関係者によると、取引には複数のトレーダーが関与している。7月前半に千葉で少なくとも20万バレルのジェット燃料が積み込まれ、まず韓国に向かう。韓国南部の麗水沖で、別のタンカーに積み替えられロシアへ向かうとみられるという。最終目的地は明らかになっていない。
船舶追跡データ会社ケプラーのデータによると、2022年2月に麗水から2万2000バレルのジェット燃料がロシアに輸送されたとみられる。このときは極東ウラジオストクに輸送された。
ロシアでは、石油精製所や貯蔵施設がウクライナのドローン(無人機)攻撃を受け、燃料購入が規制されるなど、国民生活に深刻な影響が出ている。
ケプラーのデータによると、ロシアは昨年、日量約3万バレルのジェット燃料を輸出していた。今年は、約1万3000バレルに落ち込んでおり、大部分はトルコ向けとなっている。
ロシア、日本からジェット燃料輸入か 韓国沖で瀬取りと関係者

https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1umihha/russia_to_import_200000_barrels_of_japanese/
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/1umcgx1/russia_set_to_import_north_asian_jet_fuel_amid/
https://www.reddit.com/r/japannews/comments/1umyiyk/russia_to_import_200000_barrels_of_japanese/
以下海外の反応↓
・これは一体どういうことだ?
・おい日本、一体何してるんだよ。
・このジェット燃料が何に使われるかは皆分かっているよね。
これが事実なら本当に残念だ。
・なんてこった。
日本はいつからロシアに燃料を供給するようになったんだ?
これは衝撃的な報道だ。
・これはとんでもないことだ。
・日本は燃料不足じゃないの?
・これは面白い。
日本も燃料が不足していると思ってたからだ。
・日本ではナフサが不足していて、通常であればジェット燃料も不足してると思われがちだけど、日本はジェット燃料の備蓄を相当保有しているから、まだジェット燃料の供給は安定しているようだ。
・↑とは言えロシア向けに20万バレルも輸出する余裕があるというのは謎だ。
・↑これは戦略的な相互依存関係によるものだろうな。
日本はLNGへの海外依存度が高くて、ロシアと共同でサハリン2プロジェクトに参画しているんだ。
ロシアはオーストラリア、マレーシアに次ぐ世界第3位のLNG供給国だ。
日本は4億バレルの備蓄から20万バレルをロシアに供給しても、LNG供給を維持することを考えているのだろう。
・ロシアが日本から燃料を輸入と聞いて驚いたよ。
でも日本よ、それは良くないね。
・日本は対GDP債務比率が高く、経済刺激策が必要だ。
しかし、だからといってこれが許されるわけではない。
・日本は歴史の誤った側に立っている。
・日本は恥を知れ!
・どうやら彼らは韓国の仲介業者を通してるようだ。
・最低でも10倍の値段で売れよ。
・問題のジェット燃料は日本のものだが、日本政府がロシアと取引したわけではない。
2つ以上の民間企業が日本から燃料を購入し、それを転売した後、最終的にロシアに転売される流れのようだ。
そして国際水域内で燃料を移動することで、取引の痕跡を消そうとしていたんだ。
でもこの事実がこうして明らかになった今、日本と韓国は何らかの対策を講じる必要が出てくるだろう。少なくともこれを取り締まる動きにはなると思うけどね。
・ロシアはかつては燃料の輸出国だった。
しかしロシアは今では国内需要さえ満たすことができなくなってるんだ。
・ 日本はつい最近、ウクライナ支援を表明したばかりではないか?
ロシアに燃料20万バレルを輸出することが、一体どんなウクライナ支援になるというのか?
日本はロシアがその燃料をロシア国内の観光産業の活性化にでも使うと思ってるのか?
