zztop225のblog

2013年08月

人生に一度や二度はどんづまりに陥ってこういうことを考えるのが普通の人です。
フランクルはこういっています。
「人生に意味を問うべきでなく、人生が人間に意味を問うている。意味はその都度問われる。人生は一回的で具体的な状況の連続である。そこから人生に何を問を期待されているのかに問いの立て方を変えるのだ。価値を実現する一回きりの機会は絶え間なく訪れる。答えはあらかじめ用意ししておかなくてよい。探しておくこともできない。今後いかなる局面を迎えようと、状況が差し出す問いにその都度全力で答えを出して行けばいいのだ」 
フランクルは「夜と霧」で有名なアウシュビッツに収容された精神科医です。極限状態においても、人間性を失わず、窓から見える夕日がきれいだなあ、とかドイツ兵が演奏するオーケストラに聞き入るような人が生き残ったと書いています。慢性疾患は治りません 病気がなおったらああしようこうしようと考えてもだめです。病気ではあるが、こういうことはできると考え実行すると道は開けます。
懶惰の日々からは自分で立ち上がるしかありません。くれくれではどうしようもない。医師が一番悩んでいるのではないでしょうか、患者が治らないと。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

精神分析にはフロイト派とユング派があります。日本では河合隼雄、秋山さと子
著作が多いのは岸田秀がいます。はっきり言うと、分析しても無益です。早く治す事が大事で、自由連想法などはかえって症状悪化します。フロイトの精神分析学入門Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ には鉛筆、ナイフ、とにかくとがったものを男性器の象徴で、壺、洞穴等は女性器の象徴であると 書いて有ります。これは彼が臨床した患者が貴族階級の中年女性ばかりで、欲求不満だったことによります。ユングは意識は氷山の一角で水面下には大きな無意識があると言っています。エスという無意識に入り込んで治療しようとしたのです。後年、自分自身もおかしくなり
自分の過去、生まれる前まで階段をおりるようにたどって行ったといいます。分析より過去を肯定してゴール、目標を設定して、そのためには何をやるべきか、目標から手段、工夫を落としていくのがいい方法です。自分はこういう病気だけれど、こういう事は出来る、と考えるのです。そのうち自分しか出来ない事が見つかります。ネガティブをポジティブに変えるのはむずかしいです、性格ですから。それより習慣を変える方が早いです。冬虫夏草DT3 はうつ症状を改善します。うつの人は概ね他者依存的です。自分の中心は他者です。サラリーマンは中心が会社である訳です。なになにのために、と考えがちです。質のよい労働者なのですが、病気になればポイと捨てられます。あせる必要はありません。身近に意外とやるべきことがある例が多いです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ベジタリアンになってから、まず便通がよくなりました。硬くもなく軟便でもなく丁度良いぐあいの便がでるようになりました。
妻に三品作れと言っていますのでバランスよく食事が摂れます。妻は気が強くまるで土佐犬のようでしたが、コーチングにより餌付けに成功しました。性格まで変わるような気がします。穏やかな性格になるようです。買物は高くつきます。回数もふえました。野菜は1週間も置いておくとビタミン、ミネラルが無くなってしまうので、三日に一度はスーパーに行かねばなりません。料理は夕食は私も作ります。9年前から料理は作っているので、何でもできます。夜寝る前に何か食べる悪い癖があったのですが、無くなりました。体重はまだそう変わりませんが、そのうち5キロはおちるでしょう。スマートフォンに体重管理のアプリがあるので使っています。風呂上り、体素計にのるのが楽しみです。人の習慣が変わるには2週間かかります。コーヒーも止めました。
紅茶か緑茶かウコン茶、昆布茶、抹茶も飲みます。コーヒーメーカーがいらなくなりました。コーヒーを買う分でグレープフルーツ、オレンジなどを買ってジューサーで生のジュースを飲んでいます。妻の体重も下方硬直的
なので、喜んで協力しています。飴と鞭ではありませんが、Iphone5を買ってやりました。夫婦仲良く、これが基本です、何事においても。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ED50=投与量の最大値の1/2
LD50=致死量 
ED50とLD50の間が有効量となります。作用点は受容体です。薬がカギで受容体が鍵穴と考えてもいいでしょう。
薬は消化器で吸収されます。その後、
1.肝臓で分解2.腎臓で排出3.分布ー他所へ行く4.作用点に到着と言う流れになります。これをクリアするのが難しいのです。
そもそも病気とは何かと言うと、1.体内情報の乱れ2.外からの感染症の2つです。体内情報網は1.神経系ー早い、2.ホルモンを介する伝達(インスリンなど)、3.オータコイドを介する伝達(ヒスタミンなど) の3つです。体内情報の乱れには対処療法、感染症には原因療法を使います。神経系が早いのは電気信号が流れているからです。生体電気には、イオンチャネル、カルシウムチャネル、ナトリウムチャネルがあります。電流は10マイナス9乗アンペアです。身体には4つの基本反応があります。1.収縮ー心臓、2.分泌ー内分泌、外分泌3.電気ー脳は殆どこれ4.代謝です。内分泌とは血液中にホルモンを出すことです。これに効くように薬は作られています。日本では重篤な副作用が10万分の1でもあれば認可されません。新薬の特許は10年間でその間に儲けまくります。その後はジェネリックを作ってもよいことになっています。1発当たれば株価が上昇します。ファイザー製薬はバイアグラでヒットを飛ばしました。DDSと呼ばれるエビリファイは大塚製薬が久々のホームランを打ちました。オロナミンC以来ですね。製薬会社のセールスマンをプロパーと呼びますが、かなり大変のようです。どこでも院長は天皇ですから、休日返上で院長宅の引っ越しを手伝ったりして気に入られないといけません。国際化に対応しようと、熊大医学部は小児科以外全部授業は英語です。昔は医者は威張っていましたが、今は愛想がよくないといけません。全国的に病院の半数が銀行管理となっています。潰れた病院もあります。大体病院の純利益率は4%ですから銀行の利息が3%なら経営を誤るとそうなります。集客は美容室並みに厳しいようです。これからは医学部でも経営学を勉強しなければなりませんね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

