tiger22 のウクレレ備忘録。

2016年6月、3100円のノーブランド中華ウクレレを買ってウクレレ独習を開始。7月、5800円の中華ウクレレ Kaka KUS-70 を購入。そして 8月、ついに定番 Kala KA-SLNG をハワイから個人輸入! ウクレレにハマった tiger22の最先端 ウクレレ入門日記です。(*^_^*)

以下は初めてご覧いだいた方へのご案内です。

1. 初めてウクレレを購入しようと思っている方は、最初に「ウクレレを買う前に」を読んで下さい。そして次に「ウクレレ購入ガイド」をお読み下さい。この 2つのカテゴリの記事を読む前に、あせってウクレレを買ってはいけません。

2. 2本目、3本目のウクレレを購入しようと思っている方も、まずは「ウクレレ購入ガイド」を全部お読み下さい。長いですから時間がかかりますが、それだけの値打ちはあります。

3. 何本かのウクレレの、本音のレビュー記事も書いています。

4. 最後に、ウクレレは信用できるお店から、信用できるブランドの製品を買いましょう。

以下、新しい記事から古い記事の順番に並んでいます。左の更新カレンダーの下の「カテゴリ」から、お探しの記事を選択することもできます。「カテゴリ」の記事は、初めて読まれる方の便宜のために古いものから順番に表示しています。時間のある時にまとめ読みする場合は、とても便利だと思います。
それでは、ごゆっくりお楽しみ下さい。

1. ウクレレ始めて 2ヶ月で、ソプラノウクレレを 3本購入。

2016年6月18日、私は 正体不明 3,100円の中華ウクレレ を Banggood に注文しました。それまでにウクレレを触ったこともないし、まったく予備知識もなかったのですが、ふとした思いつきから発作的に購入しました。私にとって初めてのウクレレです。

6月26日に到着しました。何の知識も経験もない私は、ウクレレそのものが珍しくて、このソプラノウクレレがとても気に入りました。しかし、1週間も経たないうちに、もっと良いウクレレが欲しくなりました。おそらく、まったくの素人の私でも、何か足りないものを感じたのでしょう。(^_^)

2016年 6月30日に Kaka KUS-70 を Banggood に注文しました。最初のウクレレの価格の 2倍、約 6,000円のアカシア合板のソプラノウクレレでした。

7月10日に到着したので、さっそく弾いてみました。最初のウクレレよりも明らかに良い音がします。ビギナーでも較べれば 2つのウクレレの音の違いはわかります。うれしくてしばらく弾いていましたが、やがて ウクレレのネックにサイドマークがない ことに気づきました。細部の仕上げの粗さも気になり始めました。

サイドマークがないと 5フレット以上を押さえる時にとても不便です。そう言えば、最初に買ったウクレレにもサイドマークがありません。サイドマークのある、もっと音の良いウクレレが欲しくなりました。この時点で、ウクレレを始めて約 1ヶ月が経過していました。早急に 3本目の、まともなソプラノ が欲しくなりました。

これまでの約 1ヶ月の経験と学習で、私のウクレレに関する知識は多少増えていました。海外のインターネットで色々と調べた結果、全米で評判の良いハワイの HMS(ハワイ・ミュージック・サプライ)から、送料込 18,500円の Kala KA-SLNG ソプラノ・ロングネック(完全無料調整済)を買うことにしました。

Kala KA-SLNG は 7月25日に注文して 8月19日に我が家に到着しました。このウクレレにはとても満足しました。グロスボディはピカピカと輝いて美しく、マホガニー合板の柔らかな音にすっかり魅了されました。完璧に調整されていたので、その弾きやすさは以前の 2本とは大違いでした。以後、Kala KA-SLNG が私のメインウクレレとなりました。

このように、私はウクレレを始めてから約 2ヶ月間に 3本のソプラノウクレレを購入し、全米人気 No.1 の有名ブランド Kala の、ソプラノロングネックで一応のゴールにたどり着きました。



2. コンサートウクレレが欲しい・・・。

ラミネート(合板)のソプラノウクレレを 3本経験したところで、コンサートウクレレが欲しくなりました。コンサートとソプラノの違いを知りたくなったのです。また、ラミネートよりも音が良いという、ソリッドウッド(単板)のウクレレにも興味が出てきました。

そして、4本目に Banggood に注文したのは、22,451円のフル・ソリッドコアの Kaka KUC-KAD コンサートです。しかし、このウクレレは注文して 45日経過しても到着しませんでした。Banggood に問い合わせたところ、何らかの輸送トラブルが発生していることが判明したので、11月中旬に注文をキャンセルして、全額返金してもらいました。

注文をキャンセルしたのは、Kaka KUC-KAD コンサートの商品広告にウソがあることが判明したからです。ハワイアンコア単板となっていましたが、詳しく調べてみると、実はアカシア単板であることがわかりました。弦楽器の世界では、こういう誇大広告はたまにあることのようです。みなさんも相場より安いウクレレを買う時は、十分に気をつけて下さい。私の場合は不幸中の幸いというか、まあ、ラッキーでした。

