VFR1200FとMotorrad Navigator vで迷子

日本全国駆け巡りたい!

関東の桜は葉桜に変わりましたが、今日満開を迎えた桜もあります。

そんな最後の桜を追いかけて行ってきました。
20170422_120808

20170422_121308

20170422_125703

素晴らしい!

GW(9連休)!

過剰整備が大好きですが、これで壊れたらVFRは捨てるぞ!
と思いながら、4万キロの大台を突破しました。 

こんなに長期間乗ったのは、自動車を含めても初めてです。 
この先何が起こるのかと不安な反面で、壊れる雰囲気がない。
 →欲しいバイクが出ないのが、問題なんですけど・・・。

CB1300はギヤの遊びが増えたり、嫌な雰囲気がありましたが、
ホンダのV型エンジンは丈夫と言うか、劣化が少ない気がする。
 →CB1300が悪い訳ではなく、長く乗ったバイクがないだけ。

さて、今年もGWが近づきましたが、そろそろどこに行くか
決定しましょう!

天気予報とにらめっこしながら、九州と思っています。

にやにや 

Bluetooth

やっと晴れたので、朝から走って来ました。

朝7-11で白いVFR1200Fの方と出会いました。
年齢が少し上の方でお話もしませんでしたが、なぜ私の隣に止める?
昼過ぎにも黒いVFR1200Fとすれ違いました。 

こんなにマイナーバイクに、1日で2台も会うなんて不吉な予感!
 →どっかの国がミサイルを発射してました。(笑)

さて、新しいファームウェアの2.30にVerUpしたナビはご機嫌斜めで、
Bluetooth接続はされているのですが、音楽の再生に必要なA2DPが
つながっていない。
 →BMW版はA2DP接続しないと音楽が再生できない。

なので、道案内自体には問題ありませんが、音楽が聴けない。
今まで問題なく接続していたのに、なんで? 

自宅に帰っていじってみるとA2DPでつながったので、一時的なもの?
これまでにない症状だけに嫌な予感しかしないけど、当面様子見かな? 

ルート案内で高速道路を使う、使わないが選択できるようになったのは
凄くありがたいのですが、日本語が分かりにくくて使いにくい。

高速道路を使いますか? はい。 いいえ。にできないものか? 

BMW Motorrad Navigator V Ver.2.30

BMW Motorrad Navigator Vのファームウェアが新しくなりました。

いいよねっとを買収して日本法人が出来ても、HPの更新が米国と連携できない。
運営者が相変わらず、昔と同じダメな人たち「だけ」なのか?

Changes made from version 2.20 to 2.30:

Fixed an issue with presenting alternate routes during route review.
Fixed an issue that could prevent routes from being imported correctly from an SD card.
Fixed an issue that could prevent the media player from finding MP3 files on an SD card.
Fixed an issue that could prevent audio from playing after powering on from ignition.
Fixed an issue with repetitive prompts to restart the device after a software update.
Improved software stability.
Fixed an issue that couldn't find some POIs from 'Home and Garden' category in Japan.

<良い点>
今回の改修で米国版(3.40)に追い付いただけではなく、日本語版で抱えていた問題も
改修してくれましたが、'Home and Garden' なんてカテゴリーある?
 →いろいろなテーマで検索できるんだと初めて知りました。(笑)
また、高速道路を使う/使わないなど、機能を強化してくれてありがとうございます。

<改善要望>
◆ルールが分からない検索してから、時間優先や距離優先のルート検索方法を選んで
再度検索させるUIはおかしい。
◆高速道路を使う場合のポップアップの日本語が、ライダーフレンドリーじゃない。
高速道路を使いますか? はい。いいえで良いじゃん。

また、POIが音楽再生時にねずみ取りを警告しない障害は改修した?
Ver.17の地図でルート検索の結果が、駄目なのを改善させる気がある?