・↑これは瀬取りと報道されてる。
だから韓国のような第三国がまず燃料を購入し船に積み込み、その後にロシアのシャドータンカーがその燃料を購入して積み込むという流れのはずだ。
・もし間違っていたら訂正して欲しいんだけど、これって船から船への積み替えは韓国沖で行われているってことだよね。
つまりこれは政府間の取引ではなく、韓国に拠点を置く複数の貿易業者が日本から購入し、それをロシアに輸出して制裁を回避しているってこと?
・この報道記事をちゃんと読んでる人は少ないようだけど、これは日本がロシアに輸出してるのではなく、韓国の企業が行っている可能性が非常に高いってことだ。
船舶間の積み替えが韓国沖で行われるという事実からも、輸入業者は韓国に所在する可能性が高いことを示してる。
日本がロシアに直接輸出しているわけではなく、韓国に拠点を置く貿易業者が日本から輸入し、それをロシアに輸出しているってことだ。
記事にもあるけど複数の貿易業者が関わってると思われる。まぁよくある話だよね。
ロシアはそうやって仲介業者を通して制裁を回避しようとしてるんだ。
ちなみにこれはまだ行われていない取引であり、キャンセルされる可能性もありえる。
・ロシアへの燃料販売についての制裁措置ってあるのだろうか?
それとも誰もそんなことは考えてなかった?
・↑船の名前が判明すれば、その登録会社と取引のある者は制裁リストに載せられるだろう。
そして今後10年間は銀行口座を凍結されるなどして利用できなくなると思う。
・ちなみにこの燃料の中に飛行機のエンジンを損傷させるような特別な成分が入ってたらどうなるだろうか?
・日本がウクライナに対し、20万バレルの燃料を積み込んだばかりのロシア船を爆破するために、いつどこにドローンを派遣すべきかを指示するようなことがあれば、それは実に嘆かわしいことだ。もちろん、ロシアが代金を支払った後での話だが。
・日本って自国で燃料を生産していないのに、なぜそんなに燃料を過剰に持ってるの?
・↑日本は原油埋蔵国ではないけど、燃料の精製能力では世界第5位とか第6位に入る国なんだ。
・つまりロシアの製油所は今、ジェット燃料への精製に問題を抱えているってことだろう。
日本は原油を輸入しそれを精製した物を輸出しているんだろうね。
・だいぶめちゃくちゃな状況になってるな。
基本的に日本は原油の純輸入国で、ロシアは純輸出国だ。
なのにこんな状況になってるなんて。
・ちなみにYouTubeの「If You're Listening」というポッドキャストのエピソードを見てみると良いよ。
それによると日本はオーストラリアの石油や天然ガスを長期契約で破格の値段で購入し、それを世界中に転売してる仕組みが解説されてるから。
・もしかしたら彼らはこの情報をウクライナに知らせて、ウクライナは燃料満載の船を沈めるかもね。
おすすめ記事↓
ロシア、燃料不足で大変なことになり始める! 海外の反応。
【ロシア】ガソリンスタンドの行列がとんでもないことに! プーチンも燃料不足を認める。 海外の反応。
【ロシア】労働可能年齢を12歳にまで引き下げか!?深刻な労働力不足で。 海外の反応。
プーチン大統領「子供を10人産んだら200万円あげます!」 海外「10人も産んでたった200万かよw」
なぜ日本は欧米列強に植民地支配されなかったのか!? 海外の反応。
なぜ日本は戦争で負けたのに世界第2位の経済大国になれたのか!? 海外の反応。
日本にはメガネ禁止の企業があるって本当!? 海外の反応。
なぜアジア人は痩せている人が多いのか? 海外の反応。
なぜ日本は国の借金がこんなに多いのか!? 海外の反応。
なぜ日本人はそんなにアメリカが大好きなのか!? 海外の反応。
日本マクドナルドの「大人のクリームパイ」という商品名がヤバすぎると海外で話題にw 海外の反応。
日本人にアメリカの人気ドリンク『ルートビア』を飲ませた結果w 海外の反応。
ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。
















もっちー
が
しました