また、この事件が「コンサートウクレレが欲しい」という私の心に、ブレーキをかけてくれました。そうこうしているうちに、季節は冬に移っていました・・・。



3. 日本の夏と冬を経験して、ソリッドウッド(単板)は欲しくなくなった。

私がウクレレを始めたのは梅雨の真っ盛りでした。梅雨は雨が続きますので当然ジメジメですが、私の住む関東地方は、夏になっても高温多湿でムシムシします。そして冬、12月頃から翌年の 4月頃までは逆にカラッカラに乾燥します。私はほぼ毎日、湿度計を確認していましたから、これは自信を持って言えます。

ソリッドウッド(単板)のウクレレは湿度が約 50% の環境で保管する必要があります。湿度が 35% を下回るか、65% を超える場合、加湿器や除湿器を使わないと木材が反ったり割れたりすることがあります。

日本では、梅雨~夏は湿度が 65% を超え、12月頃~ 4月頃までは湿度が 35% を下回る日が多いです。つまり一年中、除湿したり加湿したりする必要があります。

まだ満足にウクレレを弾けないのに、ウクレレの保管に気を遣って、さらには空調に余分なお金まで使いたくはありません。そんなの、面倒くさくてやってられません。



4. ハイプレッシャー・ラミネートの Enya X1 ウクレレは、私にとっての神器!

ソリッドウッド(単板)はイヤだけど、もっと音の良いウクレレは欲しい・・・。調べた結果たどり着いたのは、ハイプレッシャー・ラミネートでした。紙とプラスチックの複合材料です。Martin(マーチン)が最初に注目した材料ですが、2016年に Enya(エンヤ)からも安価な偽マーチンが登場しました。それが Enya X1 です。

不思議なことに、私が Enya X1 を買おうと思っていた 2017年3月、ジャストタイミングで Banggood から「日本語でウクレレのレビューをしないか」とのお誘いを受けました。私のこのブログが目にとまったようです。

結果、レビュー用として、私は Enya X1 のコンサートとテナーを手に入れることができました。どちらも並みのラミネート(合板)よりも良い音がします。耐久性もはるかに高く、安価で、総合的に良く出来たビギナー用のウクレレでした。



5. 私の好みは、①テナー ②コンサート ③ソプラノと判明!

ビギナーは、最初のウクレレはソプラノかコンサートかで悩むものです。私の場合、全部試してみて、テナーが一番良いという結論に達しました。次がコンサートで、ソプラノはその次です。(バリトンという最大サイズのウクレレもありますが、あまり一般的でないので、ここでは除外します。)

同じ材料で作られているウクレレで比較すれば、いちばん豊かで良い音が出るのはテナーです。また、フレット間隔が広くて押さえやすく弾きやすいのもテナーです。テナーは弦の張力が高いので指が痛くなる、という人がいますが、ギターはもっと痛くなります。


6. これ以上 ビギナー用ウクレレは買わないと、決めた!

ウクレレを始めてちょうど 1年経った 2017年6月に、私は前記の結論に達しました。その 6月以来 今日(9月24日)まで、私のメインウクレレは Enya X1 テナーに変わりました。Enya X1 コンサート も好きですが、たまに引っ張り出して弾く程度です。

ソプラノは、有名な Famous FS-5G も持っていますが、どうやら 私の好みは Kala KA-SLNG ソプラノ・ロングネック の方です。確かに FS-5G の仕上げの良さや大音響は特筆すべきものですが、私にとって、総合的な弾きやすさでは Kala KA-SLNG の方が FS-5G を上回るようです。

とはいえ、今ではソプラノウクレレは月に 1度弾くかどうかですから、まあ、どっちでも良いです。ソプラノウクレレは二度と買わないと思いますから。

私は Enya X1 テナー が大好きです。今のところ何の不満もありません。
だから、もうこれ以上、ビギナー用ウクレレは必要ありません。

いずれもっとウクレレが上達したら、音の良いソリッドウッド(単板)の中級ウクレレを買いたいと思っています。おそらく、Pono(ポノ)になるでしょう。

もちろん、その時に買うのは テナーウクレレ です。(*^_^*)



前回 からの続きです。


---------------

07-28-2017, 10:10 AM
Prattism@gmail.com:

ギターは 40年やっていますが、ウクレレはまだビギナーレベルです。私は Wirecutter のベスト 3 ウクレレの中の 2つを持っています。 Donner と Cordoba です。Cordoba は一番始めに買ったウクレレの 1つで、試奏してから買いました。Donner は音を聞いただけで、気楽に購入しました。

私はたくさんのウクレレを持っています。素晴らしいものも、良いものも、とても良いものもあります。高価なのもあれば、安いのもあります。Waterman、Kala、Lanikai、Caramel、Mitchell、Pono、Bruce Wei、Cordoba、Kanilea、Kamaka、Mya-Moe ・・・。

Donner と Cordoba 15CM は両方とも非常に演奏しやすくて、音程が正確で、弦高が妥当で、良い音がします。どちらも以前はよく演奏しましたが、その後、娘と姪にプレゼントして非常に感謝されました。Cordoba 15CM と 35TS-CE は両方ともナットが高く、自分で調整しました。調整してからはるかに弾きやすくなりました。

ビギナー向けのウクレレとしては、Kala KA-S と Caramel CT400 はかなり良いウクレレだと私は思います。しかし、ソプラノウクレレは小さすぎて私の好みではありません。Caramel は驚くほど良いですが、Lanikai Monkey-Pod ほどではありません。結局、この 2つのウクレレは、私がテナーウクレレに移って、さらに良いウクレレを手にしてからは、壁の飾りになりました。