藤 圭子の自殺には驚きました。まだよく分かりませんが、体調不良だったようです。身体中が痛い、吐き気がする、眠れない等の症状があったと報道されています。療養施設にアメリカでも日本でも入っていたことがあると書いて有りました。病名を付けられない病気、それも難病が増えています。当社の購入者の中にもそういう方がいらっしゃいます。結核の一種だが、菌が特定できないので薬はやれない、いつ死ぬかもわからないと言われ「私あせってるんです」と言う電話や、朝起きてからずっと頭の後ろでみんみんセミが鳴いている、眠れないので睡眠薬で眠っている、など難病の方々です。セミの方は突発性難聴ですが、症状が出てから1週間以内に耳鼻科にかからないと治りません。冬虫夏草DT3は難聴にも効果がありますが、ひどいものには無理です。タイトルがつかないと薬は出せませんので免疫力を上げるしかないことになります。ストレスが原因と言ってしまうとおしまいですが、これを詳しく言うならば、数字に、時間に追われ、残業などでの疲労、一番こたえるのが不安の蓄積です。阪神大震災の時に被災者を調査したところ、神経系から免疫系に伝わり免疫力が低下したことが証明されています。(大阪大学医学部による調査)私は折々にお客様にバブやホットアイマスクをプレゼントしています。怒りを我慢してもストレスになりますが、怒ってもストレスになります。イライラと不安は同じなのです。アラブで生活したアメリカ人の話です。あるとき遊牧民が仔羊を売りに町へと行くとき同行したそうです。するとすごい砂嵐が吹き、遊牧民は仔羊を殺し、じっと砂嵐がさるのを待ちました。アメリカ人は平気な顔をしている遊牧民が不思議で聞いたそうです、残念ではないのか、何故仔羊を殺したのかと。すると遊牧民は答えました。「全てコーランに書いて有る、仔羊が砂嵐の中で迷子になって飢え死にするのがかわいそうだから殺したのだ」アメリカ人はそれから気楽に暮らすことができるようになったそうです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

偏頭痛がすると言う人がよくいますが、本当は普通の頭痛です。偏頭痛は仕事ができず寝込むくらいひどいものです。これは血管が拡張して起こります。何かの予兆があるのも特徴です。本当の編頭痛は病院へ行かなければなりません。1錠が薬価1000円(100%) の薬で治ります。普通の頭痛が殆どで、これは血管が収縮して起こります。緊張している訳です。ビタミンB群を摂ると肩、首の緊張がほぐれ改善します。痛みどめは何を飲んでもかまいません。ただし
ポンタールは依存性があるのでやめた方がいいでしょう。ロキソニンも市販されるようになりましたが、腎臓に悪いので1日3錠までしか飲んではいけません。不眠もよく聞くようになりました。寝つきが悪い、途中覚醒、眠りが浅いの訴えがおおいです。元々、ショートスリーパーとロングスリーパーとそれが交互に来るタイプとあります。それはそれでいいのです。寝つきが悪い人はそれぞれに工夫しているでしょうが、悩み、うつ症状等で困っている人は、夜8時頃から脳の松果腺からメラトニンという眠りのホルモンが出るので、間接照明にして部屋を暗くして、テレビ、PCなど光を見ず、軽い本を読むとよいです。冬虫夏草DT3にはメラトニンが入っていますので寝つきの悪い人には効果があります。体温が変化するとき眠りに落ちます。寝る1時間前に風呂に入りリラックスし、体温が上がり、冷房で体温が下がった時寝るようにすればいいです。あるいは寒くなって、布団をかぶって体温上昇した時眠ります。楽しい事を考えるとなおいいです。途中覚醒の人はいらいらせずに次の眠りを待てばいいです。朝4時が一番体温が下がりますのでその頃には眠ります。眠った気がしないと言う浅い眠りの人は、実は脳派をとると眠った時と同じなのです。心肺ありません。眠らないといけないと思うとかえって眠れません。翌日は昇進試験だ、などと言う日は寝にくいものです。 そういう時は開き直るしかありません。一見豪傑に見える人が意外と小心者で、強そうでない人が度胸がすわっています。一番いけないのは酒に頼る事です。強い酒で脳をマヒさせて眠る癖がつくのが、アルコール依存症の最も多いパターンです。途中覚醒も起こします。
依存とは量が増える、回数が増えることを指します。眠りの質も悪くなります。不眠で悩んでいる人はこう考えればいいのです。眠れないのはいいことだ、朝目が覚めないのが一番いけないことなのだ、と。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