地図をVer.17に更新して気が付いたのですが、ユピテルのバイクナビと比較して、
ルート検索結果が何時間も違いナビとしての基本的な機能が大きく劣っています。
 (元々劣っていたのか不明ですけど・・・・。)

ヘルメットを新調したのに、この週末は雨で乗れませんでした。
春の交通安全運動の期間だったので、おとなしくしてたとしよう。 

次期ヘルメット その3

店舗から少ししか走っていませんが、GT-Airのファーストインプレ。

<重量>
怪しいメーカー品よりは軽いはずですが、それ以上にフィッティングが
ヘルメットを軽く感じさせます。(1,549g)
 →Z7(1,398g)よりは重いけど、サンバイザーを優先しました。 

<静粛性>
走り始めてすぐに感じるのが、ヘルメットの中がとても静か!
比較が怪しいヘルメットですが、Z6と比較してもたぶん静かです。
 →(付けませんけど)チンストラップを付ければ更に静かになる?

<サンバイザー>
HJCの方が大きく、カバー範囲が広かった気がする。(負け?)
レンズの歪みはどちらにもなく、同等の品質と思われます。 
 →操作性は圧倒的にGT-Airが良く、またスムーズで静か。

<ベンチレーション>
どちらも良かったが、Z6と比較すると圧倒的に涼しい。

<ストラップ>
通常のDリングと違い、ラチェット式で慣れが必要。
 →慣れれば、快適とか言ってそう。

<フィット感>
そりゃ~調整して貰ったので、ピッタリで最高です。
 こんなにピッタリとフィットさせられるとは驚きました。

<気になる点>
シールドの操作(上げ下げ)が少し硬い。(重い?) 
ラチェット式なので、紐が短くかぶりにくい。 
シールドが最後まで閉めても、最後に一押しに変わった。
 
いろいろとヘルメットも被りましたが、やはり新しいのは進化しており、
もっとも快適なヘルメットと言うのがファーストインプレッションです。 

次期ヘルメット その2

次のヘルメット候補として、GT-Airの価格を調査してみる。

ヘルメットなら以前はレッドサンが安く、まず最初にアクセスしますが、
ホームページにアクセスできない。
 →リンク違いかと、検索するがどうやら倒産かな?

Amazonなど通販サイトを調査して、グラフィックモデルなら44,000円
一つの目安の価格に想定しました。

s-02

通販の安売りに対抗して一部の店舗では、SHOEI TECHNICAL SHOPになり、
内装のフィッティングを無料で実施して差別化している模様。

数千円の差額だったら、そりゃ~ぴったりのヘルメットの方が良いよね!
 →49,000円以内に、想定金額を変更しました。(追加は5,000円以下)

10年前はヘルメットのサイズはMでしたが、太ってからLサイズになったけど、
最近結構痩せたのでMサイズで行けるんじゃない? 調整して貰いましょう!

早速お店に向かって、頭のサイズを測って貰いました!
 →計測し希望のヘルメット選ぶと、最適なサイズがPCに表示されます。

店員:お客様に最適なサイズは「XLサイズ」です。

PCのモニターには当初の目論見と違う「XLサイズ」の表示に、軽く殺意を覚え
ながらも、今までMかLしか被った事がないことを伝えるとLサイズでOKらしい?
 →PCのモニターにも、「XL」と「L」の両方の調整方法が記載されていました。

薄い内装では安全性が・・・、内装はそのままに合計14枚位パッドを追加せよと
PCには記載があります。

ん? XLが最適なんでしょ? それをLにするのに、なぜパッドを追加するの?

頭頂部にパッドを追加することで、当たる部分がヘルメットの広い部分に変わる?

理由はさておき、私の頭の形はSHOEIの場合、特に前後に隙間が大きかったことが
判明し、パッドを追加する調整で凄く良い感じになりました。(軽く感じる。)

僅かの差額ならば通販で買うのはアホらしい!と思わせるほど、フィッティングで
大きな差が出ますので、SHOEI TECHNICAL SHOPの店舗で、お買いになることを
マジでおススメ致します。(Araiも似たサービスをやっています。)

で、結局いくらで買ったのかって?  39,200円(税別)ですけど、何か問題でも?
今何人?
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