確かに、私は Pono ウクレレを買って以来、上記のビギナーウクレレは 2度と演奏しなくなりました。Donner と Cordoba は娘たちに手渡してよかったと思います。娘たちがウクレレに興味を持って続けてくれるなら、もっと良いウクレレをプレゼントするつもりです。それはおそらく Fluke と Pono になると思います。両方ともリーズナブルな価格の非常に良いウクレレです。

とはいうものの、Donner と Cordoba は私にとって安くて素晴らしいビギナー用ウクレレでした。娘たちもそれを演奏しています。これらよりも良いウクレレはあるでしょうか? 答えは、おそらく人それぞれです。安くて、どこでも簡単に入手でき、演奏しやすく、チューニングが安定していて、弦高が妥当なら、良いビギナーウクレレでしょうか? 私の経験からは、そうだと言わざるを得ません。

私は、安価なウクレレを探しているビギナーの方には、Kala KA-S Soprano (70ドル以下)、Donner DUC-1 Concert (65ドル以下)、または Caramel CT400 Tenor (60ドル以下)をお勧めします。



08-01-2017, 06:12 PM
Choirguy:(管理人注: このスレッドを立てた人です)

Enya ウクレレがさらに 10個到着する明日にはコメントできると思いますが、Amazon で調整済みのウクレレを販売する最初の業者が、おそらく我々ではないでしょうか? 記憶では、かつて Ukulele Site(HMS)が Amazon で、調整済みウクレレを売っていたことがあります。

また、私はこのスレッドがこれほど長く続くとは思っていませんでした。Donner のことは Got a Ukulele の記事で初めて知ったのですが、それがベストウクレレに選出されたので特に驚いたのです。私はこのスレッドが、アンチ・アマゾン(anti Amazon)のスレッドになるなんて思いもしませんでした。正直に言うと、私がこのスレッドを立てた時、そんなことは微塵も考えていませんでした!



08-07-2017, 09:13 AM
Nickie:

Choirguyさん、申し訳ありません・・・お役に立てなくて。でもスレッドのハイジャックはちょくちょくあります。



08-08-2017, 07:57 AM
jisa:

私はそのブランドのことは知りませんが、Amazon はスパムではありません。Wirecutter はちゃんと評価されています。ウクレレは彼らの専門分野ではないので、彼らは間違っているかも知れませんが、彼らには悪意はありません。



08-08-2017, 08:04 AM
Patrick Madsen:

友人が昨日、新しい 2本のウクレレを持ってやって来ました。 1本は 27ドル、もう 1本は 31ドルで買ったそうです。私はハイエンドウクレレはよく知っていますが、この 2本のウクレレはワンダフルでした。弦高がぴったりで、音程もピッタシでした。



【管理人注: Banggood 米国倉庫店の価格は格段に安いですが、日本からは購入できません。】



08-08-2017, 09:08 AM
Rllink:

Banggood では Kaka ウクレレも売っていますよ。



08-08-2017, 12:48 PM
Choirguy:

Kaka は Enya と同じ会社です。 Deviser はよくわかりませんが、音のサンプルを聞いた限りでは、欲しいとは思いません。 solid spruce and rosewood と書いてありますが、 34ドルではそんなことあり得ません。

---------------

以上で、このスレッドは終了です。



前回 からの続きです。


---------------

07-23-2017, 03:24 PM
bighatbulls:

私の初めてのウクレレは、この Hal Leonard Starter Pack でした。


ウクレレは OK で、良い音がします。しかし、弦高が高過ぎて、バズ音(びびり音)が出て、指が弦に引っかかりやすく、30分以上続けて演奏できません。

はい、40ドルで買いました。あと 40ドル出してもっと良いのを買えば良かったです。



07-24-2017, 02:52 AM
Rllink:

私が初めてウクレレに興味を持って、何を買おうかと調べた時に、Donner ウクレレなんて存在しませんでした。その後の 4年間、この Wirecutter の記事を読むまで、私は Donner ウクレレについて聞いたこともありませんでした。今はいろんなところで Amazon の Donner ウクレレ広告を目にします。Amazon は Donner を売りたいようです。



07-24-2017, 03:15 AM
Choirguy:

Amazon の広告が表示されるのは、あなたが Amazon で Donner を見たので、以来そのクッキーがあなたのパソコンにそれを表示させているのです。



07-24-2017, 03:32 AM
Rllink:

Choirguyさん。私はインターネットで Donner 以外のウクレレもたくさん見ていますが、ポップアップする Amazon の広告は Donner ばかりです。Donner は Kala の10倍も頻繁に表示されます。奇妙です。



07-26-2017, 03:10 PM
Benjolele:

テスターや楽器の選択がどうであれ、それが Amazon の広告と思われるだけで、そのサイト全体の信頼性が低下するように思います。



07-28-2017, 03:37 AM
JackLuis:

私は Wirecutter の記事は役に立つと思いますが、ウクレレのメーカーは多いし、木材・弦・その他もいろいろあるので、どのウクレレもそれらに制約されて違ってくると思います。その中から、3つのウクレレだけを選んで「ベストウクレレ」と決めつけるのは、ちょっと馬鹿げています。

私は Barry Mazさんの Caramel CC-102 のレビューを読みました。レビューは公平に書かれていましたが、彼が Caramel の最安ウクレレを見ただけで、Caramel ブランド全体を評価するのは間違っていると思います。たった 40ドルのウクレレに、いったい何を期待できますか?

