VFR1200FとMotorrad Navigator vで迷子

日本全国駆け巡りたい!

税金

そろそろ新しいCityNavigatorが発売になる季節となりました。

例年で言えば7月に更新されるケースが多く、本音で言えば
GWの前に更新して欲しいのですが、日本の連休事情など、
そんなのはお構いなしに、地図が更新されるケースが多い。
 →今年はだめよダメダメからGarmin日本法人としての
  初めての更新なので内容にも期待したいところです。

夏季休暇の北海道と言えば高速道路の利用頻度は低く、毎年
悩みながらも、これは税金として更新費用を支払いました。

今年も税金を払うつもりですが、(私の)夏季休暇の前に
地図の更新を何卒お願いしたい。

追記:次のバージョンに備えて、V.17は既に販売終了になっています。
   →最低でも予測到着時間がまともになりますように!(祈)

6/26 追記:今年も7月1日発売開始に決定か? わ~い!

タイヤ交換

45,100キロにて、フロントタイヤを交換しました。
前回が29,482キロでしたので、15,600キロも持ちました。
 →前回は17,710キロ持ったのですが・・・。

今回もと言うかリアタイヤに合わせる形で、ミシュランの
パイロットロード4GTを選びます。

リアタイヤはフロントタイヤに少し遅れて31,810キロで交換
しており、13,290キロ走行していますが、あと2-3,000キロは
走れそうな雰囲気です。
 →前回は20,038キロ持ちましたが、今回はどうなるかな?

続いてキャリパーメンテとクラッチ、ブレーキのフルードの
交換も一緒に行いました。

あとは梅雨の時期をスルーして、北海道へ向かうのみ!
 →帰って来たら、リアタイヤ交換だよ。

崩落?

今年も北海道ツーリングに向かうべく、いろいろとネタ探し。

タウシュベツ橋梁が、とうとう崩落の危機か?と今年も話題になっている。
〝幻の橋〟今年で見納めか タウシュベツ橋、崩落進む

初めて訪問したのが2008年と、もう9年も前なんですね。

毎年崩落とニュースにすれば、訪問者も増えるので、煽る部分もある
かと思いますが、写真を見ても崩落が近いのが分かります。

今年は道東を中心に回ろうかと思っていますが、天気次第なので
さて、どうなることやら。

早く休みにならないかな~。

役所の対応!

独立行政法人自動車技術総合機構なる法人より、車検の
お知らせが届きました。去年受けたばかりなのになんで?

福島、千葉、習志野、相模、小牧、三重らの二輪コースの
ヘッドライトテスターに不備があったらしく、確認検査を
受けて欲しいと、お詫びとお願いのお手紙が届きました。
 →リンクには手紙ほど詳しい話は書いてない。

無料でもう一度検査してくれるなら、過剰整備を良しとする
私には願ったり叶ったりのお願いと喜んで中身を読む。

すると、自分でやっても業者に出しても良いけど、交通費も
休業補償、代行費用など負担しません。と書いてある。

自分達のミスなのに、もう一度平日に有休を取って行くか?
もう一度自腹で業者に代行を頼めってこと?

すげ~! 強気の対応だよ。

不具合を出しておいて、検査してやるから自腹で持って来い!
私もお客様に一度で良いから言ってみたい。イエナイ

強制ではないらしいので、無視しても良いと読めるのですが、
スッキリしないお役所らしい対応です。

------------------以下妄想です。-------------------------

<確認内容>
最高光度について、誤った判定値により基準適合の判断をしていた。

<改定>
(細目告示第 120 条第 3 項第 3号)

追加された改定内容にテスターの修正が追い付かず、HID等で
異常に明るいライトが、車検を通過してしまっているのでは?
 →車検場の基準値が、一度に狂うのはあり得ない。

本当は、暗いじゃなくて、明る過ぎる?と妄想しました。

実際に私が車検を受けた際も、ロービームを隠してハイビーム
のみでテストを受け、ハイ+ロー合計のテストはしていない。
 (当初はHID等の色を想像しましたが・・・。)

でも、改定もずいぶんと前だし違うかな?

結局どうすれば?、いつ行けば良いのかな?

平日の15時~16時30分だけ? 狭い時間枠だな~。
案内からしばらくは混む、でも、3月、9月、12月も混むから、
やめた方が良い? おぃおぃ、忘れるぞ。

うちのヘッドライトはHIDやLEDではなくノーマルなので、不具合
(最高光度)がある場合には、リコールを待つつもりです。

リコールなんかね~よ。(笑)

追記:ニュースになりました。

GT-Airインプレ

新しいヘルメットを使って九州を約3,000キロほど、
ツーリングして来ましたので、最後のインプレ。

<良い点>
サンバイザー付きのヘルメットは、ないツーリングが
考えられないほどあると便利です。
 →操作性もとても良い。

紐がラチェット式なのは、とても便利で助かります。
 →あっと言う間に慣れたよ。

<悪い点>
ヘルメットホルダーにかける際のに、通常の反対側に
Dリングがあり、なんとなくヘルメットがかけにくい。
 →VFRの場合ですけど・・・。

当初静かと思っていましたが、慣れとは恐ろしく、
やっぱり風の音がうるさいぞ。
 →それでも、たぶん静かだと思います。

総合的な判断はいろいろと意見はあると思いますが、
なんと言ってもフィッティングして貰い、サイズを
ピッタリにして貰ったのが、一番良かった点です。

SNEL信者にはおススメできませんが、ツーリングで
使う分には何の問題もなくおススメします。

九州ツーリング

20170429_105343
20170429_141215
20170429_161849
まずは大阪までひとっ走りしますが、想像よりも道が空いていたので、
京都を回って大阪入りしました。

大阪からフェリーに乗って、翌朝は新門司港へ到着です。
20170430_092744
20170430_132116
20170501_085703
20170501_091402
20170501_100606
20170501_100734
20170501_141808
20170501_161123
20170502_105900
20170502_141504
20170502_143909
20170502_151017
20170502_160052
20170502_165155
20170503_090549
20170503_091050
20170503_111732

ルートの説明も面倒なので、適当に想像して下さい。

相変わらず適当なブログだと思いながらも、今回は写真を少しアップして
みました。

20170503_170949



今何人?
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