漢方薬は6~8か月治るのにかかりますが、唯一即効性があるのが芍薬甘草湯です。肩腰の痛み。それも動けないくらいひどい痛みでも1,2日でなおります。これはスポーツ選手が肉離れを起こした時にも使用されます。食前に飲むことになっています。これは実際私も飲んだことがありますが、食前に1日3回飲まないと効かないのです。めまいには白朮天麻湯
が効きます。これは水毒です。漢方では、気、血、水、という考え方をします。水とはリンパ、体液を指します。代謝排泄が悪くてめまいが起こるのです。 時間はかかりますが治ります。年をとると排泄が悪くなります。老人は特にそうで、何か薬をのんでいる場合、排泄が悪いと血中濃度が上がり危険なことになる場合があります。副作用を利用する手もあります。トラベルミンは乗り物酔いの薬ですが、眠くなります。寝つきが悪いときにはこれを飲むとすぐ眠れます。
最近私のお気に入りはアイマスクです。10分間蒸気で40度のアイマスクをします。目の筋肉が和らぎ、取った瞬間あれま!と言うほど明るくはっきり見えるようになります。PCを多用する方にお勧めします。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冬虫夏草DT3はがんに効きます。癌細胞の複製を阻害するとともに転移抑制効果もあります。転移がなくなれば癌は治る病気となります。免疫力を250%高めます。抗がん剤は免疫力を下げるので上げなければなりません。癌と告知されただけでガクンと免疫力は下るといわれています。コルジセピンを含有しています。これは抗癌性抗生物質です。冬虫夏草エキス2000mgを乳糖でパウダー化しています。乳糖は5%です。濃度依存的に効果があるので、
多いほうがいいのです。他の冬虫夏草も販売されていますが、何ミリグラム入っているか確かめられるといいでしょう。希少なものだけに極わずかしかはいっていません。当社はエキスを抽出していますが、すりつぶしている会社もあります。その場合重量は増えます。それでも500mgはいっていればいいほうです。50mgでおおいばりで冬虫夏草配合と言う会社もあります。冬虫夏草DT3はホメオスタシス(恒常性)をバックアップします。恒常性とは普通でなくなった所を
普通に戻す力を言います。 癌と言われて、誰しもグッときます。しかし、そこから「死んでたまるか!」と生命力を発揮した人が購入されているようです。ガンであっても仕事をしておられる方は多いです。落ち込んで、それから立ち上がり、死んでたまるかと思えばそれだけで免疫力は上がります。何故なら生命力は免疫力だからです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

健康は失って初めて有難さの分かるものです。未病の段階で健康維持しましょうと、いろいろな健康食品があります。どれを選んでいいか分からないというのが本音でしょう。土壌、水他環境の変化で肉、野菜、果物は30年前の半分以下しか栄養素がないという説もありますので、栄養素を補てんするという意味合いはあります。
私もサプリメントを飲んでいた時期があります。ビタミンとミネラルが基本でそれに自分に足りないと思うものを飲みます。1日1回飲めばいいので朝手のひらいっぱいの錠剤を飲むことになります。そのおかげ、がないとなかなか続きません。アメリカ発のサプリメントですが、私はそれだけで健康にはならないと気づきました。身体全体、生活の仕方など総合的に見直さないといけないと思ったのです。また、健康健康というけれど、健康で何をするかが問題であるとも考えました。酒もたばこもやらず、健康のためなら死んでもいい、みたいな人を見ると、どう生きるかだよな、と感じます。運命とは命を運ぶこと。栄養学だけで事足りる物ではありません。淡々となりたい自分をイメージして、健康を害してはそれが不可能になる、位の気持ちで、時々不健康なこともやりながら人生を愉しみましょう。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新型うつが話題になっています。仕事中はうつ状態ですが、好きなことをやるときにはその症状は見られない、というものです。都合がいいなあと誰もが思うでしょうが、これは何故そういうことになるかというと、ハーバード大医学部などの院生が論文を書くために”発見”するからです。正常と異常の境目はどこにあるのでしょうか。今、レギンスとかパギンスとかいうものを若い女性がはいています。中には後ろから見ると半ケツになっている人もいます。これを10年前はいて町を歩けば異常だと認識されたでしょう。今は正常の幅が狭くなっています。その息苦しさにアーリーアダプターはファッションくらい自分の好きな恰好をしたいと思うのではないでしょうか。常に新しいものは病的で退廃的です。新型うつの人はどういう医師にかかるかにより運命が変わります。いち早く回復されることをお祈り申し上げます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