私は古い Caramel CC-100(55ドル)を持っていますが、15ドル出して地元の楽器店で調整してもらったところ、新品以上に良い音になりました。 CT-100 テナー(65ドル) と CB-103 バリトン(75ドル)も持っていますが、素敵に調整されていて音程はほとんど完璧です。私はゼブラウッドのウクレレが大好きなんです。フレットの両端をヤスリがけして、弦を交換する必要がありましたが、100ドル以下のウクレレならそんなものでしょう。

1月にソリッド・ローズウッドの Ohana Cedar TK-50G を Mim から買いました。それは私の Caramel ウクレレたちよりも良いですか? イエス、確かに美しくて弾きやすいですが、値段は CT-100 の 5倍です。では、5倍のお金を払って TK-50G を買う値打ちはあるでしょうか? ノー。でも意味は少しあります。Caramel で私はウクレレ演奏を学習し、Caramel のお陰で TK-50G に感謝することを学びました。今はもっと演奏がうまくなるように練習する必要があります。

ベストウクレレとは、あなたの予算内で購入でき、あなたのウクレレ練習の役に立つものです。



07-31-2017, 02:30 AM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

JackLuisさん。ノー。私は 1本のウクレレで、そのブランド全体を判断することはありません。レビューをよく読んで下さい。私の目の前の、そのウクレレだけを評価しています。同じメーカーの、同じ機種のウクレレであっても、まったく同じウクレレは 1つもありません。みなさんには、このことを理解した上でレビューを読んで欲しいのです。(レビューと完全に同じウクレレを入手できるとは、思わないで下さい。)



07-31-2017, 02:31 AM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

Benjoleleさん。私もそう思います。そのようなサイトでは、Amazon で売っていないブランドのウクレレは、何らかの理由によりレビューやテストの対象から外れています。記事のタイトルは、おそらく「Amazon で購入できるベストウクレレ」となっているでしょう。

---------------

次回 に続きます。



前回 からの続きです。

http://forum.ukuleleunderground.com/showthread.php?127826-Best-ukulele-for-beginners-Wirecutter/page6

---------------

07-05-2017, 04:22 AM
Dooke:

このスレッドは、あまりにも予測通りの展開ですね。

同じバイアス、同じ結論。同じデタラメ。

ファンへのたった 1つの意見だけが重要とされます。それは哀れで悲しいことです。サイト全体を汚しています。

私は Amazon に正直なレビューを書いています。私は Amazon のレビューを正しく読み解くために、十分な数の Amazon レビューを読んでもいます。それで万一欠陥商品に当たったとしても、Amazon は簡単に返品返金に応じてくれるので、何も問題はありません。

重要なことは、とにかく楽器を手に入れて練習を始めることです。弦高が高いって? 何も心配ありません、あなたはビギナーです、それがあなたを強くしてくれます。音程が狂ってるって? 音程の合わせ方を学習すれば良いだけです。時間があるなら、これを読んで下さい。


ビギナーのためには、どんなウクレレがいいかって? あなたの予算に合っていて、あなたが良いと感じたものです。私は 2本の Caramel を持っていますが、これは良いですよ。



07-05-2017, 05:05 AM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

> 弦高が高いって? 
> 何も心配ありません、
> あなたはビギナーです、それがあなたを強くしてくれます。

Wow............



07-05-2017, 05:10 AM
Tenor:

素晴らしいリンクを貼っていただき、ありがとうございます。すべてを学習するにはかなり時間がかかりますが、私はやってみるつもりです。



07-05-2017, 05:53 AM
Dooke:

Tenorさん、ありがとう。そこには良い情報があります。私は恐ろしく調子の狂った楽器で演奏を学びました。問題解決のための学習が、あなたを強くしてくれます。



07-22-2017, 08:21 AM
maki66:

> rlbccb:
> 私は amazon から Donner DUC-1 ウクレレを買いました。
> Donner はこの約 1ヶ月の間、楽しく弾いています。今のところは良い買い物をしたと思っています。

私も Amazon から Donner DUC-1 ウクレレを買いました。 Prime Day に 42ドルで買いました。ケース、ストラップ、予備の弦、チューナーがついてきました。
この 2週間で、2本目のウクレレです。私はビギナーですが、価格の割に良い音がすると思います。友人の Kala Waterman よりも良いです。
ソプラノウクレレは、私のテナーウクレレよりもフレットを押さえるのが超大変ですが、これは私の大きな手でも押さえることができます。



07-22-2017, 11:01 AM
rlbccb:

maki66さん。私はほとんど毎日、Donner DUC-1 を弾いていますが、Martin 600 弦に交換し、その音にとても満足しています。また、弦高計測用定規も購入して、1フレットと 12フレットの弦高を測ってみました。この掲示板でみなさんから推奨されている弦高の中では、最低の高さでした。
また、2つ目のウクレレを買いました。Ohana 70RB コンサートです。GHS の弦に交換しました。サドル側の弦高は Donner よりも高いですが、まだどちらのウクレレも調整していません。




07-22-2017, 12:37 PM
maki66:

bazmazさん、こんにちは。あなたの YouTube を拝見しています。ブログも素晴らしいですね。



7-22-2017, 09:41 PM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

maki66さん、ありがとうございます。



07-22-2017, 09:59 PM
Newportlocal:

