで働くのに特定技能ビザを取得できるのか?




・↑コンビニで働いてる外国人の多くは専用の就労ビザを持っているわけではないよ。
彼らは様々なビザで柔軟にコンビニ労働をしているんだ。

例えば↓
学生ビザ:留学生は 週28時間 (休暇中はフルタイム)働くことができる。 生活費を稼ぐため、 コンビニで夜勤をしている学生も多い。

家族滞在ビザ:外国人労働者(例:エンジニア)の配偶者は、就労許可を申請すれば、時間制限なく就労できる。 コンビニエンスストアなどの仕事にも就きやすい。

ワーキングホリデービザ:26か国の国の若者が6~18か月間日本で働くことができる。 コンビニエンスストアは短期雇用者として募集してる。

特定技能ビザ(SSW) : 労働力不足への対応を目的として2019年に導入されたSSWは、外国人が サービス業 (例: コンビニエンスストア)を含む14の業種で就労することを可能にしている。
申請者は基本的な日本語能力(JLPT N4)と技能試験の合格が必要。
セブンイレブンなどの企業がこれらの国に専用の採用・研修センターを設けていて、多くの東南アジア(ベトナム、ネパール、フィリピン)がこのビザを利用している。

不法滞在: 90日間のビザ免除で入国した後、不法就労する人も少数だけどいる。
雇用主が罰則を受けることは稀で、中には滞在期間が残っているビザを他人に売却する奴もいる。

技能実習ビザの悪用:これは農業や製造業などの分野向けのビザだけど、システムの抜け穴を悪用するブローカーによって、一部の実習生がコンビニに送り込まれてる。




・↑ベトナム人やネパール人など特定の国出身の人がコンビニで働けるプログラムもある。
これは労働者を借金漬けにするような代理店が関与してたりすることもある。




・日本には数千年の歴史を持つ独自の文化がある。
そしてそのような素晴らしい文化があるからこそ、日本は外国人に人気の素晴らしい観光地になってるとも言えるんだ。
これが外国文化の流入によって日本の文化が薄められてしまうと、日本の独自性は薄れていってしまうだろう。
悲しいけど日本には既に多くの外国文化が流入しつつある。
日本にどんどん流入してくる外国文化について、日本人がどう感じているのかは分からない。
もちろんそれを好む人もいるだろうけど、そうでない人もいるよね。
大多数の日本人がどう思ってるのか知りたいものだ。




・移民は日本における大きな政治問題なんだよ。
なぜなら今までの日本には歴史的に移民がほとんどいなかったからだ。




・きっと日本はヨーロッパがどうなったかを良く見ていて、同じようにはなりたくないと思ってるんだろう。




・日本はヨーロッパの現状を見てきたから、今のうちから予防策を講じているんだ(笑)





おすすめ記事↓

スウェーデン「480万円あげるので移民は国へ帰ってください!」 海外の反応。

オーストリアの学校、イスラム教徒が多数派になってしまう! 海外の反応。

【ドイツ】不法移民と難民の受け入れを拒絶へ! 海外の反応。

スペインで性暴力事件が激増、容疑者の多くは移民との報道! 海外の反応。

【フィンランド】移民の性犯罪率の高さがヤバイと話題に! 海外の反応。

外国人「日本のカステラの底の紙は食べられるの?」 海外の反応。

【米】寿司を握る中国人スパイ「スシ・ジョン」が逮捕される! 海外の反応。

日本の議員「トランプのやってることは不良のカツアゲだ!」 海外で話題にw

【韓国】日本の解熱鎮痛剤「イブ」を麻薬扱いか!? 韓国の反応。

ソ・ギョンドク教授が大激怒か!? 世界各国の教科書が韓国を馬鹿にしていることが判明w


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。