Brent Butterworthさん。Wirecutter のいろいろな記事を読ませていただいています。楽しいウェブサイトですね。
Amazon では 200ドル以下の素晴らしいビギナー用ウクレレを売っています。 Flea と Fluke ウクレレです。

---------------

次回 に続きます。



前回 からの続きです。


---------------

07-04-2017, 08:35 AM
Rllink:

bazmazさん。あなたはお金にならないウクレレ・レビューを書いているとおっしゃいますが、ではいったい何のために書いているのですか? 私は何度もあなたのサイトを訪問していますし、その内容に感銘を受けています。趣味で、あれだけのサイトを維持するのは大変だと思いますが。

Wirecutter の場合はビジネスとしてやっていますから、それはそれで良いと思います。私が Wirecutter のレビューを読む時は、そのことを最初から考慮に入れていますから。

私はビギナーではないので、どんなウクレレ・レビューも無条件に信じてはいけないことを知っています。記事の内容は参考程度にしかなりません。ウクレレ経験者は、みなさんそうだと思います。

私は Amazon で星 5つの最高評価がついたウクレレでも、それをそのまま信じたりはしません。評価は時とともに変化しますし、そもそも Amazon のユーザー評価なんて、ウクレレ購入を検討する際にまったく当てにならないと思っています。



07-04-2017, 10:46 AM
Graham Greenbag:

Amazon のユーザーレビューは本当に無意味でしょうか? 私自身は経験ありませんが、ユーザーレビューにはいい加減なものもあるので、私もそのまま信じてはいけないと思います。しかし、ある程度は参考にして良いのではないでしょうか。



07-04-2017, 10:46 AM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

楽しみのためかな? 何かしたいからかな? それが楽しいから? 生活のための仕事は別にあって、それは不動産コンサルタントです。

でも、あなたはピントがズレていますよ。私が心配しているのは、ウクレレサイトでお金を稼ぐことではありません。もちろん、アフィリエイトでお金が入ればサイトの維持経費に当てることができますから、有り難いと思います(サイトを維持するにはお金が必要ですから)。私が心配なのは、私がリンクした Amazon レビューをみなさんが盲信することです。

私は「最高」という評価を付けることも嫌いです。取り上げられていないウクレレが他にもいっぱいあります。また、同一ブランドの同一モデルのウクレレであっても、実際には品質のバラツキがありますが、そのことが忘れられがちです。

世の中には私を含め、ウクレレレビューを何年間もやっている方が、たくさんいらっしゃいます。しかし、私はすべてのウクレレのレビューはできません。時間がないので不可能です。みなさんが、目指すウクレレを買う前に、ネット検索して私のレビューを見つけてくれ、読んでくれることを願って、私はレビューを書いています。私の評価に同意する必要はありません。私はお金のためにレビューを書いているわけではありませんから。



07-04-2017, 10:50 AM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

Graham Greenbagさん。「無意味」というのは言い過ぎでした。しかし、Amazon レビューには本当に気をつける必要があります。買ってちょっと触っただけで、いい加減なレビューをする人たちが何人もいます。私の経験では、Amazon で星 5つの最高評価がされているにもかかわらず、本当に恐ろしいほど酷いウクレレがありました。



07-04-2017, 01:52 PM
Nickie:

bazmazさん。私があなたのレビューを愛読する理由は、あなたがお金のために書いていないからです。あなたのレビューは「お金」でゆがめられていません。Amazon レビューには問題があると思います。私は本を安く買うためや、地元に売っていない商品を買うために Amazon を利用していますが、ウクレレは絶対に Amazon で買いません。

ビギナーはウクレレを Amazon で買わない方が良いです。ウクレレを売っている B&M ストアには、正直で丁寧でまともな店員がたくさんいますし、価格も Amazon とそれほど違いません。

Barryさんのおっしゃるとおり、万人向けのベスト・ウクレレなんて存在しません。私は自分のウクレレが大好きですが、誰もがこれを好きなわけではありません。(逆に、2倍のお金を払うから譲ってくれという友人もいました。) 私は彼女に、他人の意見ではなく自分で選んで買うように勧め、彼女はそうしました。

私は、Barryさんの趣味はとてもクールで寛容だと思います。Barryさんは報酬を一切求めません。Barryさんを叩く人たちは、非常に心の貧しい人たちだと思います。Barryさんは何も気にする必要はありません。

---------------

次回 に続きます。



前回 からの続きです。

ウクレレのレビューで有名な英国の Barry Maz氏 と、Wirecutter の編集責任者 が、この掲示板に登場します。米国の掲示板って関係者が直接投稿してくるので、おもしろいです。彼らはオープンですが、秘密主義の日本ではあまりこういうことがありません。

しかし、自己主張する彼らの文章は長いので、かなり大胆に省略しています。悪しからず。(^_^)


---------------

06-20-2017, 09:15 AM
sculptor:

ripockさん。実際、私の最初のウクレレは Low-G 弦の Pono MT で、次に High-G 弦の Cordoba 35T-SE を入手しました。ところで、Cordoba ウクレレはしばしばナットを高く調整する必要があると聞いたので、あなたのもそのように調整されていると思います。



06-20-2017, 09:13 PM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

はい、私は Donner をレビューしましたが、Donner は Caramel よりはるかに良いウクレレです。



06-22-2017, 05:09 PM
Brent Butterworth(管理人注: Wirecutter):

みなさん、こんにちは。私が Wirecutter の記事を書いた張本人です。ご意見・ご感想をいただきありがとうございます。みなさんの疑問にお答えしたいと思います。

1. はい、Wirecutter は Amazon アフィリエイト・リンクから収入を得ています。私たちはそれを公にしています。実はインターネット広告の収入だけでは、私たちのウェブサイトを維持して行くことができません。サイトを見ていただければ、Amazon 以外のアフィリエイトもやっていることがおわかりいただけますし、私たちがアフィリエイトと無関係の製品も公平に推奨していることをご理解いただけると思います。

2. 私たちがテストしたウクレレに、クローン(ブランド名が違うだけで中身が同じ製品)はありませんでした。ウクレレのサンプル品はもう手元にありませんが、思い出せば、Oscar Schmid と Cordoda コンサートだけは唯一そっくりのウクレレでした。しかし、Oscar Schmidt のチューナー(ペグ)は劣悪でした。もちろん、テストしたウクレレのいくつかは同じ工場で作られた可能性が高いですが、それは最近のウクレレでは珍しいことではありません。

3. 私は、ウェブ上のレビューで高い評価を受けているウクレレをテストしました。普通はサンプル品を入手できましたが、できなかったものはいくつか購入しました。このウクレレ比較はこれからもアップデートして行きますので、私たちにテストして欲しいウクレレがありましたら、お知らせ下さい。

4. 私たちはビギナーウクレレの価格の上限を 120ドルとしました。というのは、 McCabe's を含めた販売代理店が「ビギナーがウクレレに支払う金額は最高でも 100ドルまで」と言ったからです。

私たちの記事をお読みいただき、ありがとうございました。



06-25-2017, 06:23 AM
ripock:

sculptorさん。私は Cordoba を Elderly instruments から買ったと思いますが・・・よく覚えていません。ですが、お店に Worth の Low-G 弦をつけてくれるよう頼んだことだけは覚えています。Cordoba を暖かい音のウクレレにしたかったのです。もしお店でナットを調整したとしたら、それは彼らが勝手にやったことです。私が知っているのは、Cordoba は箱から出してそのまま演奏できたことです。これは私の人生で 2番目に良い支出でした。1番は妻のための 35ドル(Marriage licenses cost)です。



06-28-2017, 03:47 AM
Estudiante:

GRETSCH コンサートがベストです。息子の最初のウクレレとして、Gretsch "standard" コンサートを買いました。モデル番号 9110 です。Elderly Instruments が調整してくれました。非常にタイトで明るい音がして、音程も良かったです。息子は約 1年間、クラスのカリキュラムで演奏していますが、まったく問題ありません。ボディは普通のコンサートより少し小さいようです。たった 120ドルでした。お勧めです。



06-28-2017, 04:06 PM
Nickie:

月曜日、Kid's Summer ウクレレクラスで、小さな女の子が Donner を持って入ってきました。私が初めて見た Donner です。お母さんからの贈り物だそうです。私は演奏していませんが、非常に良さそうでした。コンサートサイズだったので、彼女には大き過ぎるので、私たちはソプラノ(Waterman)を貸して上げました。



06-28-2017, 06:47 PM
Choirguy:

Nickieさん、私たちの今年のコーラス・プログラム用に、私は Outdoor Ukulele といっしょに Donner もいくつか買うかも知れません。



07-04-2017, 07:11 AM
bazmaz(管理人注: Barry Maz):

Brent Butterworthさん。私は 9年間、ウクレレレビューのサイトをやっていますが、誰からもお金はもらっていません。私の問題は Amazon アフィリエイト(と、Google アドセンス)を使っていることではなく、それぞれのウクレレが Amazon のページにリンクされていることです。これらのウクレレは他の楽器店でも購入できるものです。

Amazon では、ユーザーレビューに基づいて商品を星の数で商品評価をしていますが、この Amazon レビューには深刻な欠陥があることを、みなさんはご存じですか?

---------------

次回に続きます。



前回 からの続きです。


---------------

06-18-2017, 08:45 AM
Nickie:

私は Caramel が選定されなかったので、少し驚きました。選定されたウクレレに私は興味がありません。それを買うことはあり得ません。



06-18-2017, 10:23 AM
Rllink:

ripockさん。おそらくそれはあなたの楽器経験と関係しています。ウクレレを始める時、あなたはすでにかなりの楽器経験をお持ちだったのでしょう。私の場合、何も知らないでウクレレを始めました。他の楽器で演奏経験のある人なら、最初から高価な楽器に興味を持つんでしょうね。



06-19-2017, 01:04 AM
davidvilla:

ウクレレは eBay で買えますよ。



06-19-2017, 02:13 AM
Choirguy:

一部の方々はビギナーに対して「高品質のウクレレを買いなさい」(はい、私は最初から Kamaka を勧める方を知っています)とおっしゃいますが、さらによく聞くアドバイスは、「ウクレレを無料調整してくれる店で買いなさい」というものです。

確かに弦高が高いと演奏しにくいです。ナットが高くて弦高が高い場合は、第 1フレットのコードさえ押さえ辛くなります。理論的には、正しく調整された楽器は音程も正確になります。

ですから、最初のウクレレを「eBay や Amazon で買うべきでない」というのは、一般的には正しいアドバイスだと思います。とはいうものの、Mim のお店は eBay にも出店していますし、この店は eBay ではベストのウクレレ販売店です。



06-19-2017, 04:37 AM
janeray1940:

私は「ウクレレのことを知らない eBay の誰かから、決してウクレレを買ってはいけない」という通説は正しいと思います。私は Mim から買ったことはありませんが、彼女は評判どおり素晴らしいと思います。私が最初にウクレレを始めた時、私は eBay の個人出品者から Kamaka を 2本購入しました。2本ともちょっと残念なウクレレでした。ビギナーが、ウクレレ経験の浅い販売者から買うというのは、残念な結果になる可能性が非常に高いです。

ですから私は、ビギナー用の最高のウクレレとは「あなたの予算内で、あなたが快適に感じるもので、ウクレレ経験豊富な人の助言を受けて買ったか、またはウクレレ知識の豊富な地元の楽器店か Mim や HMS 等の信頼できるオンラインストアから買ったもの」だと思います。



06-19-2017, 06:24 AM
Nickie:

janeray1940さん、Kamaka ウクレレに失望したって? うわっ、そんなこと信じられません。びっくりしました。



06-19-2017, 11:48 AM
PTOEguy:

Nickieさん。あり得ますよ。木材は変形しますから。同じブランドの同じモデルを何本か同時に試してみれば、きっと驚かれると思います(私はマンドリンでこれやります。3本を弾き較べると明らかに音が違います)。問題は、あなたがウクレレを試奏もせずに買う場合、それがあなたの好みに合うかどうかさえわからない、ということです。他人が推奨するウクレレでも、実際に触った時に、あなたはそれが嫌いかも知れませんから。



06-19-2017, 04:03 PM
janeray1940:

Nickieさん。Kamaka は同じウクレレを多数製造するメーカーの 1つですから、他のウクレレメーカーと同じように、同一モデルでも品質にバラツキが出ます。私は Kamaka が好きですが、彼らもすべてのウクレレを全部完璧に作ることはできません。私は Kamaka と Koaloha と Kiwaya のウクレレしか知りませんが、この 3ブランドの同一製品でも、音と演奏のし易さにバラツキがあります。

しかし、それは複数のウクレレを比較しなければわからないことです。もし eBayで Kamaka を買った場合でも、あなたの住んでいるところに別の同じ Kamaka ウクレレがなければ、比較のしようがありませんから、あなたは買った Kamaka に不満を持たないかも知れません。



06-19-2017, 04:25 PM
stevepetergal:

ビギナー用のベストウクレレはこれです。


---------------

次回 に続きます。



前回 からの続きです。


---------------

06-16-2017, 07:05 AM
Rllink:

janeray1940さん。テスターたちがまともだということには同意します。それはあなたが私に保証してくれました。しかし、テスターたちはすでにビギナーでないですから、最初からバイアスがかかっているのではないですか? 私は自分の経験に基づいて話しています。私がビギナーだったのはごく短期間であり、ビギナー用ウクレレに関する私の経験は、最初に買ったウクレレしかありません。



06-16-2017, 11:56 AM
janeray1940:

Rllinkさん。テスターたちがビギナーではないというのは、鋭いご指摘です。また、安価なウクレレでは、正しく調整されていなかったり演奏しにくいことが、よくあります。経験豊富なプレイヤーなら、安価なウクレレでも調整して演奏することができますが、ビギナーには難しいでしょうし良い音も出せないでしょう。



06-16-2017, 12:35 PM
Futurethink:

もしテスターたちがビギナーだったなら、あなたは彼らが書いたものを信用できますか?
ビギナーには判断がつきませんから、彼らは経験者のいうことを聞きます。

ビギナーは、いつまで続けるかもわからない趣味に、最初から多額のお金を使いたくないものです。



06-17-2017, 05:12 AM
jollyboy:

Wirecutter というウェブサイトは、ちゃんとした内容のサイトのようです。収入狙いのインチキなアフィリエイトサイトではありません。テスターには経験者とビギナーの両方を含んでおり、記事にはみんなの意見が反映されています。彼らは Cordoba や Ohana 等にも良い評価を与えています。 Donner は少し左よりの選択のように感じますが、しかし、私はこの選択に興味があります。



06-17-2017, 08:12 AM
3j0hn:

jollyboyさん。信頼性の低いインチキ・アフィリエイト・レビューサイトと違って、Wirecutter はずいぶん前から存在するサイトであり、私の経験では、一般的に彼らの推奨は本当にしっかりしています。最近、New York Times がこの Wirecutter を買収しました。



06-17-2017, 10:32 AM
sculptor:

ビギナーには 2つのタイプがいます。最初のタイプのうちの半分はウクレレに真剣に取り組みますが、将来も続けるかどうかはわかりません。2つ目のタイプは、次々と何か新しいことに関心を持つタイプです。

Donner DUC-1 コンサート 等の推奨ウクレレは、最初のタイプのビギナーには有用だと思いますが、2番目のタイプの人たちは、遅かれ早かれウクレレを処分してしまい、ウクレレに使ったお金をドブに捨てることになります。
長く続ける人は、最初から高品質のウクレレを買った方がはるかに良いです。高品質ウクレレは正しく調整されており、演奏しやすいからです。



06-18-2017, 06:12 AM
ripock:

sculptorさん。準ビギナーの 1人として、私はあなたのおっしゃることを証明できます。私がウクレレを始めた時、毎月の給与から 20ドルづつ貯めて、200ドルの Oscar Schmidt を買いました。私はそれに満足していましたが、700ドルのソリッドウッド(単板)の Cordoba にアップグレードした時、品質の違いを知って驚きました。その Cordoba はとにかく弾きやすく、弦高が低くて、フレットの端はなめらかで、フロロカーボンの弦はナイロンよりもはるかに優れていました。
ある意味、最初に安価なウクレレで、私のキャリアをスタートしたことは必然だったと言えます。最初から Koolau を買っていたとしたら、私はこのことに気づかなかったでしょうから。



06-18-2017, 07:32 AM
Rllink:

後から考えてみると、私がはじめてウクレレ演奏をやりたいと思った時に、本当のビギナー用ウクレレが 200ドル以上もすることを知っていたら、私はきっと今のようにウクレレをやっていなかったでしょう。



06-18-2017, 08:02 AM
ripock:

Rllinkさん。この議論をおもしろくしているのは、「ビギナー」の定義があいまいなことです。私は高校生の時に最初の楽器を買いました。フルートをローンで買ったのですが、毎月の支払いは 23.89ドルで、それを何年もかかって払い終えました。その経験から言えば、200ドルのウクレレなんて安いものです。もっと値段の安いウクレレを買うこともできましたが、私にはオモチャっぽく思えて、良いものに見えませんでした。私の Oscar Schmidt は良いですが、素晴らしいとまで言えないウクレレです。だから私は、私の Oscar Schmidt はビギナー用ウクレレだと思うのです。

---------------

次回 に続きます。



以下は Ukulele Underground からの翻訳です。


---------------

06-15-2017, 02:43 PM
Choirguy:

Wirecutterビギナー用ベスト・ウクレレに選んだ Donner DUC-1 コンサート マホガニーを、みなさんはどう思いますか?

The Best Ukulele for Beginners



06-15-2017, 03:24 PM
Futurethink:

Donner はペダルで知られている会社だそうですが、私は Donner のペダルについても、ウクレレについても何も知りません。

Donner のウクレレは良さそうに見えます。私はサウンドホールの周りの指板のカーブが気に入りました。ストラップピンがついているのも良いです。スロテッドブリッジは好きではありません。

音はどうなんでしょうね?



06-15-2017, 04:40 PM
janeray1940:

Donner のことは知りませんが、Ohana は私が 40歳頃の時に初めて買ったウクレレです。私はすぐにハイエンドのウクレレに買い換えたので、Ohana は友人にあげました。彼女は今も Ohana を使っています。

私は実際に Wirecutter のテスターの 1人を知っていますが、彼は本物です。彼は弦楽器なら何でも演奏できますし、私は彼の判断を信頼しています。

そうはいっても、私は、ビギナー用ウクレレを 100ドル以下のモデルからしか選択しないというのには、同意できません。もっと価格帯を広くして選択する方が良いと思います。


06-15-2017, 05:27 PM
Choirguy:

Donner ウクレレの音は 1回だけ、Barry Maz さん (gotaukulele.com) のレビューで聴きました。私は好きですね。


06-15-2017, 07:38 PM
igorthebarbarian:

私は彼らが Amazon にアフィリエイトリンクしているのがイヤです。初めてウクレレを買うなら、MIM's UkesHMSMike/Uke Republic 等の無料で調整してくれるお店が良いです。



06-16-2017, 03:21 AM
Rllink:

janeray1940さん。私は生まれつき疑い深い性格ですから、まずは「この記事を書いた動機はなんだろう?」と自問します。何か目的があったはずです。また私は、彼らがテストしたウクレレの中に、ブランド名は違うけれど同じ中国の工場で作られた同じウクレレが何本かあったのではないかと疑っています。

「ビギナー用ウクレレ」の定義は何ですか? 実際にはどんなウクレレのことでしょうか? 私は価格だと思います。ウクレレを始めようという人たちのほとんどは、知識も経験もないし、いつまで続けるかもわからないので、最初は安価なウクレレを買おうとすると思います。これはウクレレに限らず、何でもそうです。

私は「ビギナー用ウクレレ」は、安いだけではなくて演奏しやすいものでなければならないと思います。オーケー、私のは懐疑的な見解かも知れません。記事に縛られず、値打ちのあるウクレレを買って下さい。



06-16-2017, 04:28 AM
janeray1940:

igorthebarbarianさん、Rllinkさん。彼らがインターネットで記事を書く本当の動機は、ウェブサイトのオーナーのために Amazon リンクをクリックしてもらいたいからです。実にシンプルです。換言すれば、お金が目的です。

そして、私もまた懐疑的です(私は「ビギナー用楽器」とか「ビギナー用自動車」とか「ビギナー用カメラ」なんてものを信じません)。けれども、私はテスターたちが嘘を書いているとは思いません。しかし、彼らの記事から得られるものは、おそらく少ないと思います。



06-16-2017, 04:37 AM
rlbccb:

こんにちは、初めて投稿します。私は amazon から Donner DUC-1 ウクレレを買いました。私の理由は Rllinkさんが書いたのと同じです。ウクレレを試してみたかったのですが、いつまで続けるかわからないので、あまりお金を使いたくなかったのです。

Donner はこの約 1ヶ月の間、楽しく弾いています。ストラムとコードを学習中ですが、今のところは良い買い物をしたと思っています。

---------------

次回 に続きます。



このページのトップヘ